仕事中イライラしてしまうなら、原因を考えて解消してしまおう

「イライラするわ~」

日々生活していると、仕事でプライベートであらゆるところで、イライラする事が多いと思います。

みなさまはどうでしょうか?

かく言う僕も仕事で思い通りにゆかず、イライラしてしまうことがあります。

「まだまだ修行不足だな・・・」 と思ってしまいすが、そんなこと思っていても始まりません。

この“イライラする” ってやつのことを考えてると、原因がちゃんとあって、解消する方法もちゃんとあるんですよ。

今回はその原因と解消法を紹介していきます。

 

【2017.3.5:初投稿】

【2017.10.11:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

スポンサーリンク

そもそも“イライラ”ってなんなのよ。

みなさんイライラしてますか?

この“イライラ”ってやつをしていると、何をするにしても、うまく行かないんですよ。

人間関係もうまくいかないし、仕事にも差し障る。

「約束の時間に遅れてる」とか「あの人が私のことわかってくれない」とか。

人それぞれのイライラする理由があって、日々イライラしてしまうわけですが。

学生のMEGAがやったイライラ解消法

僕が学生のときなんかは、この“イライラ”という、強大な敵がよくわからず、真っ向から対決すべく、

  • 自己啓発本を読む
  • 四国八十八ヶ所巡礼の旅に出る
  • 座禅を組む

などなど。

修行に明け暮れる日々を過ごしておりました。

思い出すと「ヤベーやつ」。

その修行の結果としては、本を読んだ直後、数日間。

旅を終えた直後、数日間。

は何か悟ったような、スゲー高みにいるような自分になれたような気がしていました。

ただ、日が立つにつれ、通常の生活に戻るにつれ、そんな自分もどこかに行ってしまいました。

確かに、これまで読んだ本の知識経験したことは決して無駄ではありません。

ですが、“イライラ”と言うものは消えた気がしない。

相変わらず、渋滞にハマったら“イライラ”するし。

休みの日を突然変えられたりすると“イライラ”するし。

不本意な残業に“イライラ”するし。

無給で休日出勤してれない?という雰囲気だされても”イライラ”するし。

やっぱり、色々なことに対して“イライラ”してしまう。

この“イライラ”について考えてみた

いくら修行しても変わらずイライラする。

じゃあこの“イライラ”ってなんなの?ってことなんですが。

イライラしたときってどんな時?

どうして“イライラ”してしまうのでしょうか?

いったい、いつ“イライラ”しているのでしょうか?

を考えてみました。

 

上記で言ったように、渋滞にハマったら“イライラ”などなど・・・

原因をあげたらキリがありません。

思うに、「渋滞がー」「遅いー」「早く帰りたいー」「あいつめー」 と言うものは、表面上の問題で、もっともっと、根本的な部分に理由があると思うんですね。

 

それは、 「思考と行動の不一致」 です。

 

「思考と行動の不一致」とは?

8時30分までに会社に行かなくては行けないのに・・・

仕事を最後までやり終えたいと頭では思っているのに、現実では邪魔が入って途中で投げ出さなければならない・・・

 

つまり自分が考えていることと(思考)実際に行動していること(行動)がずれている(不一致)状態です。

この状態に陥ると、人は猛烈にイライラします。

 

例えば、ダイエットしてて、めっちゃラーメン食べたくなっちゃたのに、歯を食いしばって理性で我慢しているような感じですね。

スポンサーリンク

なんで思考と行動に不一致(ギャップ)が生まれるの?

それはですね、そもそも、

人も、世の中も、前提として「カオス(混沌)」であるんですが、その「カオス(混沌)」を受け入れられていないからです。

「カオス」とか「混沌」とか中二病みたいなこと言ってますが、人それぞれ考えるているものが違うし、見えているものが違います。

それぞれの想いがグッチャャグチャに入り混じり「カオス(混沌)」なんですね。

 

で、人は心のどこかで、

「物事は予定通り進むものだ」とか、

「人は自分が思った通りに動くものだ」とか、

「今の、将来の安定がほしい」とか、

「自分はこういう人間だ」とか、

そう思いがちです。

もちろん僕も含めて、です。

 

つまりそれは「期待」です。言い換えれば「執着」とも言えます。

ですが、実際は世の中も人も全てがカオスですので、自分が思った通りに物事が進むことなんてほとんどありません。

すると、毎回毎回、何をやっても「期待」が見事に「裏切られる」ことになるので、そのループにハマってしまい、“イライラする”というふうに苦しみ続けてしまいます。

思い返すと、イラ立ちをおぼえるキッカケって、この「期待」「執着」に縛れてしまっているのがほとんどなんですよね。

 

現在MEGAがやってる、イライラ解消法

というわけで、このイライラを解消する方法お伝えします。

1、自分のイライラしている状態を認識する。

これが一番大事。

というかこれだけでもかなり、気持ちが軽くなることがわかるはずです。

イライラするってことは、自分の感情が揺れ動いているわけだから、その感情を第三者の自分が見る感じ。

「お、理不尽な仕事が回ってくると、こんなに感情動くのね」

「今言われたことに対して、苛立ったぞ?」

そうすると、だんだんと何にイライラして、どんな感情を抱くのか、自分の中に知識として蓄積されるんですね。

次はそうならないように対処できるだろうし、自分の中に知識としてあれば、人に対してもそのようなことをしなくなります。

 

2、感情を意図的にズラす

めっちゃイライラする時ってそのこと以外何にも考えられなくなるんですよね。

「あいつめっちゃムカつくわー」

となるとそれだけ。

そうすると周り見えなくなって、単純な動きしかできなくなる。

だからここで深呼吸!

「おいおい、深呼吸って!当たり前なこといってるじゃん!」

そうなんですよね。

当たり前のことなんですよ。でもできない人が多くいます。

ただ深呼吸するってのもいいのですが、呼吸に意識をズラす感覚をもって行うのがいいんですよ。

いら!!っとしたら、まず呼吸。

「今、空気吸ってんな」「今、空気はいてんな」

とそれだけを考えて呼吸するだけで、イライラって収まります。

これって意図的にイライラしている感情をズラして、呼吸に意識を向けさせているんですよね。

おわりに

以上がイライラを覚える原因とその解消法でした。

何より、「自分の感情に目を向ける」ってのが一番大事でして、今回イライラについてお話させていただきましたが、楽しい時、嬉しい時などの感情も知識として持っていると、今後、他者に対して楽しいこと、嬉しいことを渡せるようになります。

 

自分の感情を意識して生活していこう!って話です。

 

では!

あわせてCHECK!

スポンサーリンク