仙台で一人でお酒を飲みたい。それができる異次元空間居酒屋「源氏」


前回、仙台のカプセルホテルについての記事を書きましたが、仙台編第2弾です。

おまたせしました。仙台での飲み屋のご紹介です。

今回は、地下鉄青葉一番町駅から徒歩2分。仙台駅からは徒歩12分。

仙台のアーケード街を一歩離れれば、古き良き異次元空間、「源氏」がありました。

そんな居酒屋「源氏」をご紹介致します。

前回記事

スポンサーリンク

日本酒がめっちゃ飲みたかった。

駅前のセミナールームでの勉強会を終え、カプセルホテルまで帰るわけですが、一日勉強した頭をどうにか癒やしたい。

勉強後にホテルって味気ないじゃないですか。

とにかくお酒が飲みたかったんですよ。

で散々Googleで探すわけです。

行きたい居酒屋がみつからない・・・

もう見つからなさすぎて、居酒屋のラビリンスに突入ですよ。

『人は5つ以上の選択肢があると、購買意欲をなくす』

というような話をどっかで聞いたような気がします。

まんまと僕はその心理学の法則に従って、何も考えられなくなってしまいました。

あ~面倒さくなっちゃったな。

 

仙台の華やかなアーケード街を行ったり来たり。

一人でうろついている僕を居酒屋のキャッチすら声を掛けてくれません。

「もうどうしたらいいんだ・・・」

諦めかけてアーケード街のベンチに腰掛けました。

 

Google神微笑む。

もうほぼ諦めかけてたんですよね。その辺のチェーン店で済ましちゃおうかと。安心安定の吉野家が目立つんですよ。

最後にGoogleの検索窓に「仙台 居酒屋 一人飲み」と打ち込みます。

まとめサイトがバーっと出てきて、その中の1つをバーっと見ていきます。

「どれも一緒か・・・」

と思ったその時、なんだかグッと来たお店があったんです。

 

居酒屋「源氏」

おいおい、なんだかいい感じの店じゃないか。

画像も古き良き立ち飲み屋さんといった感じ。いいじゃないか、いいじゃないか。

もうここに行くしかない。と思いました。

 

とりあえず看板発見

アーケード街から抜けて、路地裏にありました。

めっちゃ路地裏です。

多分初見じゃわかりません。「仙台という見知らぬ地で飲む!!」という強い決意がなければ入れません。そんな場所に「源氏」はありました。

で、入り口

一番最初の写真の路地裏に入って突き当り、そこから左に曲がると、奥にありました。

えぇ・・・どんな場所に店経営してるんですか・・・

さらに奥に行き、入り口まで来ると・・・

画像引用:http://www.sendai-bunyoko.com/2012/10/11/%E6%BA%90%E6%B0%8F/

スポンサーリンク

では店内に入ってみます。

あれ。めちゃくちゃ混んでるじゃないですか。

めちゃくちゃ込みすぎて、写真なんかとれませんよ。

画像引用:http://plutrablog.com/wp-content/uploads/2017/08/640x640_rect_15584278.jpg

こんな感じ。

なんか昭和感が素晴らしいじゃないですか。

運良く一つだけ席が空いていたので、通してもらい、席につきます。

そう僕はその時、「とりあえずビール!」なんて選択肢は一切ないのです。

日本酒がっ・・・!日本酒が飲みたいんだっ・・・・!!

とりあえず日本酒から

女将さんにおすすめ日本酒を頼み待っていると、お通しが出てきます。

ブロッコリーのしらす和え&お新香

いいじゃないか。特にお新香・・・!!

 

壁に貼ってある、おつまみの品書きを見ながら、何にしようか考えていましたが、最初のお通しで一杯目が飲めちゃいそうです。

 

実にいいお通しじゃないか・・・

まだ残ってるし、もう一杯頼んでから、他を注文するか。

と、次はにごり酒を頼みます。

 

「お待たせいたしました」「2杯目のお通し、冷奴です」

 

なんか知らないけど、頼んでもいないのに冷奴出てきた!!

でも冷奴好きだからいいでしょう!!

しかし、今「2杯目のお通し」とおっしゃいましたか?

もしかして、3杯目のお通しもあるんですか・・・?

ちょっと周りをキョロキョロしていると・・・

 

「四杯目のお通しは、おでんかお味噌汁ですが、いかがいたしますか?」

 

え!?なんてこった!!

四杯目はおでんかお味噌汁が選べるってか!!

最高かよ!!歓喜!!

四杯飲んで終わりにする人はお味噌汁。まだイケる人はおでん。

スキを生じぬ二段構えですわ。

 

ちなみに僕は無理をせず2杯目ストップ。

 

1杯目→ブロッコリーのしらす和え&お新香

2杯め→冷奴

3杯目→謎

4杯目→おでんorお味噌汁

5杯目以降→謎

 

3杯目、5杯以降のお通しを知りたい人は、実際に行って確かめてくれ!!

 

おわりに

今回、仙台ある居酒屋「源氏」さんにお伺いしました。

結構一人で飲むときっておつまみ選びが大変だったりするんですよね。

サラダとか頼むとめちゃでかいし。これで腹一杯になるわ!!みたいな。

 

「源氏」さんはお酒を一杯頼むごとにセットでおつまみが出てきます。

実にこのシステムは嬉しい限りです。

選ばなくていい!!というのは楽でいい!!

 

一人で飲みに行く時にはとてもおすすめです。

もちろん、2人でもいい感じですよ!

「え!こんな店知ってるの?」

と良いカッコできること受け合いです。

ですが、3人となる、カウンターオンリーの店なので、むずかしいかも。

 

「源氏」の場所は!

  • 住所:宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4-8
  • 電話番号:022-222-8485

あわせて読んでみて!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA