【MEGA】僕がこれまでやってきたアルバイトを5つ、紹介するよ。


 

どうもMEGAです。

 

今でこそ正規職員として働いていますが、僕も学生時代は、アルバイトをしていました。

と言っても、掛け持ちしまくりで、朝晩問わず働いていたわけではないですが、

今まで僕が経験した、アルバイトを勝手ながら紹介したいと思います。

 

これまでやってきたバイトの紹介!

1. スーパーのレジ、品出し

高校生の時に初めてのバイトデビューをいたしました。

友人の紹介だったのですが、1年弱ぐらい続いたでしょうか、

閉店作業終了後に着替えをしに更衣室に行くんですが、更衣室の奥に「幽霊が出る」と昔からの噂でした。

毎回、夜の着替えが怖かった・・・・

今のそのスーパーはドラッグストアとして営業してます。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

2.居酒屋バイト

大手の居酒屋さんのオープニングスタッフとして一日やりました。

 

一日?えぇ、一日です。

 

辞めました。

理由は次の日に「突発性難聴」を発症したためです。

当時、医者からは「脳腫瘍かも!!」と脅かされましたが、結果何もなく、今でも元気です。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

3.コンビニバイト

深夜のバイトは中々稼げました。

場所柄、トラックの運転手、近所のおねいさん、滑舌の悪いタバコを買うおじさん・・・

色んな方が来店されました。

夜勤で年越しした、あのきれいな朝日は今でも忘れません。

 

なんでバイトで年越ししちゃったかな~

 

と。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

4. 焼肉屋

近所に昔からある焼肉屋でバイトしました。

一番長く働いていたかと思います。

地元でも有名な高級路線な焼肉屋でした。

シフト入っていないはずなのに急に来て、と頼まれて断ると次のバイト日に嫌な顔されたり、

厨房の料理人さんは正社員なんですが、週一回の休みだけで有給が取れなかったりと、

中々ブラックでしたが、

一年に一回の忘年会では、「その店の焼肉が腹いっぱい食べれる」ので、それを目標にがんばっていました。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

5. ピザの配達

大手ピザ屋で就職するまでの数ヶ月原付きで配達して回ってました。

 

注文があったらその家を訪問するんですが、ブラックリストと言うものがありまして、

たとえば、

何かに付けクレームを言うお客、でも結構な頻度で注文する」という方がいらっしゃたんですが、

みんなその人に当たりたくない。

じゃんけん、くじ引き・・・

あらゆる方法でなすりつけあいが始まります。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

番外編!妻のバイトを紹介します。

 

MEGA「君はどんなバイトしてたの?」

妻「え?何?ブログに書くの?」

MEGA「うん、教えて」

妻「へんな事書いてないで、洗濯物畳んで」

MEGA「はい」

 

お蕎麦屋さん

地元のお蕎麦屋さんでアルバイトしていたそうです。

まかないでお蕎麦を食べれたそうです。いいですね。

妻に、なんでお蕎麦屋さんでアルバイトしたの?と聞くと、

「高校生の時、アルバイトしたくて通りがかったら募集してたから」

だそうです。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

居酒屋さん

居酒屋さんってアルバイトの基本って感じですよね。アルバイトで最初に思いつくのが居酒屋さん、みたいな。

新しい出会いを欲しているなら、ココ!みたいな。

 

忙しい店だったようでしたが、店員同士の結束力は良かったそうです。

 

交友関係だったり、あたらしい出会いを求めるとしたら、良い場所なのかもしれません。

 

他に居酒屋バイトをする上での良さは?と聞くと、

 

「まかないがあった」

 

食いしん坊でした。

関連:日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

おわりに

 

思い出すと自分が思っていた以上に色々バイトしていたんだなと思いました。

紹介してませんが、短期など何個かやったことがありまして思い出したときに追記します。

 

たかがアルバイト、されどアルバイト。

 

「学生の本分は勉強だろう、バイトなんかするな」と言う意見もありますが、

「実際に働いて経験する」することが何より大切こととも思います。

 

学生の本分である『勉学』と、実際に経験する『実学』をうまく両立していくことが、

何より『学び』になるのではないかと思ったりします。

 

まぁ無理せず楽しんでやっていこうよ!と思う今日このごろです。