【楓(かえで)】ミルフィーユとんかつ食べてみて【古河の居酒屋】

このブログでは、古河駅周りの居酒屋さん、ランチをご紹介させていただいてます。

古河市って思った以上に色んな飲食店があって、楽しい場所なんです。

上記リンクでは私が実際に行った居酒屋とランチの記事一覧です。

そんな今回は2018年7月にオープンした、古河駅西口を出てすぐにある、とんかつの『楓(かえで)』さんのご紹介です。

【2018.7.10:記事初投稿】
【2022.7.26:本文加筆修正、リンク追加】
【2024.5.11:本文加筆修正、リンク追加】

気になってたけど行けなかった。とんかつ居酒屋『楓(かえで)』さん

今回のご紹介するお店ですが、以前から気になっていました。

古河駅前で、なかなか大きな工事をしていたものですから。

お店に入る前から“魅せる”こだわりの庭

楓さん、入る前からちょっと驚きの作りをしています。

(画像引用:作庭志稲田

作庭の業者さんが入ったそうで、こだわっているんですよね。

駅前という立地で人通りが多く、行交う方々が不思議そうに作業を見学。

そして、この模様が現れると声を掛けて下さる方が増えてきました。

『 ここは何のお店が出来るの? 』

『 これは何でできているの? 』

『 出来上がるのを楽しみにしているんだよ!』 等々。 皆さん興味津々。

店舗の顔となるこの場所は多くの方に気付いてもらうこと。

そして、注意を引くものでなくてはなりません。

そういった点で、作業風景からすでに集客が始まっています。

よって我々は

【 見せる( 魅せる )仕事 】をしなくてはいけません。

格好も大事ですが、何より心意気を感じさせる姿勢にあると思います。

その姿勢は自然と格好良く見えます。

引用:作庭志稲田

何でしょうそれ。

なんて志が高いお庭なのでしょう・・・・

入る前から楽しい。

大きい岩の後ろには水が流れていて、水の雫が下の受け皿に当たると、なんだか良い音がします。

そんなこんなで店先からものすごいこだわりを見せます。

これはお店も楽しみになってきました。

スポンサーリンク

とんかつ居酒屋『楓(かえで』さんの料理

お店に入る前からからすごいもんで、前置きが長くなっていしまいましたが、『楓(かえで)』の料理のご紹介です。

エビフランスパンというお通しです。

お通しから美味しい。

エビ美味しい。

お通しが美味しいお店は、個人的には大当たりの店だと思ってます。

続いてソーセージを注文。

ジューシーで美味しい。

こだわりの「ミルフィーユとんかつ」

お腹が空いてまして、しっかり定食を頼んでみました。

定食は何にしようとメニューを開くと、そこには「ミルフィーユとんかつ」の文字。

店主さんもおすすめということで「ミルフィーユとんかつ」を注文。

「ミルフィーユとんかつ」のこだわりの揚げ方

本来、とんかつを揚げる時の油の温度って170℃らしいんです。

ですが、さんのミルフィーユとんかつ140℃でじっくり揚げるそうです。

というのは、何枚もお肉を重ねて俵(たわら)型にすると、火が中まで通りにくくなります。

170℃の高温で揚げると中まで火を通すのに時間かかる上に、外の衣が先に固く揚がり、トゲトゲしてしまい食感が悪くなるそうです。

とんかつを注文して届くまでに時間がかかりますが、低温でじっくり揚げることで外はサクッと中はふんわり、おいしく仕上がったものを食べれます。

スポンサーリンク

楓さんはランチもやってます

さんは夜の部以外にもランチをやってまして、「ミルフィーユとんかつ定食」以外にもメニューがあります。

「カキフライ定食」とかなり気になります。

他の定食をすべて制覇しなければ・・・

スポンサーリンク

とんかつ居酒屋 楓さんの詳細

  • 〒306-0023
  • 茨城県古河市本町2-1
  • 0280-33-7002
  • 営業時間:火~木 11:00~16:00(ランチ)、17:00~22:00
    金~土 17:00~24:00
  • 定休日: 日曜日、月曜日

※お店の都合により変更になる可能性があります。
事前に連絡されると良いと思います。

店舗情報、口コミ、ご予約はぐるなびが便利です。

おわりに

古河駅西口出てすぐにこんな素敵なお店があるのは素晴らしい。

すぐってほんと30秒ぐらいです。

店の雰囲気もいいし、料理も美味しいし。

これから絶対に伸びてくる、そんなお店です。

お近くに寄られてさいにはぜひお立ち寄りください。

ではまた次回!

ありがとうございました!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です