やりたいことリストを作るメリットとは?!私がやりたいことも紹介!

「やりたいことがわからないよ!」という声をよく耳にします。

そんな方々に向けて、私はいつも「とりあえず手当たり次第やってみたら?」と心の中で思います。

『アフロ田中』シリーズという人気のギャグ漫画をご存知でしょうか?

この漫画の中に、大沢みきおというキャラクターが登場します。

彼が言った言葉、「できるやつはできる方法を探しだす。できないやつはできない言い訳を探しだす」は、私にとって非常に印象的でした。

ちなみに、『アフロ田中』は様々なシリーズがあり、私も大笑いしながら読んでいます。興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

created by Rinker
¥550 (2024/05/25 17:43:51時点 Amazon調べ-詳細)

さて、この記事では、やりたいことリストの作成の重要性と、私自身が現在やりたいと思っていることを解説していきたいと思います。

やりたいことリストを作ることは、自分自身の成長や生活の質を向上させるための有効なツールとなります。

もし、あなたが「やりたいことが見つからない」と感じているなら、この記事が何かのヒントやきっかけになれば幸いです。

【2017.7.12:記事初投稿】
【2021.7.13:本文加筆修正、リンク追加】
【2023.9.9:タイトル修正、リンク追加、本文加筆修正】

やりたいことリストを作るメリット

例えば、

「夏休みに何か旅行を計画したいけれど、海か山か、都会か、どれが良いのか迷っている…」

という経験、皆様も一度はお持ちではないでしょうか?

それは、自身が実際に何をしたいか決まってないからかもしれません。

ですが、実際に「やりたいことリスト」を作成することで、客観的に見える化ができます。

例として、やりたいことリストに「サーフィンを習得する」「山でのキャンプを体験する」「東京のカフェを巡る」といった項目を書き出してみてください。

そうすることで、「やはり海が良いのではないか」とか「キャンプの準備、楽しみになってきた」といった気づきが得られるかと思います。

あくまで「旅行に行くなら?」という題材ですが、その他にも副業や仕事でも活用できます。

このようなリストがあれば、計画も立てやすくなり、友人や家族との計画もスムーズに進められます。

是非、「やりたいことリスト」を作成し、有意義な時間を過ごしていただければと思います。

スポンサーリンク

私のやりたいことリストをご紹介

私のやりたいことリストをご紹介します。

ホントにやりたいことリストはどんなことでもいいと思っていて、書き出すことによる思考の整理を狙っています。

1.母校で講演

卒業した中学校か高校で講演して「働き方は一つじゃないよ」ということを伝えたい。

どうやったら、講演ってできるんですかね。

自分から学校に「こんな話させて下さい!」ってアポを取るのでしょうか。

いやしかし、まだ実績もない状態で、アポっても「はぁ?おとといきやがれ」状態ですね。

今後も活動を続けて、母校から講演依頼が来るようにがんばります。

2.バンジージャンプ

ずっとやりたいと思っているんです。

で、行きたい場所は茨城県常陸太田市にある『竜神大吊橋』

高さ最大100メートルとなる竜神大吊橋バンジージャンプは、シーズン常設開催サイトとしては日本最大級となります。竜の形をした湖上に架かる、歩行者専用の橋として日本最大級の長さを誇る竜神大吊橋は全長375メートル。それだけで存在感あふれる景観をつくりだし、毎年何万人もの観光客を魅了している大人気スポットです。四季折々姿を変える圧巻の絶景を臨み、湖面に向かってジャンプします。何十回と飛んでいるバンジーファンの方や、高い場所を得意とするバンジーのスタッフでさえ「想像以上のスリル」と口を揃えてコメント。

引用:http://www.ibarakiguide.jp/seasons/recommend/ryujin-bungy.html

めちゃ高いところから飛ぶじゃないですか。

怖すぎるじゃないですか。

でもやりたいじゃないですか。

3.スカイダイビング

ダブルで落ちる系です。

画像引用:http://www.hawaiiturtlebay.jp/article/14900370.html

いいですね~大空を飛びたいですね~

青い空の中で楽しみたいですね。

結構近くでやっているということなので、機会があれば行ってみたいです。

4.利酒師の資格を取る

利酒師という資格があるのはご存知でしょうか?

飲み手の好みやご要望を察知し、日本酒とその楽しみ方を提供出来るプロフェッショナル!
それが唎酒師です。

文、画像引用:http://www.ssi-w.com/?page_id=19

少し前になるんですが、新宿に日本酒スタンド酛(もと)という日本酒の立ち飲み屋さんがあるのですが、そこの店員さんが利酒師の資格を持っていまして、おすすめのお酒を飲ましてくれるんですよ。

日本酒好きとしては最高ですよね。

なので自分もその資格を取ってしまおう!!ということです。

もっとみんな日本酒が好きになればいいのになぁ~

5.イベント運営→小さいイベントだったけれど達成!!

最近知り合いました、デザイナーさんがいるのですが、その方と地域活性でイベントをしよう!!となりました。

追記:イベントやりました

そのデザイナーさんと一緒に酒屋さんで角打ちイベントをやりました。

ちいさなイベントでしたが思った以上に人も来てくれ、大変楽しかったです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

以上が、やりたいことリストを作るメリットと私のやりたいことリストを紹介しました!

この他にもやりたいことが色々あるので、今後もっと増えていくと思います。

やりたいことリストを作ると日常生活の中での小さな選択や行動が、大きな目標や夢に繋がっていくことを実感することができます。

自分の夢や目標に一歩ずつ近づいていく喜びを感じることができるはずです。

では、また次回の更新でお会いしましょう!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です