【MEGA】自分を変えたかったらまず環境を変えてみよう。


 

こんにちは。MEGAです。(@MEGA_desu

 

ボクはコーヒーが好きなもんで、毎日飲んでます。

 

美味しいコーヒーを飲みたいので、

コーヒー豆を専門店のある宇都宮の専門店まで買いに行くんですね。

 

ちなみに宇都宮の専門店は、生豆の状態で陳列されて、頼むとその豆を焙煎してくれるんですね。

それがなんだか「こだわってんなぁ~俺」みたいな感じで、良くて利用させて頂いてました。

 

何しろ遠い。茨城県から行くもんで、

毎回ちょっとした小旅行ですよね。往復2時間弱。

 

さすがに頻繁に行けないので、近場で探していたんですよね。

 

 

見つけました。30分圏内に。

 

そこのお店は、路地裏に自家焙煎のお店でして、店主一人で切り盛りしています。

コーヒー豆を買う前には、1杯~2杯味見をさせてくれるんですが、

今回は浅煎りと深入りを頂きました。

 

で、特に浅煎りを飲んだ時なんですが、甘みを感じたんですね。美味しい甘味です。

飲み終わった後、店主さんに感想を聞かれた時、素直に「甘みを感じました」と伝えた所、

すごく喜んでまして、焙煎がうまくいって新鮮なときに感じる特別な“甘み”らしいです。

 

ボクとしては、「コーヒーに甘みを感じる」という概念がなかったので、衝撃を受けたわけですが、

一瞬で「この店いいな」と思いました。リピート確定です。

 

「マツコの知らない世界」という番組でもそうですけど、

人は自分の知らない世界を提示されると、心惹かれるんですよね。

 

本題です。

 

 

 

 

 

自分を変えたいと思ったら

 

『他人は変えられない

変われるのは自分だけ』

 

という言葉を耳にしたことがありますが、

日々生活している中で、

 

この人の性格どうにかなんないかな?

もっと言い方あるんじゃないかな?

 

と思うことがあると思うんです。

ボクも同じく、です。

 

といいますのは、

日常的に人は「他人に変わってもらいたい」という思いを持っているんですよね。

 

「自分を変える」と言うのは難しいから。

 

まず「自分を変える」と言うのは、

自分のあやまちだったり、至らない点を認識しなければなりません。

 

これがめっちゃつらい。

 

だから、他人のせいにしがちです。

その方が楽だから。

 

では、どうすれば変われるのでしょうか。

関連記事:【MEGA】自分を変えるために必要な3つこと

 

前に書いた記事でもそうですが、

自分を変える方法は3つです。

 

・時間配分を変えること。

・住む場所を変えること。

・付き合う人を変えること。

 

 

今回は「住む場所を変える」ということに注目してお話したいと思います。

 

環境を変えてみる提案

 

「住む場所を変える」と言うのは、「環境を変える」ということに近いと思うんですね。

 

で、

 

実はてっとり早く「自分を変えて」いる場面があります。

 

 

銭湯って好きですか?

 

 

ボクは結構好きで、お気に入りの銭湯が3箇所ぐらいあって、

タイガ君と気分によって行く場所を変えています。

 

それはさておき、

 

例えば、人が多くいる場所。

ショッピングセンターで裸になったらどうでしょうか?

 

即通報で捕まりますよね。

当たり前です。

 

ですが、銭湯ではどうでしょうか?

裸になってもなんともありませんよね。

周りのみんなも裸ですし。

 

当たり前ですか?

 

当たり前ですよね。

ショッピングセンターでは服を着ますし、

銭湯では服を脱ぎます。

でも、場所が変わるだけで、180度違うってすごくないですか?

 

これって、「環境による影響」を受けている状態なんですよね。

 

これを『場の相互作用』と言ったりします。

 

「雰囲気」または「場の空気」と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

 

 

お酒の席で飲みたくないのに、飲まなきゃいけない空気だから飲む。

退勤したいのに、みんなが帰らないから空気を読んで残業する。

 

人(特に日本人)は空気を読みます。良くも悪くも、です。

 

この『空気』についてはまたあとで詳しく書いていきたいと思います。

 

では話を戻しまして、

「環境に影響」を受けやすいボクたちですが、

自分を悪い環境に身を置いたら、悪い影響を及ぼします。

 

反対に

自分を良い環境に身を置いたら、良い影響を及ぼします。

 

『場の相互作用』ですね。

 

では、いい環境とは何か?ですが。

 

自分が楽しめているな、自分のタメになっているな

と心から思える場所ですね。

 

愚痴ばかりの飲み会に行かず、

もっと外に出て楽しもうぜ。という話です。

 

環境を変えれば人は変われるのだから。

 

 

 

「そんなものかな」という感覚だけ伝わっていればとてもうれしいです。

 

では!!