AmazonミュージックアンリミテッドとYoutube premiumをレビュー

私はかれこれ4〜5年間Amazonプライム会員です。

Amazonプライム会員には、「送料無料になる」特典の他に、さまざまな特典があります。

詳しいプライム会員の特典については

上記を見ていただくとして、今回はその特典の中にAmazon musicというものがあります。

プライム会員だと追加料金なしで200万曲ほど聴くことができます。

最新の曲は聴けなかったりするのですが・・・

その上位版の「Amazon Music Unlimited」というものがありまして、7,000万曲聴けるサービスです。

ですが、「Amazon Music Unlimited」はプライム会員料金とは別に月額880円かかります。

元々780円時代の時に登録していて、最近880円値上げがあったので、それを機にYoutube  Premiumに乗り換えました。

月額1,180円と割高ではありますが、広告なし、意外と聴ける曲が豊富ということで満足しています。

今回は私がAmazon Music UnlimitedからYoutube  Premiumに移った理由と、それぞれの特徴を解説していきます。

音楽サブスクでどれにしようか悩まれてる人は、参考にしてみてください!

Amazon music unlimitedとYoutube music premium

Amazon MusicとYouTube Musicを比較する前に、Amazon Musicが他のサービスと比較するとプランが多く、それらをまずご紹介していきます。

Amazon musicとは

Amazon Musicは3種類のサービスである

  • Amazon Music Free(無料)
  • Prime Music(プライム会員)
  • Amazon Music Unlimited(プライム会員+月会費)

があります。

違いは単純に曲数で、Amazon Musicは200万曲。

Amazon Music Unlimitedは6500万曲聴くことができます。

月額はプライム会員ですと880円。

プライム会員でない方は980円。

という料金になっています。

Prime Musicまでは、プライム会員になっていると無料で利用ができるので、試しに使ったのが始まりです。

Youtube musicとは

Googleが提供している音楽アプリですが、Youtubeに月額を払い、プレミアムにすることで、Youtube Musicも一緒にプレミアムになります。

プレミアムになると、Youtubeの動画に広告がなくなりますが、YouTube Music Premiumも広告がなくなり、バッググラウンド再生やオフライン再生ができるようにななります。

ですが、料金体系が少し特殊で、Youtube Music単体の月額料金は980円で、Amazon  Music Unlimitedと同料金になります。

Youtube本体の広告は非表示になりません。

あくまでYoutube Music単体のプレミアムが980円になります。

ちなみにYouTube Premiumの月額料金は1180円です。

YouTube Music Premiumより200円割高ですが、その分Youtubeの動画の広告はなく、同時にYoutube Musicもプレミアムになります。

スポンサーリンク

Youtube musicに切り替えたわけ

Amazon Music Unlimitedは音楽サブスクの中でも、プライム会員ならという条件ですが、安い方になります。

880円から1180円は差が300円も違うわけですから、足踏みします。

ですが、最終的な決め手としては、

Youtube動画をよく見る

につきます。

動画前に広告。

動画中に何個も広告。

なんなら動画終わりに広告。

広告だらけです。

私も「1180円は高いなー」と思っていましたが、実際に利用してみると広告が表示されないって非常に快適です。

余談ですが、「月々1,1801円はやっぱり高すぎる!」って方は、Youtube広告一回だけ表示されるタブレットがあります。

それはAmazonのFireタブレット。

AmazonタブのYoutubeアプリは動画再生開始時に一回広告が入るだけで、あとは動画ラストまで広告なしで視聴することができます。

これはこれで結構快適なので、お試しあれ。

created by Rinker
Amazon
¥9,980 (2022/10/01 11:42:15時点 Amazon調べ-詳細)

Youtube  music premiumに登録する時の注意点

Appleユーザー限定なんですが、iPhoneのYoutubeアプリやYoutube Musicアプリからプレミアムに登録すると、割高になるので注意です。

これは、iPhoneのYoutubeアプリ内から登録を行うと、AppleのApp Storeを経由した登録になるため、Appleの手数料分(30%)だけ月額料金が上乗せされます。

そうしますと、月額に300円も金額が上がるため、YoutubeやYouTube Musicにプレミアムで月額登録する際は、必ずWebから課金登録を行うようにしましょう。

スポンサーリンク

おわりに

今回は、Amazon Music unlimitedを利用してましたが、Youtube premiumに移った話をさせていただきました。

月額は1180円と「YouTube Music  premium」単体よりも200円高くなります。

YouTubeも広告無しで見れる機能も一緒になっているので、Youtubeをよく見て、広告が煩わしいなと感じている人は、こちらの方が良いかなと思ってます。

私は、Youtubeの動画作業用BGMがてら、よくみるので広告がかなり煩わしいです。

それが音楽サブスクに少し金額を足すことで煩わしい広告を見なくていいなら、かなり良いかも?と思い、このプランを選択しました。

ちょっと興味あるけど・・・

という方は、初回登録時は一ヶ月無料で試せます。

キャンペーン中は三ヶ月お試し無料の時もあるので、そういった時を狙って試して、自分にあったサービスで楽しまれるのがいいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

また次回!

こちらもCHECK!

スポンサーリン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。