【MEGA】動画の配信を始めたから、紹介します。


 

「とりあえずやってみっ課」略して「とりてみ課」所属の

MEGAです。こんにちは。

 

3ヶ月ほど、ブログを通して情報を発信しています。

ブログというのは、文章を考えて書き、配信するわけですが、

どうにもうまく文章で表現できてないな、と思うことが多々ありまして、

今後は動画で補足をしていこうかな、なんて考えました。

 

という訳で今回の「とりてみ課」、動画配信のご紹介です。

スポンサーリンク

文章が伝わらない理由って?

 

前にも言ったような気がしますが、僕が師事している先生が

「人は自分の思いを言葉にすると、3%も言語化できていない。」

と言います。

 

 

上の画像のイメージです。

例えば映画を観に行って、その映画の感想を妻や友人に伝えたいんですが、

思ったように伝わらないんですね。

さっき観てきたばかりなので、ストーリを覚えていて、画像があって、俳優さん達が頭のなかで演じているわけですが、

どうにも話すと満足のいく説明ができない。

 

自分の頭の中のイメージを思ったように言語化できないんですね。

 

皆さんにも同じようなことがあると思うんでうけども、どうでしょうか。

 

だから、わかりやすい説明ができる人ってのは、よっぽどすごいですよ。

尊敬してしまいます。

 

曲りなりも、僕も情報発信者として、活動をさせてもらっているわけですが、

もっとより良い情報を伝えたいと思いまして、

動画でブログを補完、ブログで動画を補完していこうと考えました。

 

上の画像で言うと、赤い部分を少しでも増やそうとする作業ですね。

 

YOUTUBEで配信スタート

 

動画配信って今でこそ、YouTuberという方々がいて、

「中学生が将来なりたい職業」にランクインしてしまう世の中ですが、

個人的には「楽しそうでいいじゃん!やってみたらいいじゃん!」と思ったりします。

 

親御さんにしてみたら、「そんなわけわからん仕事とも言えないことさせらんない」と怒られそうですが、

持っているスマホで動画撮って、YouTubeにアップロードするだけです。ほぼ無料ですよ。

それが収入につながるかは別にして。

 

やってみて楽しい!と思って続けることが大切かな、と。

 

で、今回僕がどんな動画をYouTubeにアップしたか、といいますと。

『ゲーム実況』です。

 

よくタブレットでゲーム実況を見ながら、ブログをよく書いているんですね。

この記事もそうです。

 

んで、ずっと「やりたいな~」と思っていまして、

 

「んじゃとりあえずやってみっか!!」ということで、作ってみました。

 

 

 

どうでしょうか?

まぁ誰にも見られんですわ。

再生回数9回(2017.5.19現在)です。9回の中には、僕自身のアクセス含まれてます。

 

ですが、今回は再生回数アップは気にしてなくてですね。

動画配信ってどんなもんかな、という実験なので気にしてないです。(という負け惜しみをさせてください)

 

もっとこうした方がいいよ!!

というアドバイスがあったら、教えてください。

 

動画で使ったソフトを紹介

 

ロイロゲームレコーダー

録画は上記の見出しにも書きました、「ロイロゲームレコーダー」を利用させて頂きました。

 

ホームページでも書いてある通り、高画質が撮れて、動作が軽く、操作が簡単ということです。

そして何より、無料。

 

つんでれんこ

 

つんでれんこ?なにそれ?」と思われると思いますが、

簡単エンコードソフトです。

 

「エンコード」ということですが、撮ったゲーム実況動画をそのままYouTubeにアップロードすると容量が大きすぎるんですね。

容量が大きすぎるとうまく視聴ができなくなってしまう。

なので、スムーズに見れるようの適したサイズに変更する作業のことを、

「エンコード」と言いいます。

 

で、この「つんでれんこ」というソフトですが、めちゃ簡単に最適化してくれます。

 

これも無料です。

 

ムービーメーカー

 

Windowsに元々入っているソフトです。

動画をカットしたり、A動画とB動画をつなぎ合わせたりするのに使いました。

 

ただ、ムービーメーカーに通してから、YouTubeにアップロードすると、

動画のサイズが変わったり、画質が悪くなったりしたので、

今後使っていくかは微妙です。

 

今後は、「AviUTL」という動画編集ソフトを導入して編集していこうかと考え中であります。

 

おわりに

動画配信というのは、

作業量が多くて、敷居が高いイメージがありましたが、

ほぼノーコストで、案外楽にできてしまうのが驚きでした。

 

実際にやってみると、見えるものが変わったり、見える視点が変わるもので、

ホントに「実際に体験してみる」って大切だな、と思う今日このごろです。

 

今後もブログ、動画を発信して行きますので、

ついてきていただけるとありがたいと思います。

スポンサーリンク