ブログ開始一ヶ月。アクセス数は?こんなもんですよ。

 

こんにちは。MEGAです。

 

このブログをはじめて1ヶ月が経ちました。

はじめてのドメイン取得、レンタルサーバーを借りる、WordPressでブログ・・・

と始めてばかりで、脳みそフル回転だった一ヶ月でした。

始めのうちは、新規ドメインということで、Googleなどの検索にはなかなか引っかからず、

ほとんど誰も見ていないような状態で、

「そもそも読んでくれる人いるのか?」

と悲しい気持ちになっていましたが、少しずつでも書いていくと、

少しづつでも見てくれている人はいるようで、なかなかそれが嬉しかったりします。

			
	            
今ブログを運営するのに使っている、レンタルサーバーとドメインの会社を紹介します

スポンサーリンク

 

【2017.4.3:初投稿】

【2017.11.11:タイトル修正、本文加筆修正、アイキャッチ画像追加】

当ブログのアクセス解析ツールをご紹介

 

当ブログではGoogle Analytics(Googleアナリティクス)というものを使っています。

Google Analyticsとは、自身のブログをお持ちの方とって、必須ともいえるアクセス解析ツールです。

このツールを利用することによって、ブログやメディアの強みや改善すべき点などを分析することができるようになります。

このツールですが、基本的に無料(有料版のプレミアムもあります)で利用でき、訪問者数であったり、このブログを見てくれている人はどれくらいか、を調べています。

当ブログは無料版を使用しています。

 

とは言え、Googleアナリティクスを導入してますが、使いこなせている感がありません。

ほとんどの場合、セッション、ユーザー、ページビュー数を見て過ごしてます。

ので、今回の記事はその辺のご紹介となります。

 

3月のブログ実績を紹介するよ。

 

3月の記事投稿数は12個でした。

めちゃめちゃ少ないですね。もっと更新数を増やさねば。

で先程、セッション、ユーザー、ページビュー数を見ている。

とお伝えしましたが、

 

セッションとは、訪問数のことでして、

一人の観覧者が、一度に何ページ見ても1カウントとするカウント方法です。

 

ユーザーとは、訪問者数。

 

ページビュー数は、ページが観覧された合計数です。

 

で、当ブログになりますが、

 

セッション180/月

ユーザー58/月

ページビュー数817/月

 

少ないですな。始めたばかりはこんなもんでしょうか。

追記:10月の実績はコチラ!

			
	            
2017年10月の活動実績のご報告です

ブログを書くに当たって意識した事

 

SEO対策?検索順位?リンク?

ほとんど考えていません。

 

ただ、

 

コンテンツを意識して書く

 

これだけ。

 

僕は売れっ子の芸能人ではもちろんないので、

 

今日はこんな素敵な手料理を作りました!

こんな外食してます!

誰々と遊んでます!!

 

でアクセス数は増えません。

 

知らない一般人のご飯の写真を見ても「ふーん」としか思わないですもんね。

 

コンテンツを意識とは具体的に何をといいますと、一つの記事につき最低1000字以上を意識して書いています。

 

もちろん、ただダラダラと文字数を稼げるように書いているのではなく、

見ている方に価値のあること、誰かの訳に立てることを

意識して書いています。

 

役立つコンテンツだと一人ひとりのブログの滞在時間が長くなりますから、

Google様に良記事だと判断してもらいやすいですよね。

			
	            
ブログ初心者に聞いてほしい、アクセスアップに必要な3つの事。

 

当面の目標としましては、

総記事数を100記事超えを目指していきたいと思っております。

 

 

今後もバシバシ書いていきますので、

ぜひともよろしくおねがいします。

 

スポンサーリンク