このブログでは、古河駅周りの居酒屋さん、ランチをご紹介させていただいてます。
古河市って思った以上に色んな飲食店があって、楽しい場所なんです。
上記リンクでは私が実際に行った居酒屋とランチの記事一覧です。
そんな今回は2018年7月にオープンした、古河駅西口を出てすぐにある、とんかつの『楓(かえで)』さんのご紹介です。
【2018.7.10:記事初投稿】
【2022.7.26:本文加筆修正、リンク追加】
【2024.5.11:本文加筆修正、リンク追加】
もくじ
気になってたけど行けなかった。とんかつ居酒屋『楓(かえで)』さん
今回のご紹介するお店ですが、以前から気になっていました。
古河駅前で、なかなか大きな工事をしていたものですから。
お店に入る前から“魅せる”こだわりの庭
楓さん、入る前からちょっと驚きの作りをしています。
作庭の業者さんが入ったそうで、こだわっているんですよね。
駅前という立地で人通りが多く、行交う方々が不思議そうに作業を見学。
そして、この模様が現れると声を掛けて下さる方が増えてきました。
『 ここは何のお店が出来るの? 』
『 これは何でできているの? 』
『 出来上がるのを楽しみにしているんだよ!』 等々。 皆さん興味津々。
店舗の顔となるこの場所は多くの方に気付いてもらうこと。
そして、注意を引くものでなくてはなりません。
そういった点で、作業風景からすでに集客が始まっています。
よって我々は
【 見せる( 魅せる )仕事 】をしなくてはいけません。
格好も大事ですが、何より心意気を感じさせる姿勢にあると思います。
その姿勢は自然と格好良く見えます。
引用:作庭志稲田
何でしょうそれ。
なんて志が高いお庭なのでしょう・・・・
入る前から楽しい。
大きい岩の後ろには水が流れていて、水の雫が下の受け皿に当たると、なんだか良い音がします。
そんなこんなで店先からものすごいこだわりを見せます。
これはお店も楽しみになってきました。
スポンサーリンク
とんかつ居酒屋『楓(かえで』さんの料理
お店に入る前からからすごいもんで、前置きが長くなっていしまいましたが、『楓(かえで)』の料理のご紹介です。
エビフランスパンというお通しです。
お通しから美味しい。
エビ美味しい。
お通しが美味しいお店は、個人的には大当たりの店だと思ってます。
続いてソーセージを注文。
ジューシーで美味しい。
こだわりの「ミルフィーユとんかつ」
お腹が空いてまして、しっかり定食を頼んでみました。
定食は何にしようとメニューを開くと、そこには「ミルフィーユとんかつ」の文字。
店主さんもおすすめということで「ミルフィーユとんかつ」を注文。
「ミルフィーユとんかつ」のこだわりの揚げ方
本来、とんかつを揚げる時の油の温度って170℃らしいんです。
ですが、楓さんのミルフィーユとんかつは140℃でじっくり揚げるそうです。
というのは、何枚もお肉を重ねて俵(たわら)型にすると、火が中まで通りにくくなります。
170℃の高温で揚げると中まで火を通すのに時間かかる上に、外の衣が先に固く揚がり、トゲトゲしてしまい食感が悪くなるそうです。
とんかつを注文して届くまでに時間がかかりますが、低温でじっくり揚げることで外はサクッと中はふんわり、おいしく仕上がったものを食べれます。
スポンサーリンク
楓さんはランチもやってます
楓さんは夜の部以外にもランチをやってまして、「ミルフィーユとんかつ定食」以外にもメニューがあります。
「カキフライ定食」とかなり気になります。
他の定食をすべて制覇しなければ・・・
スポンサーリンク
とんかつ居酒屋 楓さんの詳細
- 〒306-0023
- 茨城県古河市本町2-1
- 0280-33-7002
- 営業時間:火~木 11:00~16:00(ランチ)、17:00~22:00
金~土 17:00~24:00 - 定休日: 日曜日、月曜日
※お店の都合により変更になる可能性があります。
事前に連絡されると良いと思います。
店舗情報、口コミ、ご予約はぐるなびが便利です。
おわりに
古河駅西口出てすぐにこんな素敵なお店があるのは素晴らしい。
すぐってほんと30秒ぐらいです。
店の雰囲気もいいし、料理も美味しいし。
これから絶対に伸びてくる、そんなお店です。
お近くに寄られてさいにはぜひお立ち寄りください。
ではまた次回!
ありがとうございました!
スポンサーリンク