ブログを運営する時に意識してほしい。ブランディングを高める3つの価値


【初投稿:2017.6.6】

【タイトル修正、本文修正、リンク先追加:2017.714】

 

この20代少年というブログなのですが、現在、タイガくんと私MEGAで運営しております。 といっても、もっぱらブログ更新は私MEGAで行っております。

 

でちょいちょいこのブログで「とりあえずやってみたいことやってみようよ」ということで、 「とりあえずやってみっ課」略して「とりてみ課」と言うものを運営しておりましたが、 この度、名前を変更します。

水にぬれなければ、

およげませんよ。

かの有名な相田みつをさんの言葉を引用します。

僕はこの言葉が好きでして、読んで字のごとく、泳ぐためにはまず濡れなければいけないんですね。

濡れるのが怖くて泳げるか、という話です。

 

で、その言葉をお借りしまして、

水に濡れなければ泳げません課」略して「濡れせん課」にしたいと思います!!

(画像引用:https://showa-g.org/men/view/46

まず泳ぐためには泳ぐ勉強ばかりしていてはいけないわけですね。

まず水に濡れる=やってみる ことが必要なんですね。

トライ&エラーとも言いますが。 ほんと何事においてもトライすることが大切なんですよね。

という訳で、「とりてみ課」改め「ぬれせん課」、始動したいと思います。

スポンサーリンク

友人のペットサロンの集客をお手伝い!

友人のペットサロンから集客などのお手伝いをさせていただくことになりました。今まで学んできたことを全力でアウトプットして参ります!

— MEGA (@MEGA_desu) 2017年6月13日

 

実家で2匹、犬を飼っています。

で数年前にペットサロンを開業しておりまして、愛犬をシャンプーとかお願いしようかな、と思いました。

で、仕事帰りにそのペットサロンにお邪魔させていただいたときに、

「集客とかってどうしてるの」

「特に何もやってないよ」

「ちょっと集客とか勉強してるんだけど、手伝うよ?」

決まりました。

随時、 どんなことを行ったのか、その集客を行ったことでの生の声をここで報告していけたらな、と思います。  

あわせて読みたい

ブランディングの話

今回、ブランディングのお話をさせていただきたいと思います。

以前の記事で「自分の自信のブランド上げてこうぜ!!」という話をさせていただきました。

あわせて読みたい

 

今回は、そのブランディングには3つの価値基準がありまして、順次説明していきます。

ブランディング3つの戦略とは

ブランディングを考える上で3つ戦略があります。

  • 機能的価値
  • 情緒的価値
  • 自己重要感的価値
  • 【画像引用:http://www.sanoakihiko.com/blog/branding/493.html

    ※僕の認識では、自己重要感的価値は自己表現価値と同義に当たります。

     

    機能的価値って?

    まず、機能的価値ですが。

     この最新機能がすごい!! 世界初の機能!!

    というものですね。

    例えば、ダイソンの掃除機などがあたるでしょうか。

    当時サイクロン式掃除機は画期的でした。

    吸ったゴミが入る紙パックを必要とせず、吸引力が変わらない。

    出たばかりの時には「すげ~な」と思っていましたが、今は電気屋さんを見に行くと、あらゆるメーカーのサイクロン式掃除機が溢れていますよね。

    機能的価値は、あくまで機能であるので、機能を真似されると価値が下がる、または平準化してしまいます。

      

    ドラゴンボールの技です。

    まばゆい光で敵を視覚を奪う『太陽拳』という技です。

    本来は天津飯というキャラの技だったのですが、クリリンを始めいろんなキャラが使えるようになっていきましたね。

     

    情緒的価値って?

    「商品・サービスを所有したり体験することで得られるポジティブな感情」

    と上記の図では言っています。

    例えば、僕の知り合いに古い型式のベンツを乗っている方がいらっしゃるのですが、よく故障するんですね。

    「なんで故障ばかりなのに、その車乗ってるの?」

    と聞くと、

    「いやいやいや・・・今日はゴキゲン斜めなんだよね」

    「でも、そんなとこも可愛いんだよね」

    車サスサス・・・・ とのことです。

     

    先程説明した、機能的価値を追求すると、「乗って動く」ことさえ出来ればいいので、車だったらなんでもよくなるんですね。

    「ご機嫌斜めなベンツかわいい・・・」

    となると、

    「乗って動く」だけでなく、「ゴキゲン斜めなとこもかわいい」となるので、機能うんぬんは関係ないんですね。 

     

    ハンターハンターも休載してばかりですが、決して干されず、何度休載してもみなさん再開を心待ちにします。

    僕を含めて。

    これも情緒的価値にあたるかもしれません。

     「次はなんの理由で休載かな?そんな富樫もかわいい」みたいな。

     

    自己重要感的価値とは

    上の図では自己表現価値と言っていますが、ブランディングの先生が自己重要感的価値と教えてくれたので、そちらを使います。

    僕が思うにキャバクラのビジネスモデルが代表的かと思います。

    好きな女の子がいたら、その子の為にお金を支払う。

    するとその子がキャバクラ内でのキャバ嬢ランキングが上がっていく。

    上がっていったら、そのキャバ嬢にお金を支払っている男性はめちゃ嬉しいじゃないですか?

    「俺がトップにしてやったんだ!!」みたいな。

    で、キャバクラとは別に、自己重要感的価値を最大限に使っているグループがあります。

    わかりますか?

    それは、AKBグループです。

     

    総選挙とかそうじゃないですか?

    シングルCDをめっちゃ買って、その好きな女の子に投票する。

    「組織票うごいてるぜ~」

    とか

    「俺がこんなにCDを買って投票したから順位上がってきたぜ」

    とか

    もうアイドルの話題じゃないですよね。

    ちなみに僕はモーニング娘。世代ですが、そんな話題ありませんでしたよ。

    昔のモーニング娘。が懐かしいです。

    ちなみになっちが好きでした。余談です。

    話しを戻します。

    だから秋元さんはすごいんすよ。

    良い悪い、好きか嫌いか、は別にして、 この自己重要感的価値を最大限引き出したビジネス戦略をたてています。

    学ぶべきところは多いです。  

    おわりに

    以上がブランディングと言うものを考える上で、重要な3つの戦略です。

    例えばこのブログサイトブランドと位置づけると、

    日々の日記をポロポロ書いていくのは機能的価値に当たると思います。

    マンガのことをブログに書くとするじゃないですか。

    「このマンガはスポーツマンガで何巻まで出てて・・・・」

    みたいなことは誰でも書けるじゃないですか?

    AmazonにもWikipediaにも書いてありますよ。

     

    だから僕たちが取るべき戦略は

    情緒的価値、自己重要感的価値

    を高めるように自分または商品を考えて作っていくべきなんですよね。

     

    「この人のブログ面白いな。新しい視点で惹きつけられるなぁ」と思われることが大事!

     

    「このマンガはスポーツマンガで、何巻まで出てて・・・・

    で、この巻のこのキャラクターの言葉、考え方って日常でも使えるよね。」

     

    と言う、自分なりの視点を入れる!!

    それが「あ、他の人と違う考え方」となって次もこのブログを読もうかな、となると思うんです。

     

    という意識が大事だと思う今日このごろです。

     

    MEGAでした!

     

    スポンサーリンク


  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA