父親と生き別れた人に捧ぐ、25年ぶりに父親を見つけたから、その探し方を伝えます

はい、どうも。MEGAでございます。

僕は父親の顔の記憶がありません。

多分僕が3歳ぐらい(性格にはわかりません)の時に両親が離婚したようで、そこから母一人、祖父母に育ててもらいました。

で、29歳(2017.7現在)にになりまして、約25年ぶりに父親の所在を確認しましたので、どうやって父親の所在を見つけたのかをここに書いていきたいと思います。

※所在は確認しましたが、会ってはいません。今後会うかどうかはわかりません。

スポンサーリンク

父親を探そうと思ったキッカケは

先日、『LION/ライオン ~25年目のただいま~』という映画を観てきました。

1986年、インドのスラム街で暮らす5歳の少年サルーは、兄と仕事を探しにでかけた先で停車中の電車で眠り込んでしまい、家から遠く離れた大都市カルカッタ(コルカタ)まで来てしまう。そのまま迷子になったサルーは、やがて養子に出されオーストラリアで成長。25年後、友人のひとりから、Google Earthなら地球上のどこへでも行くことができると教えられたサルーは、おぼろげな記憶とGoogle Earthを頼りに、本当の母や兄が暮らす故郷を探しはじめる。

引用:http://eiga.com/movie/84622/

 

『奇跡体験アンビリバボー』でも紹介されたそうで、実話の映画です。

僕の感想としましては、「やっぱり自分のルーツを知ることって大切だよね」と思いました。

で、「実際に父親を探してみたら、ブログのネタになるかな」とそんな軽い感じで考えていました。

父親の探し方

では、本題です。

僕が実際の行い父親を見つけた方法を書いていきます。

Google検索

え?ググる?

そんな方法で見つけたら苦労はしないよ

そう思われました?

そうですね、父親の名前も旧姓もわからないの状態でどう検索するんだ!!って感じですか?

 

午前中に映画を観て、「ルーツを知りたい」欲求が熱くなりまして、映画館駐車場でスマホを取り出します。

Google検索窓にキーワードを突っ込みます。

 

「父親 探し方」

 

マジでこれだけです。

検索すると、「ヤフー知恵袋」やら「教えてgoo」やら知識検索サービスがトップにきます。

で、悩める方々に爽やかな回答者が詳しく回答してくれます。

例えば、

 

「離婚で別れた父親を探し、再会した方はいますか?どうやって探しましたか?」

という質問には、

  1. 戸籍謄本を順次遡りながら取得していき、実父の本籍地を突き止めます。
  2. その実父の本籍地の役所で、「実父の戸籍の附票」を取得します。
    そこに、実父の住民票上の住所が記載されています。

参考:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1372503628

 

役所に行く

なるほど。

とりあえず、戸籍謄本を取りに行けばいいんだな。

という事で、その日に最寄りの役所にいきました。

 

戸籍謄本というのは、その戸籍に入っている全員の事項を写したものです

参考:相続戸籍相談センター

そこには母親のフルネームと探している父親のフルネームが書いてありました。

しかし、父親のフルネームはわかりましたが、住所がわかりません。

 

担当者に聞く

 

「戸籍謄本取ればサクッと分かんじゃないのか?」

 

と思っていましたが、甘くない。

もうわからん!聞いちゃえ!!と思いまして、役所の担当者に聞いちゃいますた。

この謄本に載っている父親を探しているんですが、住所わかりませんか?

すると、担当者さんは何かを察したのか親身になって聞いてくれました。

 

「今回は母親の改製原戸籍を取得すれば、その父親の本籍がわかると思います」

「え?かい?え?改製原戸籍?ですか?」

 

改製原戸籍とは

相続手続きでは原則、亡くなった方(被相続人)の出生から死亡までのすべての戸籍が必要なのですが、この“すべて”の戸籍の中に含まれるのが、

改製原戸籍です。

引用:相続戸籍相談センター

とりあえず、申請者の戸籍の動きを遡って見れるモノのようです。

 

で、いざ、出してみたら、わかりました。

 

父親の本籍地が。

※あくまで遡った本籍地なので、現在そこに住んでいるかは別になります。

 

他の方法

  • FacebookなどSNSで検索

今の時代、結構みんな利用しています。

とりあえず検索してみると、何かわかるかも知れません。

  • 探偵に依頼

大体浮気調査ですが、人探し依頼したら、イケると思います。

 

おわりに

今回、父親の所在を確認しましたが、「会いにいきました」ということではありません。

何ていうか、こうやって検索したり、役所にいって書類取得したりして行動を起こすと案外簡単に父親が見つかることに、とても驚きました。

何事にも行動を起こすことが何よりも大切なことだと思います。

今後の流れによっては会うかもしれませんが、現時点では会う気は特にありません。

会うとなったら、ここに書くかもしれませんので、その時はよろしくおねがいします。

 

とりあえず、案外簡単に父親は見つかるんだな、というのをわかっていただけたらうれしいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA