「人生を変える」決意したなら、実践するのはこの3つ!

誰もが一度は、

「自分を変えたい」

と思う瞬間があるでしょう。

私もそうでしたし、私の周囲にも、言葉には出さずとも「自分を変えたい」「今より自分を良くしたい」と考えている人がいると思います。

かの有名な経営コンサルタントの大前研一氏の著書『時間とムダの科学』は、人が変わる方法には、主に3つあると述べています。

人間が変わる方法は3つしかない。

・時間配分を変えること。

・住む場所を変えること(環境を変える)

・付き合う人を変えること。

これらの点について、私の経験を踏まえながら、詳しく解説していきます。

【2017.3.11:初投稿】
【2022.10.12:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2024.1.27:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加、追記】

【実録】私が人生を変える為にやったこと【学生編】

私が学生のときは、「自分もっとできるんじゃないか?」「もっと何かできるんじゃないか?」と日々考えていました。

何か新しいことをやれば何か変わるんじゃないか・・・

自分を変えたくて、色々試しました。

四国お遍路八十八ヶ所巡り

大学生の時、あるテレビ番組で須藤元気さんが四国のお寺八十八ヶ所巡った話に触発されて、大学の春休みを利用して行ってきました。

結果から言いまして、めちゃめちゃいい経験になりました。

春休みでしたが、四国の3月はかなり寒くて、夜お寺から貸していただいたプレハブ小屋で一晩明かすも、「あれ?コレって凍死するんじゃないか?」ということもありました。

そんなこんなをなんとか耐えて、お遍路中は、人の優しさ、自然に触れ、なんか悟った気がしました。

これって、大前さんが言う所の、『時間配分を変える=時間の使い方を変える』ということになります。

それに生活圏を変えるわけですから、『住む場所を変える=環境を変える』ことにも該当しています。

本来の春休みだったら、自宅でゲームして、昼寝して、時々サークル行って、飲みに行って・・・

特に変わらない毎日なんですよね。

ですが、否応無しにお遍路やって時間の使い方、環境を変えているわけですから、変わらざる負えません。

実際に帰ってきたらめちゃめちゃ他の人に対して丁寧に対応するようになりました。それに人の話を素直に聴けるようになりました

スポンサーリンク

center>

自分を変える方法3選

現在、私は会社員として働いています。

社会人になった今、自分を変えたいと考えている人に「自分を変えたかったら、お遍路行くべきだよ!」とは言えませんし、言いません。

色々、しがらみがありますからね。

では社会人になり組織に属した今、どうやったら自分を変えることができるのでしょうか?

私が実際にやってきたことを紹介していきます。

本を読む(時間配分を変える)

「本を読むって当たり前じゃん!!」

わかります。

ですが、多くの人は本を読むことをしません。

本を読むことで、著者の考えや視点が直接頭に入り、知識の幅が広がります。

通勤電車の中でスマホゲームのかわりに本を読むことを毎日少しずつでも続けたらどうでしょうか?

自分を変えることができるのでは?と思いませんか。

「活字読むのとかきつい」

という方には、マンガがおすすめです。

マンガもすごく勉強になることがいっぱい載ってますよ。

セミナーやサロンへの参加(付き合う人を変える)

休日を利用して、興味のあるサロンやらセミナーに参加しました。

FacebookやX(旧Twitter)でも興味のある分野のコミュニティがあったりするので、そこを試しに覗いてみるのもいいかもしれません。

転職(環境を変える)

これが失敗しました。

私は最初の仕事を4年務め、転職をしました。

当時の現状を変えたくて、環境を変えたわけですね。

で劇的に変わりました。

転職前はカレンダー通りの休みに対し、月9日間休日のシフト制へ。

休日でもサービスで出勤する人が評価される職場。

お盆を始め、年末年始も関係なし。

転職して2年で私以外の人が4人も辞めていく。

コレがブラックと言うやつでしょうか・・・・

と言った感じで環境を変えてみたわけですが、こちらは悪い意味で変わってしまいました。

良いことばかりではないわけですね。

転職に関しては、マジでちゃんと考えたほうがいいです。

実際に会社に入って業務しないとわからないところも大きいですが、現状よりよくなると思って転職してもダメになることもありますので、ホントに注意してください。

現在はその職場も2年で辞め転職しました。

先日、MIIDASという転職支援サイトで、推定年収というものを計測してみました。

追記:失敗経験は今となっては貴重な教訓

上記でお話した転職での失敗経験ですが、今振り返ると非常に良い経験だったと感じています。

前職での苦い体験や、どうしても波長が合わない人たちもいましたが、そうした経験があったからこそ、今の自分が形成されたと思えるようになりました。

時間がすべてを解決するわけではありませんが、今ではその時のことを笑い話として話せるほどに消化することができています。

そして、現在の職場で困難や辛いことがあっても「あの時のことを考えたら、このくらいのこと気にする必要ないな」と前向きに捉えることができています。

みなさんも、今直面している困難や挫折が、未来の自分にとって必要な経験になることを忘れないでください。

否定され続け、人格をボッコボコにされた私が平静に戻るまで 【体験談】洗脳されてた私が体験した洗脳方法を語る

スポンサーリンク

おわりに

自分を変えるためには、

人間が変わる方法は3つしかない。

・時間配分を変えること。

・住む場所を変えること。(環境を変える)

・付き合う人を変えること。

この3つを意識することが大切です。

昼休み、通勤中にスマホゲーで遊んでいる人は、その時に本を読んでみるとか。

仕事終わったら直行で帰ってたところをファミレス、図書館等で勉強してみるとか。

新しい習い事を始めてみるとか。

小さな変化からでいいので初めてみましょう。

ではまた次回。

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク