車で通勤中の暇つぶし!通勤時を有意義に変える方法4選

車で通勤されている方、通勤中どのように過ごしていますか?

先日、電車などの公共交通機関で通勤されている方向けに通勤中の暇つぶしの方法をご紹介しました。

電車通勤の良さって、移動中は自分の事に没頭できることですよね。

本を読んだり、ゲームやったり。

移動のことを気にしないから好きにできます。

かたや車での通勤は、移動中に本なんか読めませんし、よそ見なんかできません。

ですが車での通勤時をもっと有意義に過ごしたいですよね。

今回は車での通勤時におすすめの暇つぶし方法を4つご紹介していきます。

【2019.2.7:記事初投稿】
【2021.1.9:本文加筆修正、リンク追加】
【2022.12.22:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

1.超定番!「ラジオ」

車で通勤中できることと言うとまず思い浮かべるのはコレだと思います。

音楽も聴けますし、ニュースもチェックできます。

好きなラジオ局を見つければ、通勤が楽しみになるはずです。

いつも聴いてるあの曲もラジオから流れると一味違います。

また、スマホがあれば「ラジコ」というアプリで日本全国のラジオ番組が聴けてしまうのでおすすめです。

radiko.jp

radiko.jp

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

「自分の車はスマホと同期ができないよ」という方は、ポータブルブルートゥーススピーカーがオススメです。

小さいので持ち運びが便利ですし、充電式なのでコードを繋ぐ作業もありません。

スポンサーリンク

2.コチラも定番!「音楽鑑賞」

お気に入りの音楽を聴くことはもちろん。

新たなジャンル、アーティストを開拓するのに通勤中はピッタリです。

家ではなかなか聴けないという方も、通勤の運転中ならば周りに気を使うことなく好きなだけ音楽を楽しめます。

車通勤で音楽鑑賞をする際におすすめが、Amazonが提供する「プライムミュージック」という定額で聴き放題のサービスがあります。

100万曲という膨大な曲、気分や場所などシーン別に選べるプレイリストが用意されてますので、飽きずに音楽を楽しめてしまいます。

「プライムミュージック」はAmazonプライム会員になると使え、30日間は無料で利用できるので、お試しで使ってみてください。

追記:現在はYou Tubeプレミアムに加入して、You Tubeミュージックを使ってます

以前はサブスクであるアマゾンプライムミュージックUnlimitedに加入していましたが、You Tubeプレミアムに切り替えました。

というのは、私はYou Tubeのヘビーユーザーでして、広告が邪魔でした。

You Tubeプレミアムに加入すると、You Tubeの広告がなくなるのはもちろんのこと、You Tubeミュージックも制限無しで聴くことができるようなります。

You Tubeミュージックは、音質など至らない点もありますが、こだわりがない方なら非常におすすめです。

3.誰にも聴かれないから安心!「歌をうたう」

私の友人に歌がとてもうまい人がいます。

その人に「なにかトレーニングしてる?」と聞くと、車の中でめっちゃうたう、とのこと。

確かに一人で車に乗っているとき、つい歌ってしまいます。

運転中の過ごし方として、車の中の個室空間で思う存分楽しめます。

ただし、対向車の方にノリノリで歌っているところを見られることもあるので恥ずかしいかもしれません。

それが気にならない人は是非。

スポンサーリンク

4.通勤中でもスキルアップ!「勉強する」

本を広げて勉強はできませんが、聴いて学ぶならば運転中でも取り組めます。

通勤中に英会話を覚える!

「聴いて勉強」と考えると思い浮かべるのが、「スピードラーニング」ではないでしょうか。

短いフレーズと日本語を聴いて学ぶ教材です。

ただやはり、聞き流すだけで英語の上達は難しいようで、英語のフレーズを聴いて、声に出して復唱することが英会話の上達で大事のようです。

なので、運転中にはとても相性の良いものだと言えます。

スピードラーニング英語1~16巻一括セット57001

通勤中に講座を聴いて資格取得を目指す!

他にも通勤しながら資格取得にむけた講座を聞けるサービスがあります。

音声講座が用意されていて、運転中でも聴いて学習することができます。

  • 司法書士
  • 行政書士税理士
  • 宅建士
  • FP
  • 中小企業診断士

などなど。

紹介した以外にも多数講座が用意されていますので、学びたいものが見つかるはずです。

通勤中も読書をしよう!オーディオブックで聴く読書

運転中で本を開いて読むことはできないけど、聴くことはできます。

本の内容をナレーターが読んでくれるのを聴けるので、運転しながらでも読書ができてしまいます。

おすすめのサービスは、Amazonのaudible(オーディブル)

ビジネス書や文学、数多くのジャンルが揃っています。

オーディブルは月額1500円で聴き放題ですが、初回30日間は無料で体験ができます。

プライム会員なら90日間です。

試しに登録してみて聴いてみてください。

実際にAudibleを使ってみた感想です。

おわりに

いかがでしたか?

車の通勤中でも有意義に過ごす方法がいっぱいあったかと思います。

  • ラジオを聴く
  • 音楽を聴く
  • 英会話学習
  • 通勤中に講座を聴いて資格取得
  • オーディオブックで聴く読書

今回紹介したものでもこんなにあります。

同じ道を走る時間をなんとなくで使ってしまうなら、紹介したことに挑戦してみて通勤時間を有効にスキルアップをして、周りを驚かせましょう!

ではまた次回!

ありがとうございました!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です