【プロフィール】ノウハウコレクターから脱出した、ブログの楽しさ

 

はじめまして、MEGAと申します。

現在僕は本業のサービス業の傍ら、中古車売却業、個人店舗集客のアドバイスなどをさせていただいてます。

今とても楽しいです。ただ本業サービス業以外で、ですが。

というのは、ブログを書いたり、個人店の手伝い、イベントの企画運営など自分がやりたい、と思えることをできるようになってきたからです。

 

子供の時に思い描いていた大人にはなれませんでしたが、子供の時に思い描いていた大人以上に今が楽しいことが多いです。

いったいなぜだろう、と考えてみたのですが、悩み苦しんでいる中で「出会った」尊敬できる方々から「学び」を得て、そのことをブログで「発信」することでまた出会い」が増えたからのように感じます。

 

今回は、今までの過程を振り返って「楽しく生きるコツ」をこのブログを読んでくださる方にお伝えできればと思います。

 

スポンサーリンク

【2017.8.13:記事初投稿】

【2017.11.20:本文加筆修正】

【2018.3.21:タイトル修正、本文大幅加筆修正、リンク追加】

自由な時間がほしかった

大学を卒業して、社会人になりました。

その職場には嫌な先輩がいましたが、同僚にも恵まれました。

だけど日々生活している中で、自分の時間が少なく感じました。

ただひたすらどうやったら自由な時間が生まれるか、そればかり考えていました。

 

その時に「あ、お金を稼げるようになれば仕事もやめて楽できるじゃん!」と思い至り、FX(外国為替)を勉強し始めました。

とにかく楽して儲けたくて情報商材を漁った。

ネットの海を泳ぎながら色々な情報商材に手を出しました。

ノウハウ、システムトレード・・・数多くの「楽して儲かる系」に手を出しては成果が出ず、焦りと苛立ちが募る日々でした。

この世界には楽して儲かるものはない

世に出ているFX教材の中には確かに稼げるものもありましたが、どれも続きませんでした。

夜、仕事から帰ってきて、パソコンを立ち上げて、ひたすらチャートとにらめっこ。

それがほぼ毎日。

相場が予想通りに行けば、喜び。

その逆、予想と反対に動けば持ってたマウスを投げてしまいたくなるほど、苛立つ。

もうFXやってた毎日の精神は荒波に揉まれ、次の日の本業にも影響が出るほどでした。

 

これって僕が思い描いていた「自由な時間」とは真逆の行動をずっと、とっていたんです。

「ビジネス」との出会い

『ノウハウコレクター』という言葉をご存知でしょうか。

 

情報商材や書籍を通して多くの知識を持っているものの、思い描くような収益があがっていない状況です。

情報を得ることで満足してしまい、実際に行動せず、ひたすら新たなノウハウを探してノウハウコレクターになっていました。

「ビジネス」との出会い

「楽して儲かる系ノウハウコレクター」と化していたある日、性懲りもなく新たなノウハウを探していました。

楽して儲かる系教材はアフィリエターや業者などの有象無象がひしめき合う激戦区です。

その日の僕もその魔の文章に心揺らされてました。

しかしさんざん色々なノウハウを試していた僕は、ある意味「楽して儲かる系」の聞こえの良いセールスレターに胃もたれしていました。

 

そんな中一際目にとまる言葉がありました。

「その商品は一体誰のため?」

ビジネスの基本となる考え方を教えてくれるセミナーでした。

だってそれは「一日数分作業するだけで月ウン万円儲かる!!」ーっていう物が蔓延する中で、自分の『ビジネス』という概念を打ち砕き、「楽して儲ける系」から「脳に汗かいて価値を提供する」ことにシフトできました。

『ビジネス』を学んで得たこと。

『ビジネス』の勉強を始めたことで、見える世界が変わりました。

 

この売れてる商品って、どうして売れてるのか。

考え方。

人とのコミュニケーション。

本当に色々なことを学ぶことができています。

 

多分学生の時より今のほうが勉強していると思います。

それにとても楽しいです。

スポンサーリンク

ブログとの出会い

ずっと勉強していることは、ひたすらインプットを繰り返す日々でした。

本業にその勉強したことを出せるチャンスはなくて、いつもどうしようかと思っていました。

アウトプットのための『ブログ』

ずっとどうにかこのインプットした知識、情報を出せる機会はないのかと探していると、『ブログ』というものが目に止まりました。

 

今更ブログか・・・

でもすげー稼いでる人がいる。

このブログってやつ・・・めちゃくちゃたのしそうじゃん!!

 

そこから、ひたすらブログのことを調べまくり、レンタルサーバー、ドメイン、ワードプレス・・・・寝る間も惜しんで作業しました。

 

少しずつ少しずつ形を成していく自分のブログページに興奮しました。

 

Googleの検索窓に自分のブログ名を検索して一番上に出てきたとき、アドセンスで始めて「1円」の収益が出た時、自分のページから商品を買ってくれたとき。

まだまだありますが、その時の感動は忘れられません。

 

「あ、誰かに価値を提供することができた」

 

本業では決して味わえない喜びがそこにはありました。

 

ブログを始めたらつながりができた

今では、このブログをきっかけに個人店運営のお手伝い、イベントの企画運営をすることができています。

インプットしただけでは考えられないことです。

情報発信などアウトプットを行うことで、それが名刺がわりになりますし、行動するようになります。

おわりに

僕はビジネスを学び発信することで大切な繋がり、出会いを体験することができました。

やったことは興味があること、好きなことを学んで(インプット)、発信(アウトプット)したことです。

多分、発信方法はブログでなくてもいいんです。

友人に話す、家族に話す、YouTubeで発信する、SNSで発信する。

今の世の中は無限にその方法があります。

 

僕は今後も学んだことをこのブログで発信し続けて、見ている方に何か価値を提供できるように精進していこうと思います。

 

見ている方が何かのキッカケになれれば幸いでございます。

 

ありがとうございました。

あわせて読みたい

スポンサーリンク