【MEGA】野生のイルカに会える!!


 

こんにちは。MEGAです。(@MEGA_desu

 

初回:【MEGA】新婚旅行 in HAWAII

2回目:ハワイ新婚旅行!クアロアランチ編

 

とハワイ新婚旅行のことを書かせていただきました。

 

3回目の今日は、

野生のイルカに会えたにお話をしたいと思います。

 

 

 

野生のイルカと泳げる『私立イルカ中学』に参加!

 

 

 

名前はアレですが、しっかりとしたツアーです。

http://iruka.com/ ←ホームペーシに飛びます。

 

きれいなハワイの海で、野生のイルカを見たり、ウミガメ見ちゃおうよ!!

 

ということですね。

 

朝早くにホテルまで迎えに来てくれて、そこからワイアナエの港まで1時間です。

 

道中のバスの中では、イルカ中学のスタッフが色々楽しい話をしてくださいました。

 

イルカと言うのは群れで生活していて、今回一緒に泳ぐのは

ハシナガイルカというイルカらしいです。

 

多分皆様が知っているのは、水族館でよく見かけるバンドウイルカだったり、

白い大きなオキゴンドウというイルカが一般的だと思いますが、

ハシナガイルカというのははじめて聞く名前でした。

 

その理由としまして、スタッフさんおっしゃるには

 

イルカは群れで行動するそうで、

バンドウイルカは2~12頭

ハシナガイルカは5~30頭

だそうです。

 

で、今回のツアー参加者人数が18名。

いつもは30人ぐらいだそう。

 

で近づいて泳ぐには、

群れの数を合わせる方が、チャンスが増えるそうな。

 

確かに

バンドウイルカ5頭に対して、ツアー客30人がワラワラ―と近づいていったら、

怖いっすよね。

自分だったら絶対逃げ出しますもん。

 

というわけで、

イルカ中学さんでは、5~30頭で群れを作る、

ハシナガイルカを推奨しているようです。

 

港に到着!!

 

いざ船に乗り込みます!!

泳ぐときに使う、フィンと水中メガネとシュノーケルは無料貸し出しですが、

ウェットスーツは有料(10ドル)です。

自分は借りませんでしたが、借りてる人は多かったです。

海から上がると寒いですし、日焼け防止にもなりますので、借りたほうが良いかもしれません。

 

ある程度、沖まで来たら、

スタッフさんが「あっちにイルカがいるよ」と教えてくれ、

シュノーケルマスクとフィンを付けて海へ!!

 

 

一回目は遠すぎて肉眼ではほとんど見れず・・・

 

場所を少し移動して、

再トライ!!

 

 

見れました。近くで!!

 

いやー良かったです。

ちなみに先程今回のは20~30頭の大型の群れだったそうな。

群れの中には小さい子どもイルカもいて特別警戒心が強かったそうです。

 

いやーなおさら見れて良かったです。

 

イルカ見た後は、

また船に揺られ、シュノーケリングスポットへ

その移動中のインストラクターの方が、

イルカについて、海について、ハワイについてなどなど

熱い話をして頂きました。

日本人の方でしたが、よっぽど海、イルカが好きなんだろうな、と思わせるぐらい熱かったです。

あと単純に「話をするのが好き」な方ですね。多分。(笑

 

シュノーケリングスポットに到着しまして、

海に入ります。

 

マジでウミガメと一緒に泳げる!!

 

 

ウミガメがいました。こんなに近くに。

ホントに隣を泳げるんですよ。

 

ハワイではふつーにいるんですね。(笑

写真の他にもう3匹ほどウミガメがいました。

 

ちなみに、州の法律でウミガメには触ってはいけないことになっています。

あと進行方向を妨害することも違反だそうです。

 

高額な罰金を支払うことになるので、気を付けましょう!

 

 

野生のイルカの大群を近くで見ることができ、目と鼻の先にウミガメがいて

きれいな海で泳ぐことができて

かなり癒やされました。

 

今回の写真は一緒に同行したイルカ中学専属のカメラマンが撮影してくれたもので、

集合写真であったり、スナップ写真を数多く撮ってくれました。

 

購入すれば、後日メールで写真を送ってくれます。

 

今回のこのツアーおすすめです。

 

 

ではまた次回!!