はじめてのイベント開催したから、集客した方法とか全部書きます。

イベントを開催するってすごく難しいと思われていませんか?

打ち合わせ、準備、人手、資金・・・

実は僕も最初はすごく大変だと思っていたんですが、実際やってみるとすごく簡単でした!!

 

それは、みなさんがよく行くお店の店長さんに「なんかイベントやりませんか??」っていうだけ!!

この一言だけで、物事一気に進みますし、実際に僕もイベントを開催することができました。

 

今回は実際にイベント開催して得たこと、集客などどうやって行ったかを書いていきます!!

阿久津酒店さんでイベント開催

今回は茨城県古河市の酒屋、阿久津酒店さんでイベントを開催させていただきました。

めっちゃ住宅地の中にあります。

今回はココが会場です。

企画編:キッカケはささいなことから

キッカケはささいなことで、今回一緒に企画運営したデザイナーさんとカフェでお茶してた時に、「なんかイベントやりたいね」という話になり、「いいですね!!」でスタート。

どんなイベントにするのか?

イベントやるぞ!!ってなって、じゃあ何をするの?って言う話ですが、もう色々出ました。

街全体を巻き込んだら?とかなんやかんや。

 

結果はじめてのイベント企画だから、小さくやろうということになりました。

 

でどんなイベントやろうかって時に、僕がよく行く酒屋さんがあるので、そこで何かできないかと。

日本酒でなんかやりたいね!!

となり日本酒イベントで進みました。

準備編:打ち合わせ、集客方法

3月に初めに2018年4月15日にやろう!!ということになり、一気に話が進みました。

びっくりするぐらい一気に進みました。

とっても重要なこと!!先にイベント日を決めてしまう!!

とりあえずイベント日を決めてしまう!!

これがすごく大事で、イベント日から逆算して準備できるので、すごく効率がいいです。

あと、イベント日を先に決めてしまうことで自分のお尻を叩いていくスタイルですね。

たぶんとりえず準備してから日にち決めよう、となるとどんどん伸びてしまうと思うんです。

あとでやればいっか~みたいな。

これではいつまでたってもイベントできません。

支払いはチケット制に

まず来場されたら1、000円で10枚チケットを買ってもらい、チケットを交換してお酒などを提供させていただきました。

これがすごく良くて、忙しい時もお金の計算をしなくていいんです。

でこのチケットは今回のイベントで余ってしまったとしても、次に来店された際に割引券になるようにしました。

フライヤー(チラシ)づくり

これも重要でした。

ここはプロのデザイナーさんと一緒にやっていましたので、丸投げ。

やっぱり本業の人は違います。

めっちゃ良いよね。

びっくりしました。さすがです。

チラシの配布

こちらは阿久津酒店さんで周辺地域に配布していただきました。

集客の為はもちろんですが、それ以外にもイベントをする以上その日はどうしたって騒がしくなってしまいます。

なので、「騒がしてしまいます、すいません」の意味も込めて周辺に回るそうです。

 

その他のチラシ配布として、僕のよく行くお店などに置かせていただきました。

 

また阿久津酒店さんは毎年春にの古河公家公園(古河総合公園)で開催される、古河桃まつりでも出店されていて、そこでも配ったそうです。

けっこう反響が大きかったそうな。

常連の方へ手紙で告知

もうコレが最高に告知になります。

常連さんに直接手紙を郵送します。

今回来てくださった、9割の方がこの郵送されたチラシを見て来てくださいました。

感謝です。

会場設営

ほとんどお金はかけておりません。

机を置いて、クロスひいて・・・

終わり。

立ち飲み形式なので椅子すら起きません。

こんな感じ。

ね、シンプルすぎるほどシンプルでしょ?

奥の瓶が机の上に瓶が並んでいるところでお酒を提供しました。

不安の中の本番編

11時を周りスタートとなりましたが、外はあいにくの雨。

それもざーざー。

駅から徒歩13分と中々歩く立地で歩いてくるなら大変かも・・・

と不安がよぎります。

 

「あれ?これ、10人きたらいいほうじゃね?」

 

もう、不安を通り越して恐怖ですよ。

 

あーやっちゃったわ、これ。

大丈夫大丈夫。この反省点を踏まえて、次に活かそう!!

あーでも、やっちまったわ、これ。

 

僕の中のポジティブくんとネガティブくんが頭の中で覇権争いを始めてました。

 

一組目のご家族が!!

めっちゃ嬉しかったですね。

来たんですよ、家族連れで。

チケット買ってくれて、お酒とフードと交換してくれたんですよ。

めっちゃ嬉しかったです。

その後は晴れて、めっちゃ人が来ました。

午後になると次第に晴れてきまして、それに伴い人が来てくれました。

常連さんはもちろん来てくれましたし、中にはチラシを見て「こんなイベントやってるんだ!!」と興味を持ってくれて、初めて来てくれた人もいました。

こんな風にみんなでワイワイ・・・

イベントを開催してよかった所!

僕の周りの方のご協力があって今回成功することができました!!

本当にありがとうございました!!

というわけで良かった所!

個人店でやる

コレはめちゃくちゃよかったです。

個人店で開催することで、場所代のコストとか殆ど無かったです。

イベントに来てくれて楽しんだ方の中にはそのままお店の物を購入してくれたりと、相乗効果がありました。

あとはその個人店の強みである常連客の方が来てくれました。

できないものはプロに任せる

デザインとかめっちゃわからんですよ。

色んな物を参考に作ってみますが、「うーん・・・」というものばかり。

やはりデザイナーさんが作ってくれたものはいいですね。

ちなみにこのブログのプロフィール画像もその方に頼みました。

満足。

今後つなぐ集客を意識

上記のチラシにも載せてありますが、今回、『ライン@を登録してくれた人は生ビール一杯無料』という特典をつけました。

というのは、イベントしっぱなしで終えてしまっては次に繋がりません。

今後もイベントなどの情報を提供できるように、そして提供しやすいようにLINE@を導入しました。

住所とか個人情報を書きたくない人もLINEなら登録してくれることが多く、情報が相手に届きやすいです。

 

ホント、顧客リストって大事で、昔の人は「火事で自分の商品は燃えても、顧客リストだけは守った」という逸話があるくらいです。

まとめ:めっちゃ楽しかった!!

後日、イベントに来てくれた人に「めっちゃお酒作る時こぼしてたね!!」といわれました。

いや、まぁ・・・緊張してたんですよ。

 

初めてイベントの企画運営というものに携わりました。

これがホントに楽しくて一日中イベントに携わっていましたが、全然疲れず立ち回れました。
(次の日は普通に仕事でめっちゃダルかったのですが・・・)

案外イベントって敷居が高くて難しいと思いますが、ちっちゃくやってみると案外できます!!

 

何よりやりたいことを口に出して言う!!

そして行動する!!

 

それだけで世界は開けて変わります。

 

マジで楽しかった~

 

阿久津酒店さん、デザイナーさん、来ていただいた、お客さん。

本当にありがとうございました。

またやる時は、どっかで告知します!!

こちらもCHECK!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です