今ブログを運営するのに使っている、レンタルサーバーとドメインの会社を紹介します

【2017.3.7:初投稿】

【2017.6.24:タイトル修正、本文修正】

 

こんにちは MEGAでございます。

朝起きたら、鼻水がすごくて、 「風邪引いたか!」と思い、へこんでいましたが、 少しすると、目も痒くなってきたので、花粉症の症状らしいです。 すぐに病院に行き薬を処方してもらいました。

ヨーグルトが良いとか、この治療法を試せば花粉症が治るとか、この空気清浄機が良いとか、いったい何がいいのか、 詳しい方、教えてください。

よろしくおねがいします。   では本題です。

当ブログのご紹介

今回の記事はといいますと、ぼくらのこのブログサイト

『20代少年』

関連記事 【タイガとMEGA】このブログへの想い

ですが、 最初始めたときは、FC2ブログでした。

 

とりあえず情報の配信はじめてみっか!

でスタートしました当ブログですが、 本気でブログを続けていこう、ということになりますと、どうも無料ブログでの運営が不安になってきました。

といいますのは、 無料でブログのシステムを借りて運営している以上、提供側(FC2とかlivedoorブログとかアメブロ)が

「もうブログ部門撤退するわー」 とか 「このブログ、ダメじゃね?はい終了」ポチー

とか運営側からされたら終わるんですよ。十分ありうる。

で、消された日には、全て積み上げてきた文章、情報、価値、資産そのものが、なくなります。

僕らはこのブログを観ている人の一助になるようにと願いを込めて運営しています。

それが不安定な無料ブログで提供していくのはいかがなものか、と思うのです。

もちろん無料ブログでも同じ価値は提供できると思います。

実際にネットの世界を見回せば、僕らなんかより大変素晴らしい知識、思考、経験を提供されている方々がたくさんいます。

ですが、 当ブログを観ている方々に価値を提供する側としての“態度”として無料ブログでの運営は失礼になるのではないか?と僕らはそう考えました。

ですので、 タイガくんと話していて 「本気でブログやってみっか!!」 となった時点で、すぐにレンタルサーバー、独自ドメイン、ワードプレス・・・ 初めて触れるものばかりながらも、必死で調べ運営し、 現在に至ります。

で、今回は僕らの『20代少年』のバックグラウンドの紹介をして行きたいと思います。 観ている皆様のお役に立てることを願います。

僕らのブログのバックボーンを紹介

現在、ブログを運営しているサービスは

WordPress(ワードプレス) です。

 

詳しい話はGoogle先生におまかせするとして、WordPressはブログ形式でホームページが作成できるツールなんですね。

で自分の好きにブログをいじれることはもちろんなんですが、WordPressはプラグインが豊富なんです。

プラグインとはなんぞや?

と思われる方もいらっしゃると思いますので、 簡単に。

通常サイト内のデザイン等をいじるのには難しいプログラミングが必要です。

ですがこのプラグインがあれば、デザイン、お問い合わせフォームなど簡単に行うことができます。

ボクの認識としては iPhoneのアプリでしょうか。

アンドロイドより圧倒的にiPhoneアプリの方が数が多いですよね。

しかし、このWordPress、初心者向けでは決してありません。

いくらプラグインがあるから、と言っても、ある程度、専門知識がないとできません。

僕も初心者なもんで、大変でした。(今でも初心者です)

レンタルサーバーを契約し、ドメインを取得。ブログ内の環境整備。

多分知識豊富でなんでもわかっちゃう人には簡単な作業なのでしょうけど、僕は血反吐を吐きながら一つ一つ調べ、試す。

その繰り返し。

で、なんとか、ここまで来てブログを皆さんに観ていただいております。

まだまだ、整備中な面も多いですが・・・・

ドメイン取得とレンタルサーバーのご紹介

次はドメインとサーバーのご紹介です。

レンタルサーバーにロリポップドメイン取得にムームードメインを使用しています。

ドメインとは

まずドメイン取得ですが、ドメインとは ネット内の住所に当たります。

つまり独自ドメインを取得すれば、世界で一つだけの自分のものになるんですね。

で使ったところはムームードメインです。

 

レンタルサーバーは

続いてはレンタルサーバーのご紹介ですが、

ロリポップ

 

このドメインとレンタルサーバーを選んだ理由

なんで僕らがここを使用している理由ですが、 2つあります。

  • 低コストで運営できる
  • 同じ会社(GMOペパボ)なので、手続きが楽だった。

で使ってます。

低コストということで、契約プランが (初期費用:1500円、月額:250円) のライトプラン。

ムームードメインもロリポップも同じ会社が運営しているので、

 

ドメイン取得→レンタルサーバー契約→WordPress

 

という一連の流れが楽でした。

今後は、PV数の増減に伴って、 サーバーを変えたり、 その他、微調整をして行くと思うのですが、 今(2017年6月24日現在)はこんな感じです。

おわりに

ご覧いただきありがとうございました。

頑張れ!!まけんな!!

等の激励 質問、要望等は   下記のお問い合わせまで!

こちら!!

ではまた次回!!