【出流原弁天池】栃木県佐野市に湧水百名水にも選ばれた水があります【動画あり】

美味しいコーヒーが飲みたい」

どうしたらいいのか考えていたときに、「水、か?」そんな想いに駆られました。

水にこだわったら美味しいコーヒーが飲めるのではないか?と。

そして美味しい湧水が出るところを探して、見つけました。

栃木県佐野市の出流原という場所に「出流原弁天池」という水の透明度がとっても高い池があり、そこの近くに湧水百名水にも選ばれたという水がある、と。

そんな今回は、栃木県佐野市にある「出流原弁天池」に行き、湧水を取ってきたのでレポートします。

お水以外にも景色や景観が綺麗でちょっとした散歩にもうってつけの場所です。

【出流原弁天池】は栃木県佐野市にあります

私は茨城県古河市の情報をよく挙げていますが、その古河から車で約40分ほどで行けてしまう距離に湧水が湧いています。

車では道の駅「どまんなかたぬま」にほど近く、水を汲んだ後に寄っても楽しいです。

池の近くの神社「磯山弁財天」

池の近くに「磯山弁財天」という神社があり、その建物がなんともジブリ感をかもしています。

赤色の建物とかもうあの千と千尋の神隠しですよね。

入り口から弁財天の建物まで、長めの階段があります。

階段登りは少し辛いですが、雰囲気がよく景色を見ながら楽しめます。

中腹にお手水があり、

水がいっぱい出ています。

これが湧き水かは、わかりません。

でもきっと湧き水なのでしょう。

お手水で手や口をゆすいだ後は、また階段登りです。

すると、

途中には白蛇の置物がおいてあります。

そして階段を登りきり、本殿の建物に入ると、

こんな素敵な景色が一望出来ます。

本殿は山肌に作られており、一見ちっちゃな清水寺のようです。

出流原弁天池はホントにきれい

磯山弁財天でひとしきり楽しんだ後、麓にある池に行きます。

池って聞くと、あんまりきれいなイメージはなかったのですが、出流原弁天池は違います。

透明です。きれいです。コイが浮いて見えます。

ずっとボーッと見てられる。

むしろぼーっといつまでも見てたいそんな池です。

スポンサーリンク

出流原弁天池湧水

池の周りにはお店が数点あり、湧き水で作った豆腐は絶品とのこと。

今回は残念ながら食べていませんが、次に行ったときには絶対に食べたいと思います。

肝心な湧き水はホテル一乃館の入り口にあります。

ホテルの受付の人に伺うと、好きに採っていって良いとのこと。

水量もなかなか多くすぐ入れることができるはず。

スポンサーリンク

出流原弁天池の詳細

  • 栃木県佐野市出流原町1117
  • 0283-25-0410(福寿荘売店)
  • 0283-25-0228(ホテル一乃館)

おわりに

いかがでしたでしょうか。

栃木県佐野市に「出流原弁天池」というとってもお水のきれいな場所の紹介でした。

家に帰りさっそくそのお水でコーヒーを淹れてみましたが、いつもより美味しく感じました。

ぜひ、皆様も湧水百名水に選ばれた水と景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ではまた次回!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。