会社をやめたい。僕がフリーランスを目指す理由。

どうもMEGAです。

前職を辞め、転職し、現在の会社で働きはじめて、2年目になります。

 

もうね、限界が来てますよ。

仕事辞めたい病」発症です。

日中、仕事をしていても、いつもの仕事以外やる気が起きません。むしろいつもの仕事ですらやる気が起きません。

上司から新しい仕事なんかいただいた日には、「ぐわぁ~」ってなります。

かなり前からですが、「フリーランスという仕事の在り方っていいなぁ」と憧れるわけですね。

今回はどうして僕が、フリーランスを目指しているのかを伝えていきます。

スポンサーリンク

そもそもフリーランスとは?

フリーランス( freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。略してフリーと呼ばれる。企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。

引用:フリーランス(Wikipedia)

つまるところ、会社等の組織に属さず、自分自身の力で働こうよ。ということだそうです。

いいですねぇ。フリーランス。自立。

で、ちょっと前の記事で、『ヤるサロン』の記事を書きました。

関連記事

この『ヤるサロン』というのが、「20代のパラレルワーカー・ノマドフリーランス最強集団を作る」というコンセプトで運営されていて、現在僕はそこに所属をしております。

メンバーが自分の目標に向かって、進んでいます。

僕はその流れに乗り遅れていますが、ゆったり進んでいるつもりです。

 

なんでフリーランスになりたいの?

「フリーランス!」「フリーランス!!」と声を高々に叫んでいるわけですが、なんで僕はフリーランスになりたいんでしょうね。

少し考えてみました。

1、『組織』が嫌だ。

嫌なんですよ。それはもう。

組織の意向とか、トップの考えとか。知った事か。ですよ。

 

つい先日、友人と話していた時に

「組織ってホントにイヤだわ~」「早く組織から抜けたいわ~」

組織から抜けたい抜けたいって言っていたらその友人から

「なんか、会社辞めたいのか、危ない組織から抜けたいのか、わけわからんね(笑)」

「もう死亡フラグだよ、それ」

あぁ~なるほど。これ死亡フラグですわ。

 

「俺、この仕事が終わったら組織から抜けるんだ―」

 

2、クソみたいな飲み会がある

年に2~3回ほどあるんですよね。職場の男性だけを集めた飲み会が。

支社長行きつけのスナックで、20時から始まり、翌1時までの5時間。苦行ですよ。

2時間ぐらい飲んで場所を変えれるならまだしも、5時間同じ場所、同じ席。

で、支社長から説教もオプションで付きます。

お酒って楽しく飲むものだよね?そうだよね?

 

3、現場と管理職の考えが一致してない。

関連記事

でも書いたのですが、管理職が現場の求める建前上は「ボトムアップ」で意見を吸い上げる方式なんですが、実は管理職の方々の意見とかやりたいことが、そもそも決まっていて、現場から出た意見は「ホントにお前らはわかってないな」と否定し、却下され、「これが正しい意見なんだよ!!」と押し付けられます。

だったら最初から言っとけよ!!この会議の時間が無駄じゃ!!

と思いますが、組織ですからね。みんな我慢します。

スポンサーリンク

4、管理職の考えがそもそも、おかしい。

こんなこと言ってたよ・・・・!!

すぐに「忍耐 意味」ってググってしまったよ!!

忍耐」って例えば、「ここを乗り切れば・・・・ここは忍耐だっ・・・・!!」

みたいな、自分自身が思うことだからね!管理職が軽々しく求めるもんじゃないから!!

 

「ここは我慢だぞ~忍耐だ、忍耐」

 

って高校の部活動で先生に言われたら、ひっぱたいてやりたいね!!

 

5、フリーランスの世界を知ってしまった。

多分色んな理由があるけど、これが一番大きかもです。

現在「ヤるサロン」に所属して、フリーランスで活躍されている方が、こんなにも身近にいて、こんな風に仕事をされているのを触れる機会が多いわけで、そんな世界があるのを知ってしまったら忍耐を押し売る組織とかやってられないでしょ。

自分がやりたいことができる世界って最高じゃないですか。

もちろん楽して儲けたいとかじゃないですよ?そしたらブログ運営とかやりませんもん。

 

人は新しいことを「知る」と行動せざる負えなくなるんですよ。

違う世界を見て、知ってしまうと、今の状況が気持ち悪すぎて、その場に入れないレベルです。

関連記事

 

で、も一個ですけど、この「ヤるサロン」の前から勉強しているものがあります。

ホントは誰にも教えたくないモノですが、サラッとご紹介。

1億円の公式

僕の人生で初、ネットで情報商材というものを買った商品です。

で勉強している内に「ビジネスって案外簡単なんじゃないか?」

と思わせてくれ、フリーランスを目指すの為に勉強するキッカケになったモノです。

ちなみに上記の情報商材は、「一日20分の作業で月にウン万円、楽して儲かります!!」系の商品ではないのであしからず。

「血反吐、吐きながら脳みそに汗かけやぁ!!」系です。

 

おわりに

以上のこととが、僕が今の会社を辞めてフリーランスになりたい理由でした。

なにより、今いる場所(今の会社)と違う世界(フリーランス)を知ってしまったという理由が一番かもしれません。

 

仕事に行っても、他のみんなはその組織内の世界観で話をするんですよね。

 

もっと外に目を向けてみれば、色々あるよ?

なんで、外の世界のモノを簡単に否定するの?

 

みなさんも少し外に出て、見るものが変われば見える世界は変わりますから。

 

では!MEGAでした!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA