【ハワイ旅行】クレジットカードでもチップが払えたました

新婚旅行で一度だけハワイに行ったら、いつでもハワイに行きたくなってしまいました。

それくらい魅力的な旅行先、ハワイ。

ハワイなどの海外旅行の時はクレジットカードが必須であることは知っていたんですが、「クレジットでチップの支払いってどうやるの?」と思っていたんですよね。

今回はそんな疑問に答えるべく、ハワイ旅行に言った際にクレジットカードでのチップの支払い方とハワイに行く前にお得なクレジットの作り方をお伝えしたいと思います。

【2017.4.14:初投稿】
【2020.12.23:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2023.6.9:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

ハワイでの買い物はクレジットカードでほぼ支払えます

ハワイはアメリカですからクレジットカード社会です。

ほとんどの支払いをクレジットカードで行うことができます。

今回ハワイ滞在中で、ワイキキにあるアイランド・ヴィンテージ・コーヒーという店に行ったんです。

スタバのハワイ版と想像してもらえればわかりやすいと思います。

商品購入の流れは日本のスタバのようにレジで注文して、となりの商品受け渡し口で商品を受け取る形でして、スタバと一緒ですね。

ですが、アメリカにはチップという習慣があります。

日本人はよくわからんですよ!

チップって。

合計金額の何%をチップで支払う。

みたいな。

合計金額とは別にチップをお渡しするわけですが、クレジットカードを使用して支払うのに、「チップってどうやって渡すんだ?」とずっと思っていました。

結果、大丈夫でした。

スポンサーリンク

ハワイでのクレジット支払いの時のチップ

クレジットカードで支払うことを店員さんに伝えると、タブレットでサインを求められました。

で、そこのタブレットにチップを支払うクリックボタンも表示されるのです。

こんな感じ。

わかりますか?

購入金額に対して、チップが払われる仕組みです。

例えば合計金額が10ドルの場合

15%チップだったら1.5ドル。

20%だったら2ドル。

30%だったら3ドル。

になるわけですよ。

それをタブレット画面で選ばせます。

なんか日本人の習性、試されてますよね。

『松竹梅』『竹』を選びやすい。みたいな。

この辺もハワイは日本人観光客が多い分、日本人の習性を理解して対応できてますよね。

こんな感じで、ハワイでは移動式販売のとか、ちょっとした個人のお店でない限り、どんなお店でもクレジットカードが使えます。

番外編:レストランのクレジットカード支払いの時のチップは?

日本みたいにお会計は「レジまで行って支払い」と違って食べていた席に座ったまま、支払いが行われるんですよね。

でそしたらチップってどうなるのか?ってことなんですが、大丈夫です。

ご飯を食べ終えたら、かっこよく「CHECK Please」なんて言って店員さんを呼びまして、明細を貰うんですが、

その明細に「Tip 15%はいくら」とか「Tip 18%はいくら」という文言が入っています。

でそれを明細に記入して、飲食合計+チップをクレジットで支払う、という流れです。

もちろん明細にチップの文言が入っていないお店もありまして、サインと一緒にいくらチップ支払うか?の欄に記入することもあるんですが、ハワイでレストランの会計は基本的に明細にチップの料金が入っていました。

スポンサーリンク

ハワイ旅行でクレジットカードを1枚だけだと少し不安

日本でもクレジットカードを多くの人が使っていますが、やっぱり現金での支払いの方が強い気がします。

私も何か買うときは現金ですしね。

だからハワイに行くまではクレジットカードって一枚しか持ってなかったんですよ。

ネット通販で使う、楽天カードぐらい。

ですが、ハワイ旅行など海外旅行では2枚以上はクレジットカードがあると安心ということで、新しくクレジットカードを申請しようと思いました。

スポンサーリンク

めっちゃお得なクレジットカードの作り方

もともと私はポイントサイトを利用してまして『ハピタス』というものを使っています。

ポイントサイトとは、ポイントを貯めてお金や電子マネーに換金できるサイトのことです。

様々な方法でポイントを貯めることができ、ポイントがある程度貯まってきたら、現金に換金できます。

私のいつものハピタスの活用法としてはハピタスを経由して買い物したり、旅行先のホテルを取ったり、近所のピザ屋さんでネット注文したりするときに利用してます。

他にもいろいろポイントがつくサービスがありますので、ちょっと覗いてみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

おわりに:ハワイではクレジットでも簡単にチップを支払える

ハワイをはじめとするアメリカでは、チップという文化は中々慣れないものです。

しかしこのようにクレジットカードでもサクッとチップが支払えることを知っていれば多少は安心なのではないでしょうか。

ぜひ楽しいハワイ旅行をお楽しみください!

ではまた次回!

ありがとうございました!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク