【ブログ始めたい】安さと手軽さならロリポップとムームードメインがおすすめ!

ブログってあらゆるビジネスの中で初期投資、継続費どれをとっても低コストでできます。

頑張って作業に時間を当てれば、お金が入ってくる可能性が高いです(私は微々たるものですが)。

ブログっておすすめの副業スタイルだったりするわけですが、中々初めの一歩が難しかったりします。

まずブログを始めようと思って、ぶち当たる壁は、「ドメインって何?」「レンタルサーバーを借りるって?」でした。

レンタルサーバーを提供している会社って種類も多くて、どれを選んでいいかわからないんですよね。

私もさんざん迷いまして、正直スタート地点にも立っていないのに「もうブログやらなくてもいいかな?」とさえ思いました。

ですが、その諦めの気持ちをぐっと抑えて探しに探し、ドメインは「ムームードメイン」で取得し、レンタルサーバーは「ロリポップ」で当ブログを運営しています。

同じ会社が運営していることもあって、サーバーのレンタル、ドメイン取得が非常にスムーズです。

今現在も現在も使っていて、困った不具合はありませんでした。

これからブログを始めたい!って人は、今回の記事から始めてみてもいいと思います!

【2017.3.7:初投稿】
【2021.9.27:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2023.6.18:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

まずは当ブログの遍歴をご紹介

このブログ『20代少年』ですが最初始めたときは、FC2ブログではじめました。

とりあえず情報の発信はじめてみっか!

と軽いノリでスタートしました。

最初はFC2という無料ブログサービスで始めましたが、「ブログで収益を得よう」「本気でブログを続けていこう」ということになりますと、どうにも無料ブログでの運営が不安になってきました。

といいますのは、 アメブロ、FC2などの無料ブログの会社はサーバーなどのシステムを借りて運営している以上、利用している会社が「もうブログ部門撤退するわー」 とか 「このブログ、ダメじゃね?はい終了」ポチーとか運営側からのペナルティで一瞬で終わるんですよ。

十分ありうる。

消された日には、全て積み上げてきた文章、情報、価値、資産そのものが、なくなります。

私はこのブログの訪問者に対して助けになるようにと願いを込めて運営しています。

それが不安定な無料ブログで提供していくのはいかがなものか、と思うのです。

もちろん無料ブログでも同じ価値は提供できると思います。

実際にネットの世界を見回せば、私のブログなんかより大変素晴らしい知識、思考、経験を提供されている方々がたくさんいます。

ですが、 当ブログを観ている方々に価値を提供する側としての“態度”として無料ブログでの運営は失礼になるのではないか?と私はそう考えました。

ですので、  「本気でブログやってみっか!!」 となった時点で、すぐにレンタルサーバー、独自ドメイン、ワードプレス・・・ 初めて触れるものばかりながらも、必死で調べ、トライ・アンド・エラーを繰り返しながら運営し、 現在に至ります。

で、今回は私の『20代少年』のバックグラウンドである、ドメインとレンタルサーバーの紹介をしていきます。

スポンサーリンク

レンタルサーバーの「ロリポップ」と「ムームードメイン」のご紹介

現在当ブログはレンタルサーバーにロリポップドメイン取得するのにムームードメインを使用しています。

ドメインとは

まずドメイン取得ですが、ドメインとはネット内の住所に当たります。

つまり独自ドメインを取得すれば、世界で一つだけの自分のものになるんですね。

で使ったところはムームードメインです。 

使っているレンタルサーバーは

続いてはレンタルサーバーのご紹介ですが、ロリポップを利用しています。 

このドメインとレンタルサーバーを選んだ理由

なんで私がこのドメインとレンタルサーバーを使用している理由ですが、 2つあります。

  • 低コストで運営できる
  • 同じ会社(GMOペパボ)なので、ドメイン取得からレンタルサーバー、ワードプレス導入手続きが非常に楽だった。

以上の理由で使ってます。

低コストということで、現在僕が契約プランが (初期費用:1500円、月額:250円) のライトプラン

ムームードメインもロリポップも同じ会社が運営しているので、

ドメイン取得→レンタルサーバー契約→WordPress

という一連の流れが非常に楽になります。

今後は、PV数の増減に伴って、 サーバーを変えたり、 その他、微調整をして行くと思うのですが、 今(2020年1月22日現在)はこんな感じです。

追記と注意:ロリポップを使うなら、まずはじめにムームードメインから手続きを

以前友人にブログの開設を教えた時にロリポップから始めました。

するとドメイン名を中々取得ができないということがありました。

なんとか試行錯誤して運営することができましたが。

まずはムームードメインで好きなドメイン名を取得してから、同じサイトからロリポップのページに飛べますので、そこからレンタルサーバーの手続きがスムーズです。

上記の画像のように、ムームードメインに登録するとマイページが表示されますので、そこからロリポップのページをクリックして登録に進んでください。

スポンサーリンク

おわりに

ご覧いただきありがとうございました。

簡単にですが、当ブログが利用しているドメインとレンタルサーバーの紹介でした。

とりあえず安くブログを運営するのにムームードメインとロリポップはうってつけです。

ではまた次回!!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク