僕がこれまでやってきたアルバイトを5つ、紹介するよ。

 

どうもMEGAです。

今でこそ正規の職員として働いていますが、僕も学生時代は、アルバイトをしていました。

と言っても、掛け持ちしまくったり、朝晩問わず働いていたわけではないですが、今まで僕が経験した、アルバイトを勝手ながら紹介したいと思います。

そのアルバイトの業務も一緒に説明しますので、ご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【2017.5.14:記事初投稿】

【2017.12.1:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

これまでやってきたバイトの紹介!

1. スーパーのレジ、品出し

高校生の時に初めてのバイトデビューをいたしました。

友人の紹介でバイトをし始めましたが、1年弱ぐらい続きました。

スーパーなのでパートのおばちゃんが多いせいか、噂話が多かったです。

業務内容は、主にレジ打ちと商品の品出しです。

 

閉店作業終了後に着替えをしに更衣室に行くんですが、更衣室の奥に「幽霊が出る」と昔からの噂でした。

営業終了後の夜の着替えが怖かった・・・・

今のそのスーパーはドラッグストアとして営業してます。

2.居酒屋バイト

大手の居酒屋さんのオープニングスタッフとして一日やりました。

 

一日?えぇ、一日です。

業務内容は、声出し、注文の取り方、などなど。

いやーオープンニングスタッフなんてやるもんじゃないですね。

覚えること多いし、みんな初めましての方々ばかりなので、チームワークもありませんし。

その分、バイト同士の繋がりは深くなるのかもしれません。

 

ですが、一日で辞めました。

理由は「突発性難聴」を発症したためです。

当時、医者からは「脳腫瘍かも!!」と脅かされましたが、結果何もなく、今でも元気です。

 

3.コンビニバイト

深夜のバイトは中々稼げました。

レジ打ち、品出し、納品、ゴミ出し、掃除・・・

多分皆さんがいつもコンビニで見ている業務をしています。

 

僕がバイトした場所では、トラックの運転手、近所のおねえさん、滑舌の悪いタバコを買うおじさん・・・

色んな方が来店されました。

夜勤で年越しした、あのきれいな朝日は今でも忘れません。

 

なんでバイトで年越ししちゃったかな~

と。 

4. 焼肉屋

近所に昔からある焼肉屋でバイトしました。

一番長く働いていたかと思います。

地元でも有名な高級路線な焼肉屋でした。

業務内容としましては、ウェイターだったので、注文受け付け、皿洗い、飲み物を出す、掃除。

 

シフト入っていないはずなのに急に来て、と頼まれても、「用事があるから・・・」断ると次のバイト日に嫌な顔されたり、厨房の料理人さんは正社員なんですが、週一回の休みだけで有給が取れなかったり、と。

中々ブラックな場所でしたが、一年に一回の忘年会では、「その店の焼肉が腹いっぱい食べれる」ので、それを目標にがんばっていました。

5. ピザの配達

大手ピザ屋で就職するまでの数ヶ月間、原付きで配達して回ってました。

 

注文があったらその家を訪問するんですが、お客さんの中でも、ブラックリストと言うものがありまして、

たとえば、

何かに付けクレームを言うお客、でも結構な頻度で注文する」という方がいらっしゃたんですが、

みんなその人に当たりたくないわけです。

バイト同士で、じゃんけん、くじ引き・・・

あらゆる方法で配達のなすりつけあいが始まります。

 

おわりに

以上が、今まで僕がアルバイトをした、仕事の数々です。

結構みんなやってるようなバイトばかりではないでしょうか?

 

今、思い出すと自分が考えていた以上に色々なバイトしていたんだな、と思いました。

今回、紹介しきれてはいませんが、短期など何個かやったことがありまして思い出したときに追記します。

 

たかがアルバイト、されどアルバイト。

 

「学生の本分は勉強だろう、バイトなんかするな」と言う意見もありますが、

「実際に働いて経験する」することが何より大切こととも思います。

 

学生の本分である『勉学』と、実際に経験する『実学』をうまく両立していくことが、

何より『学び』になるのではないかと思ったりします。

 

まぁ無理せず楽しんでやっていこうよ!と思う今日このごろです。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

番外編!妻のバイトを紹介します。

MEGA「君はどんなバイトしてたの?」

妻「え?何?ブログに書くの?」

MEGA「うん、教えて」

妻「へんな事書いてないで、洗濯物畳んで」

MEGA「はい」

 

お蕎麦屋さん

地元のお蕎麦屋さんでアルバイトしていたそうです。

まかないでお蕎麦を食べれたそうです。いいですね。

妻に、なんでお蕎麦屋さんでアルバイトしたの?と聞くと、

「高校生の時、アルバイトしたくて通りがかったら募集してたから」

だそうです。

居酒屋さん

居酒屋さんってアルバイトの基本って感じですよね。アルバイトで最初に思いつくのが居酒屋さん、みたいな。

新しい出会いを欲しているなら、ココ!みたいな。

忙しい店だったようでしたが、店員同士の結束力は良かったそうです。

交友関係だったり、あたらしい出会いを求めるとしたら、良い場所なのかもしれません。

他に居酒屋バイトをする上での良さは?と聞くと、

「まかないがあった」

食いしん坊でした。

あわせて読みたい

スポンサーリンク