バイト探しに困ってる?僕がこれまでやってきたアルバイトからおすすめの4選

いざ、「バイト始めよう!!」と思ってもなんのバイトをしたらいいのかわからなくなりませんか?

コンビニバイト、居酒屋バイト、パチンコ屋、清掃・・・・

バイトを探し始め、バイト情報誌なんか読むといっぱい出てきます。

 

どのバイト選んでいいかわからんのですよ。

 

というわけで今回は僕が今まで経験してきたバイトの中からおすすめをご紹介していきます。

そのアルバイトの業務も一緒に説明しますので、ご参考になれば幸いです。

【2017.5.14:記事初投稿】
【2017.12.1:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2018.9.28:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】




これまでやってきたバイトの紹介!

1.スーパーマーケットのレジ担当、商品の品出し

高校生の時に初めてのスーパーマーケットでバイトデビューをいたしました。

友人の紹介でバイトを始めて1年弱ぐらい続きました。

 

スーパーなのでパートのおばちゃんが多いです。
なので噂話が多いです。

 

業務内容は、主に商品のレジ打ちと商品の品出しです。

 

閉店作業終了後に着替えをしに更衣室に行くんですが、更衣室の奥に「幽霊が出る」と昔からの噂でした。

営業終了後の夜の着替えが怖かった・・・・

今のそのスーパーはドラッグストアとして営業してます。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

2.コンビニバイト

居酒屋に並ぶバイトの基本って感じです。

 

深夜のバイトは中々稼げます。
あまりお客も来ないので暇ですし。

 

主な業務はレジ打ち、品出し、商品の注文、納品、ゴミ出し、掃除・・・

多分皆さんがいつもコンビニで見ている業務をしています。

 

僕がバイトした場所では、トラックの運転手、近所のおねえさん、滑舌の悪いタバコを買うおじさん・・・

色んな方が来店されました。

夜勤で年越しした、あのきれいな朝日は今でも忘れません。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

3.個人で運営している焼肉屋

家の近所に昔からある焼肉屋でバイトしました。

一番長く働いていたかと思います。

 

業務内容としましては、ウェイターだったので、注文受け付け、皿洗い、飲み物を出す、掃除。

 

個人店にありがちですが、急な欠員で「今からバイト来れる?」と聞かれ、「用事があるから・・・」断ると次のバイト日に嫌な顔されたり、厨房の料理人さんは正社員なんですが、週一回の休みだけで有給が取れなかったり、と。

中々ブラックな場所でしたが、一年に一回の忘年会では、「その店の焼肉が腹いっぱい食べられる」ので、それを目標にがんばっていました。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

4.ピザの配達

大手ピザ屋で数ヶ月間だけですが、原付きバイクで配達して回ってました。

 

注文があったらその家を訪問するんですが、お客さんの中でも、めんどくさい客ブラックリストと言うものがあります。

たとえば、

何かに付けクレームを言うお客、でも結構な頻度で注文する」という方がいらっしゃたんですが、

みんなその人に当たりたくないわけです。

バイト同士で、じゃんけん、くじ引き・・・

あらゆる方法で配達のなすりつけあいが始まります。

 

学生さんとかが多いので、仲良くなると一緒に遊びに行ったり、飲みに行ったり楽しいバイト先でした。

日本最大級のアルバイト求人サイト【アルバイトEX】

「バイトなんかより手っ取り早く稼ぎたいんだよ」という方

わかります。

家にいながら稼げたら良いですよね。

実は意外に簡単な方法がありまして、それは、「家の不用品を売る」です。

 

それこそメルカリなどのフリマアプリだったり、ヤフオクだったり、インターネットさえ繋がっていれば稼げる環境は整っています。

マジでサクッと3万円はいけます。

 

あとは「やるか」「やらないか」だけです。

おわりに

以上が、今まで僕がアルバイトをした、仕事の数々です。

結構みんなやってるようなバイトばかりではないでしょうか?

 

今、思い出すと自分が考えていた以上に色々なバイトしていたんだな、と思いました。

今回、紹介しきれてはいませんが、短期など他に何個かやったことがありまして思い出したときに追記します。

たかがアルバイト、されどアルバイト。

「学生の本分は勉強だろう、バイトなんかするな」と言う意見もありますが、

「実際に働いて経験する」することが何より大切こととも思います。

 

学生の本分である『勉学』と、実際に経験する『実学』をうまく両立していくことが、

何より『学び』になるのではないかと思ったりします。

 

まぁ無理せず楽しんでやっていこうよ!と思う今日このごろです。

こちらもCHECK!

スポンサーリンク