自分の人生を変えたいなら!3つのこと実践しよう!

はいどうも。今も根拠のない自信みなぎるMEGAです。

自分を変えるために必要なことが3つあるらしく、かの有名な大前研一さんと言う日本の経営コンサルタントなんですが、こんなことを言っていました。  

人間が変わる方法は3つしかない。

・時間配分を変えること。

・住む場所を変えること。

・付き合う人を変えること。

最近、「まさにそうだな!大前さん流石だわ!」と思うことが多いので、今回はその3つを満たすにはどうすればいいか、僕が実践したことを伝えていきます。

スポンサーリンク

【2017.3.11:初投稿】

【2017.10.24:タイトル修正、本文大幅加筆修正、画像追加、リンク追加】

根拠のない自信 学生時代

僕が学生のときは、 もっとできるんじゃないか?

もっと何かできるんじゃないか?

とわけのわからない自信でいきていました。

今思うと、過信といいますか、中二病に近いものだったかのように思います。

その時も自分を変えたくて、色々試しました。

四国お遍路八十八ヶ所巡り

大学生の時、須藤元気さんが四国のお寺八十八ヶ所巡った話に触発されて、春休みを利用して行ってきました。

結果から言いまして、めちゃめちゃ良かった!

春休みということで、かなり寒くて、四国雪降るし、夜お寺から貸していただいたプレハブ小屋で一晩明かすも、「あれ?コレって凍死するんじゃないか?」ということもありましたが、なんとか耐え忍び、お遍路中は、人の優しさ、自然に触れ、なんか悟った気がしましたね。

これって、大前さんが言う所の、時間配分を変える=時間の使い方を変えるというところでしょうか。

春休み中の生活圏を変えるわけですから、住む場所を変える=環境を変えるも該当するのではないかと思います。

本来の春休みだったら、自宅でゲームして、昼寝して、時々サークル行って、飲み会行って・・・

特に変わらない毎日なんですよね。

ですが、否応無しにお遍路やって時間の使い方、環境を変えているわけですから、変わらざる負えません。

実際に帰ってきたらめちゃめちゃ人にやさしくなりましたし、人の話を素直に聞けるようになりました

社会人になったら自分って変えられないの?

社会人になった今、「自分を変えたかったら、お遍路行くべきだよ!」とは言えませんし、言いません。

色々、しがらみがありますからね、わかります。

では社会人になり、組織に属した今、どうやったら自分を変えることができるのか?ということになるんですが。

僕が実際にやってきたことを紹介していきます。

本を読む(時間配分を変える)

「当たり前だろ!!」

わかりますよ。そう言いたいのはわかりますって。

ですが、どう考えても、そうなんですもの。

本を読むと自分の考え変わりますって。

その本を書いてる著者の考え、視点が、つまり、他人の考え、視点が、がダイレクトに頭に入ってくるんですよ?

通勤電車でスマホゲームやるより、本を読んだほうがよっぽど自分が変わると思いませんか?

そんな少しの時間から使い方変えていきましょうよ。

こちらもCHECK!

 

「活字読むのとかきっついわ-」

という方には、マンガもおすすめです。

こちらもCHECK!

セミナーに行ったり、ブログサロンに入る(付き合う人を変える)

休日の日を利用して、興味のあるブログサロンやらセミナーに入りました。

まず、ブログサロンのヤるサロン

主にブログをやっている方が、働き方を変えるべく、お互いに高め合い、切磋琢磨しております。

現在118人在籍(2017.10.24現在)されていますから、その118人の知識が詰め込まれています。

変わりますよ。

 

つづいて、セミナー。

せどりだったり、株だったり、FXだったり、色んなセミナーにいきましたが、

その中でも『蘇る金狼』というセミナーに現在も参加させていただいているんですが、かなーり勉強になってます

かれこれ5年ほど在籍させていただいてます。

これは人生変わりますよ。

マジでビジネスの根本、原則原理を教えてもらえます。

そこの『蘇る金狼』が出してる、教材で『一億円の公式』っていう一見ヤベー名前ですが、至って真面目で、かなりタメになります。

よければ是非。

実際に勉強した!詳しくはコチラ!!

住む場所を変える(環境を変える)※悪い例

僕は昨年、転職をしました。

当時の現状を変えたくて、環境を変えたわけですね。

で劇的に変わりました。悪い意味で。

 

カレンダー通りの休み。

→月9日間休日のシフト制へ。なんとなく休日も出勤するべきような雰囲気。

お盆、年末年始休みから

→なし。

 

現在の職場はみんなサービス残業ありき。

入って二年で4人辞めてく。

グループ会社はやめた人の補填で入った二人が一ヶ月でやめてく始末。

コレがブラックと言うやつでしょうか・・・・

 

と言った感じで環境を変えてみたわけですが、こちらは悪い意味で変わってしまいました。

良いことばかりではないわけですね。

 

転職に関しては、マジでちゃんと考えたほうがいいです。

実際に会社に入って業務しないとわからないところも大きいですが、現状よりよくなると思って転職してもダメになることもありますので、ホントに注意してください。

こちらもCHECK!

 

ちなみに先日、MIIDASという転職支援サイトで、推定年収というものを計測してみました。

こちらもCHECK!

 

年収689万円でした。

おわりに

以上が、自分を変えるために必要な3つのことについてでした。

しつこいようですが、自分を変えるためには、

人間が変わる方法は3つしかない。

・時間配分を変えること。

・住む場所を変えること。

・付き合う人を変えること。

ことを守ることが大切です。

 

昼休み、通勤中はスマホゲーの人はその時に本を読んでみるとか。

仕事終わったら直行で帰ってたところをファミレス、図書館等で勉強してみるとか。

あたらしい習い事をはじめてみるとか。

なんでもいいんです。

 

良くも悪くも変わりますよ。

 

みなさんそれぞれが思い描く   “理想の未来”   に近づくために必要だと思うことから始めてみてください。

 

何かキッカケになることを祈りまして、 また次回。

では!!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク