ブログを始めるにはムームードメインとロリポップサーバーがおすすめ!という話。

 

はいどうも。

MEGAでございます。

 

ブログを始めようと思って、まずぶち当たる壁は、「ドメイン?」「レンタルサーバーを借りる?」でした。

めっちゃレンタルサーバーを提供している会社って種類も多くて、どれを選んでいいかわからないんですよね。

僕もさんざん迷いまして、正直スタート地点にも立っていないのに「もうブログいいかな?」とさえ思いました。

ですが、その諦めの気持ちをぐっと抑えて探しまして、実際に現在も使っているドメイン名の会社とレンタルサーバーの会社をご紹介します。

現在も使っていて特に「もうつかえねぇ~」っていう不具合はなかったのでおすすめです。

スポンサーリンク

【2017.3.7:初投稿】

【2017.6.24:タイトル修正、本文修正】

【2018.1.22:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

まずは当ブログのご紹介

このブログサイト『20代少年』ですが最初始めたときは、FC2ブログでした。

 

とりあえず情報の配信はじめてみっか!

でスタートしました。

無料ブログではなく、「本気でブログを続けていこう」ということになりますと、どうにも無料ブログでの運営が不安になってきました。

といいますのは、 アメブロ、FC2などの無料ブログの会社はサーバーなどのシステムを借りて運営している以上、利用している会社が「もうブログ部門撤退するわー」 とか 「このブログ、ダメじゃね?はい終了」ポチーとか運営側からされたら一瞬で終わるんですよ。十分ありうる。

で、消された日には、全て積み上げてきた文章、情報、価値、資産そのものが、なくなります。

僕らはこのブログを観ている人の一助になるようにと願いを込めて運営しています。

それが不安定な無料ブログで提供していくのはいかがなものか、と思うのです。

もちろん無料ブログでも同じ価値は提供できると思います。

実際にネットの世界を見回せば、僕ブログなんかより大変素晴らしい知識、思考、経験を提供されている方々がたくさんいます。

ですが、 当ブログを観ている方々に価値を提供する側としての“態度”として無料ブログでの運営は失礼になるのではないか?と僕はそう考えました。

ですので、  「本気でブログやってみっか!!」 となった時点で、すぐにレンタルサーバー、独自ドメイン、ワードプレス・・・ 初めて触れるものばかりながらも、必死で調べトライ・アンド・エラーをく返しながら運営し、 現在に至ります。

で、今回は僕らの『20代少年』のバックグラウンドである、ドメインとレンタルサーバーの紹介を早速していきます。

 

ドメイン取得とレンタルサーバーのご紹介

ではドメインとサーバーのご紹介です。

現在当ブログはレンタルサーバーにロリポップドメイン取得するのにムームードメインを使用しています。

ドメインとは

まずドメイン取得ですが、ドメインとはネット内の住所に当たります。

つまり独自ドメインを取得すれば、世界で一つだけの自分のものになるんですね。

で使ったところはムームードメインです。 

ムームードメインでドメイン取得ならコチラです!

使っているレンタルサーバーは

続いてはレンタルサーバーのご紹介ですが、ロリポップを利用しています。 

ロリポップでレンタルサーバーを借りるならコチラ!

このドメインとレンタルサーバーを選んだ理由

なんで僕がこのドメインとレンタルサーバーを使用している理由ですが、 2つあります。

  • 低コストで運営できる
  • 同じ会社(GMOペパボ)なので、ドメイン取得からレンタルサーバー、ワードプレス導入手続きが非常に楽だった。

で使ってます。

低コストということで、現在僕が契約プランが (初期費用:1500円、月額:250円) のライトプラン

ムームードメインもロリポップも同じ会社が運営しているので、

 

ドメイン取得→レンタルサーバー契約→WordPress

 

という一連の流れが非常に楽です

今後は、PV数の増減に伴って、 サーバーを変えたり、 その他、微調整をして行くと思うのですが、 今(2018年1月22日現在)はこんな感じです。

追記:ロリポップを使うならまずはじめにムームードメインから

以前友人にブログの開設を教えた時にロリポップから始めました。

するとドメイン名を取得ができないことがありました。

なんとか試行錯誤して運営することができましたが。

 

まずはムームードメインで好きなドメイン名を取得してから、同じサイトからロリポップのページに飛べますので、そこから借りるのがいいと思います。

上記の画像のように、ムームードメインに登録するとマイページが表示されますので、そこからロリポップのページをクリックして登録に進んでください。

おわりに

ご覧いただきありがとうございました。

簡単にですが、当ブログが利用しているドメインとレンタルサーバーの紹介でした。

 

ではまた次回!!

スポンサーリンク