【古河さんぽ Vol.2】雀神社からお休み処坂長まで歩きました【動画あり】

今回は茨城県古河市の魅力を発信するために、動画に挑戦しています。

前回から始まった、You Tube『古河さんぽ』

古河駅西口から雀神社まで歩きました。

古河市って意外に歴史が深く、散歩するのに楽しくなるような場所が多いです。

そんな今回は、古河の総鎮守である雀神社から、公共施設のお休み処坂長まで歩きましたのでご紹介していきます。

とりあえず「動画を見る!」って方はコチラから。

2回目の古河さんぽは雀神社から

1150年前からあるとされる雀神社です。

地元では「お雀様」やら「お雀神社」と呼ばれていたりします。

今回は前回の続きではないですが、お雀神社から古河さんぽをスタートします。

今回のルートです

お雀神社から始まり、古河駅方面に進みお休み処坂長までのルートです。

このルートは石畳を歩けますし、歴史がある建物も見ることが出来ます。

スポンサーリンク

古河さんぽ始まります

真っ直ぐ行くと前回通った、よこまち柳通りにぶつかります。

今回は雀神社を出てすぐ右に曲がり進みます。

雀神社の隣は河川敷でゴルフができる、古河ゴルフリンクスがあります。

こちらの建物、ちょっと独特な感じでたまにテレビドラマの撮影などがあったります。

雀神社周辺はこのような石畳の道がいっぱいあり、そんな道を散歩ができます。

石畳ってテンション上がりませんか?

うなぎのたたみや

散歩を進めていくと、右手のうなぎ屋「たたみや」さんが見えてきます。

動画ではあまり撮れていませんが、とても美味しいお店です。

うなぎももちろん美味しいのですが、サイドメニューも楽しめてしまう素敵なお店です。

石畳の通りに映える建物

先程のたたみやさんの前の通りを進んでいくと、右手に山水さんというホテルがあり、その前に上の写真のような歴史を感じる建物が現れます。

急にこんな風景が現れるから、古河は侮れません。

そして散歩を進めて、今回の目的地お休み処坂長に向かいます。

お休み処坂長へ

古河さんぽ Vol.2の目的地、お休み処坂長です。

こちらは、地元の野菜、お菓子、お茶やアーティストさんの作品などを取り扱っているお店とカフェ。

会議やセミナースペースを貸してくれる施設です。

私もここで勉強や仕事をたまにします。

お店の他にもSane Cafeというカフェがあり、美味しいコーヒー、サンドイッチ、ランチが食べれるのでぜひ。

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたか?

今回は雀神社からお休み処坂長まで散歩してみました。

石畳を歩きながら、雰囲気の良い風景を横目に楽しまれてはいかがでしょうか?

ではまた次回!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。