Wixのメリット・デメリットを紹介!WordPressで書いている運営者が思うのは、ホームページは簡単に作れるけど・・・

自分のサイトを簡単に持ってみたいな、と思っている方多いと思います。

ワードプレス、Wix、アメブロ、はてなブログ・・・

色々なソフト、サービスがあります。

今回は私が、ペットサロンのホームページ制作をお手伝いしたときのお話をさせていただきます。

そのペットサロンではちょくちょくホームページだったり、現在の運営状況の話などを聞かせていただいてました。

そのペットサロンは元々Wixというホームページ作成ツールを使用してました。

無料で提供されているツール(有料版もあります)ですが、中々使い勝手が悪いとの話でしたので、私もこのブログで使っているワードプレスがいいよ、という話をさせていただきました。

その時に思った、ホームページ作成ツールWixのメリット・デメリット紹介します。

何かの参考になれれば幸いです。

【2017.6.23:記事初投稿】
【2021.9.29:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2023.6.28:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

ホームページでWixを使っていたペットサロン

以前、ブログ相談を受けたペットサロンのホームページに

Wix(ウィックス)というサービスを利用していました。

現在は、レンタルサーバーを借り、ドメインを取って運用しています。

Wix(ウィックス)とは

このWIXというものは、ホームページ作成ツールです。

専門技術や知識なしでホームページが作れるサービスです。

私はこのサービスは話を聞いて初めて知りました。

ワードプレスのように、自分でレンタルサーバー選んで借りて、ドメイン取得して、テーマ決めて、プラグイン突っ込んで・・・・

と色々やるのですが、Wixはそれがない。

だから「とても楽にホームページが持てる」とのこと。

Wixを使うメリット

  • 無料で作れる
  • おしゃれなテンプレートが豊富に用意されている
  • ドラッグ&ドロップで編集できる

などなど。

Wixを使うデメリット

  • 完成までに時間がかかる
  • 電話サポートがない
  • 日本語化が不十分
  • メニューや文章が増やしにくい

などなど。

無料なのでサーバー代、ドメイン代がかからないのは大変魅力的ではありますが、無料版ですと、ホームページ上にWixの広告が表示されてしまいます。

有料版へアップグレードをすると、広告の非表示ができるそうです。

スポンサーリンク

どんなツールも使い方次第。でもWixよりワードプレスがいいと思う

ワードプレスの何が良いって、個人ブログから企業サイトまで様々なサイトで利用されていて、特別な知識がなくても本格的なWebサイトが作れてしまうところです。

かくいう私もワードプレスでブログを始めたときはネットから調べました。

ワードプレスを利用している人たちが単純に多いのでもし作業中わからなくなってもネットで検索してしまえば、解決する情報がいっぱいあるんですよね。

正直なところ、専門書や高額スクールに通わなくてもワードプレスでWebサイトは簡単にできてまいます。

ワードプレスってドメインを取得して、レンタルサーバーを借りて・・・・

「お金かかるじゃん」

と思われるかもしれませんが、一年間の運営で5000円から6000円で運営出来てしまいます。

月々500円弱です。

そして、あとで広告をサイトに乗せるなどして、Webサイトの運営費はまかなえてしまいます。

自由度の高いワードプレスでWebサイト運営にはおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

個人でビジネスをしている人ほど「自分の情報を発信する」というのは大変重要です。

もちろんFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSを使って情報発信することも重要ですが、基盤となるホームページの重要性があまり認知されていないように感じます。

「ワードプレスって何?」

「ホームページって作りたいけど難しそう・・・」

ワードプレスならパソコンはインターネットしか使わない方でもWebサイトを作ることが出来ます。

だって私がそうでしたから。

右も左もわからないところからネットで調べて、試していく・・・

それでいまこのブログは1年と半年ほど運営しています。

ぜひワードプレスでWebサイト作成も選択肢に入れていただけるとありがたいです。

ではまた次回!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です