生協(コープ)のネット注文ってどうなの?実際に使っているので解説します

日々の買い物ってどうしてますか?

私は仕事に出て、妻が育休中で家にいるのですがお互いに中々忙しくて買い物まで手が回らないことがしばしばあります。

そんな中、買い物を簡単に済ませることのできる宅配サービス、生協を実際に使ってみました。

宅配サービスって便利そうだからいざ利用しようと思っても、種類がたくさんありますし、何を選んだらいいかわからなくなりますよね。

今回は実際に宅配サービス生協を使ってみた感想とメリット・デメリットの解説をしていきたいと思います。

生協(コープ)って?

私は子どもが生まれるまで生協って名前ぐらいしか知らなかったんですよね。

子どもが産まれてから、「買い物ってめんどくさいぞ」と感じ生協を利用しはじめました。

では生協といってもその種類はたくさんあります。

「コープデリ」「おうちコープ」などいろいろありますが、すべて生協です。

この生協(コープ)のおすすめするポイントが「安心安全の食品に厳選している」ことです。

生協は食品だけと思われていますが、それだけでなく日用品から雑貨まで取り扱っていて、重くて買うのをためらいそうな物でも玄関先まで届けてくれる大変ありがたいありがたいサービスです。

中々買い物に行けないママさんはもちろんですが、パパさんにもありがたいサービスです。

スポンサーリンク

生協(コープ)のメリット

自宅まで安心安全な食品をとどけてくれる生協さん。

私が利用してきたメリットを紹介していきます。

出掛けてて不在時でも対応可能

これが特に良くて、もし出掛けてても配達が可能なのです。

仕事をしていたり、出掛けていたりすると配達物を受け取れないことが多々あると思います。

宅配便ように不在票も連絡し直したりと中々面倒です。

しかし、生協(コープ)であれば、事前に指定した場所に持ってきた食材を置いておいてくれるので、忙しくても大丈夫なんですね!

冷凍のカット野菜など手間を省いた食材も豊富

これがすごく嬉しいものなのですが、カット野菜や食材セットが生協にはあります。

例えば、仕事から帰ってきてから食事を作るとなると、疲れていていますしとても大変です。

そんな時にすでに切られている食材があると手間が省けて便利です。

さらにさらに、「ホイコーローセット」などの商品もあり最初から切られている食材、タレが一緒に入っていて、フライパンにそれらを入れて炒めるだけで一品できてしまう、という便利なものもあります。

個人的にはこれが嬉しいものでした。

献立も考えないし、サクッとできてしまいます。

「料理したくないな・・・」

という時にこのようなセットがあるととても助かりますよね。

送料、手数料が100~200円だけど、子育て割引があります

生協(コープ)は子育てしているご家庭に優しく、注文金額にかかわらず配達料や手数量が無料になるサービスを行っています。

毎週配達を頼むとなると送料、手数量がばかになりませんよね。

スポンサーリンク

生協(コープ)のデメリット

メリットを紹介してきましたが、デメリットもあります。

出資金を支払わなければならない

生協(コープ)は事前に出資金を500円~2000円ほど支払ってから、サービスの利用ができるようになります。

支払うとはいえ、生協(コープ)を退会する時に戻ってくるお金ですが、事前に支払うというのは気になるところです。

地域によって金額が違うので、もし利用を考えているならば、一度調べてみましょう。

購入するものを前もって決めておく

生協(コープ)は注文してから配達まで1週間ほどかかってしまいます。

注文し、次の日配達ということではないので、前もって冷蔵庫の在庫と相談して買うものを考える必要があります。

我が家では牛乳を生協で買っているのですが、その週によって消費量が変わるので、足りなくなってしまうことがあります。

またその逆で先週は足りなかったから多めに頼むと余ったりすることがあり、いまだにその調整が難しかったりします。

近くのスーパーを補助として利用して足らない分を購入したりすれば、食材が足りなくなるということは防げます。

生協(コープ)のネット注文がおすすめな人

生協(コープ)のメリット・デメリット等を紹介してきましたが、この生協(コープ)を利用をおすすめしたい人はどんな人でしょうか。

  • 日中家にいないことが多い方
  • 配達までタイムラグがあるので、事前に献立を考えられる方
  • 産地や品質が大事!という方

生協は注文してから配達まで一週間ほどかかってしまいますが、不在時でも受け取れます。

家にいなくても受け取れるってとても助かりますよね。

私もその理由で生協を利用しています。

おわりに:宅配サービスってめっちゃ便利

仕事をして、家事をして、子育てして・・・

ホントに時間って限りあるなと感じます。

そんな時にこの宅配サービスを利用して、買い物の時間をなくせるのは本当に助かります。

生協は食材はもちろんですが、カット野菜も充実しているのでおかずを作る手間も省けます。

便利なものをどんどん利用してしまいましょう!

ではまた次回!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です