『ギブアンドテイク』で人間関係は良くなる。始まりは与える

人間関係って、めっちゃ疲れませんか?

私の身近にですね、情報をくれくれって「くれくれ君」って人がいます。

「なんか儲かる話ない?」

「面白い話ない?」てやつです。

情報をくれくれくれくれ・・・・

サクッとググりなさいよ!「儲ける 方法」って検索したら色々出ててきます。

いくらでも知っている範囲でいいのなら全然お話をするのですが、散々聞いた後に

「ふーん」

と言われます。

『ギブアンドテイク』という言葉もあるように、「ギブ=与える」が先なんですよ。

「テイク=取る、貰う」はその後。

「まずギブが先」を意識するだけで、人間関係変わります。

というわけで、今回は少しでも人間関係を良くするための

『ギブアンドテイク』

について考えていきたいと思います。

【2017.3.2:初投稿】
【2020.7.19:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2022.7.29:タイトル修正、本分加筆修正、リンク追加】

『ギブアンドテイク』のテイク(もらう)を先にしてしまうデメリット

以前に働いてた会社では、得意先の一つにピンクソルトを売っている業者さんと関わりがありました。

岩塩ですね。

ここの社長さんが外国の方、パキスタン人。

でですね、仕事でそのお店に寄った時、その社長と世間話程度に会話をするんです。

10年近く日本にいるそうで日本語ペラペラです。

ある日その社長さんは 「そちらで大口の販売店で知っている所ありませんか?」と聞いてきました。

私「大口?例えばどんなでしょう?」

社長「イ◯ンさんとかヨー◯ドーさんとか」

社長「今、そちらでやりとりしてる業者さんとか、紹介してほしいんですよね」

なるほど・・・

この社長さん、現在はピンクソルトを卸売業者に卸して収入を得ているそうです。

卸売業者に卸すより、直接大口の販売店に卸したほうが利益率が高いと踏んで、そんな話を持ちかけてきました。

だから、何らかのコネを使って、大きな販売店と繋がりたい。

しかし、そんなコネクションなど我々はもっておらず、ご期待には添えませんでした。

そのことを伝えても、それでも

社長は「儲けたいんです。何かありませんか?」

と半ば欲望を剥き出しに、そして執拗に聞いてきました。

ただただ「儲けたい」

わかりましたよ。

わかりましたって。

一応得意先だし、協力してみようと思い、いくつか質問してみました。

Q.お客さんの名前とか住所とかアドレスとかその他諸々、お客さんの情報もってますか?

A.もってません。

Q.現在直接お客さんとやり取りしてますか?

A. してません。卸売業者だけです。そもそも個人のお客さんとは取引してません。

Q.今後、個人のお客さんとやり取りするつもりは?

A. ありません。個人のお客さんは利益率低いし・・・やっぱり大口がほしいんだよね。

Q.そしたら、自ら販売店開拓の為、営業行くしかないんじゃないでしょうか?

A. 営業やったことないし・・・・営業してくれる人ほしいです。あなたの周りにいませんか?

いやいやいや・・・嫌ですよ。

誰もやりたがらないでしょ。

楽して儲けたい!!って願望が出すぎです。

いろいろ、この岩塩社長にツッコみ所が満載ですが、今回は色々言いたいことを置いときます。

これが俗に言う、『くれくれ君』と言われるものです。

何か儲け話を『くれくれ』お得な情報を『くれくれ』とりあえず『くれくれ』

くれくれくれくれくれ・・・・

そんな人に誰が手を差し伸べようとするのでしょうか。

スポンサーリンク

人間関係を良くするにはまずは『ギブ(与える)』

まず「与えてみよう」って、めちゃ上からに聞こえますが、そうじゃなくてですね。

『ギブ・アンド・テイク』 なんですよ。

読んだままで『ギブ』=『与える』

『テイク』=『受け取る』後。

何かほしいものがあるなら、まず先に与えるんですよ。

  • だって、何か欲しいものを買うなら、お金を先に『ギブ』 。
  • お金がほしいなら労働を先に『ギブ』。
  • 感謝されたいなら、人に親切にすることを先に『ギブ』。

全部『ギブ』が先なんですよ。

『テイク(もらう)』はその後。

子どもでも、わかりますし、やってます。

この『ギブアンドテイク』を日頃、意識するだけで、人間関係変わりますよ。

実体験です。

で、話を塩社長に戻しますと、儲け話をくれくれくれくれ・・・

これ完全に『テイク』が先なんですよ。

これじゃ、誰も動いてくれません。

やりたくないと思います。

では何を「与える」のか

って話になってきますが極端な話、与えるものはなんだっていいんですよ。

感謝の言葉

ねぎらいの言葉

お店の試供品

美味しいお菓子

話を聞いてある

お金

いくらでもありますよ。

まずは考えうる『ギブ』与えてみましょう

そこから何かが変わるはずです。

スポンサーリンク

おわりに

『ギブアンドテイク』

を意識するだけで、人間関係、コミュニケーションが良くなっていきます。

特に『ギブ(与える)』を意識する

これが一番大事です。

まず欲しがってないで、与えてみよう。

というお話です。

気をつけて下さい。

みなさんも知らずのうちに『くれくれ君』になっているかも知れません。

ではまた次回!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク