Kindle出版で低評価レビューが!その受け止め方と成長チャンス

ある日、自分の出版したKindle作品を見てみると、何とそこには低評価のレビューが・・・。

しかも、その内容は中々辛辣コメント・・・

これは、Kindle出版をしている多くの作家が一度は経験するであろう出来事。

渾身の一作が低評価のレビューが付いてしまった時、どのように心を持ち、どのように対処すれば良いのか。

今回は、Kindle出版で低評価レビューがついたときの心の持ちようについて考えてみました。

Kindle出版は、誰でも手軽に自分の作品を公開できるのが魅力です。

ですが、簡単に出版できてしまう反面、たくさんの人からの評価や意見も受け取ることになります。

すべてが好評価とは限りませんが、そこには作家としての成長のチャンスが隠れています。

この記事では、低評価のレビューに対しての心の持ちよう、そしてその壁をどう乗り越えるかを解説していきます。

低評価レビュー時のグチャグチャな心理

初めてKindle出版で低評価をいただいたとき、その感情は言葉にするのが難しいほどです。

「お、レビューしてくれた人がいる!!」とそのレビューを目にした瞬間、心の中がざわつき、どうしてもその言葉から目を逸らしたくなります。

正直なところ、その衝撃に「もう書けなくなりました・・・」と思うほど、心に深く刺さりました。

時間と労力を注いだ著書の評価として、それは予想以上にショックでした。

低評価レビューは、Kindle出版するに当たり非常に破壊力があります。

それは単なる数字や言葉以上のもので、出版社の自信やモチベーションを奪うことに繋がります。

私もそのレビューでガッツリ心が削られています。

ですが、そのレビューの背景には、今後文章を書いていく上での改善策が隠れています。

一つの低評価が出版物全体の価値を決めるわけではありません。

大切なのは、その評価を冷静に受け止め、「しっかり読んでくれた人なんだな」と敬意と感謝を込めて、今後の自分の作品をさらに良くするための”気付き”として捉えることが重要です。

低評価には破壊力があるかもしれませんが、それを乗り越えることで、Kindle出版やその他、情報を発信する上で成長に繋がるはずです。

スポンサーリンク

みんなの考えは違うから、低評価も当然と考える

Kindle出版で本を出すと、たくさんの人が読んでくれるようになります。

ですが、出版下側である私達が意図した通りのことを読者が感じるわけではありません。

だから、自分の書いたことを読んでも、みんなが同じように感じることは難しいんですよ。

それは、みんなそれぞれの経験したことや背景、育ってきた環境に違いがあるからで、そもそも物事一つとっても考え方や感じ方が違います。

Kindle出版で本を出すと、低評価のレビューがつくこともあるかもしれません。

でも、それはその人の考え方によるもので、自分のせいではないと割り切ることが大切です。

むしろそういう時は、その意見を冷静に受け止めて、自分の本をもっと良くするためのヒントとして受け取ると良いです。

もう一度、私のKindle出版した本のレビューをまた出しますが、

丁寧に文章の添削をしていただいおります。

しっかり読んでくれた証ですね。

スポンサーリンク

低評価は成長チャンスと考える

Kindleでの出版を通じて、多くの方に私の作品を読んでいただくことができるようになります。

しかし、その中で「この本、少し違うかな」と感じる方もいると思います。

それは、みなさまがそれぞれ異なる背景や経験をお持ちで、ご自身の考え方や感じ方があるからです。

私が心を込めて書いた部分でも、それがすべての方に同じように伝わるとは限りません。

ですが、そのような低評価こそが、出版社にとって非常に貴重なヒントとなるのです。

なぜなら、それを参考に私の書き方や内容を見直すことができるからです。

と言いますか、低評価レビューをヒントとして受け取らないことには、この低評価に対して心が持ちません。

例えば、読み手の方が理解しにくいと感じた部分や、もっと興味を引く内容が必要だというご意見をいただくことで、私自身の成長の手助けとなります。

そういった低評価を元に、より良い作品を作るためのヒントとして活用することができるのです。

ですので、低評価をいただいた際には、少し残念に思うこともあるかと思いますが、それを「自分を成長させるための大切なアドバイス」として受け取ることをおすすめいたします。

そう考えると、低評価もありがたく、感謝の気持ちで受け止めることができるようになると思います。

Kindle出版で低評価時の心の持ち方

何も予備知識、覚悟もなく低評価レビューを見ると、なかなか心身に厳しいものがあります。

ですので、そんなときの心の持ち方について説明していきます。

自分のペースを大切にしよう

Kindleで出版する以上、多くの読者の目に触れるため低評価レビューは仕方ないことです。

そんな中で、他人の評価に振り回されず、自分の中心をしっかりと保つことがKindle出版をする上で非常に大切です。

評価を気にしすぎてしまうと、自分の言いたいことや伝えたいことを読者に届けることが難しくなってしまいます。

そこで、以下のような心の持ち方を意識すると良いでしょう。

  • 評価は気にせず、自分の伝えたいことを大切にする。
  • 評価をチェックする頻度を減らす。
  • 自分のコントロールできないこと、例えば他人の評価などは、あまり深く考えずにスルーする。
  • 評価は変えることは難しいけれど、それをどう活かすかは自分次第。

続ける力を持つためのモチベーションの維持

低評価がつくことを恐れてしまうと、出版活動自体を続けるのが難しくなってしまいます。

しかし、そのような時こそ、自分の原動力やモチベーションを思い出すことが大切です。

なぜKindleでの出版を始めたのか、自分の作品を多くの人に読んでほしいと思った理由は何か、そういったことを振り返ることで、新たな気持ちで出版活動を続けることができるでしょう。

スポンサーリンク

おわりに

低評価レビューは、Kindle出版をする上で避けられないものです。

しかし、その評価の背後には、読者の様々な背景や期待があります。

一つの低評価が作品全体の価値を決めるわけではなく、それを冷静に受け止め、感謝の気持ちを持ちながら、自分の作品をさらに良くするための気付きとして捉えることが大切です。

また、低評価を乗り越えることで、Kindle出版や情報発信の成長に繋がります。

Kindle出版をする上で、他人の評価に振り回されないことが大切です。

評価を気にしすぎると、自分の伝えたいことを読者に届けることが難しくなります。

そのため、評価は気にせず、自分の伝えたいことを大切にし、続けるモチベーションを維持していきましょう。

低評価がつくことを恐れず、自分の原動力やモチベーションを思い出し、新たな気持ちで出版活動を続けることをおすすめします。

ありがとうございました!

ではまた次回!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です