行動しないと損をする。「機会損失」の話

新婚旅行で一回しか行ったことないのに、ハワイが大好きになってしまいました。

先日、野生のイルカを生で見れて、一緒に泳げるツアーに参加したことを書きました。

そこのインストラクターさんがめちゃくちゃ熱い方で、シュノーケリングスポットまでの移動する間に、ハワイの歴史であったり、イルカの生態であったり、人間関係であったり、地球誕生の話であったり、多岐に渡りお話をしてくれました。

全部とても楽しい話でしたので、すべてご紹介したいのですが、今回はそのお話の中で一番印象に残った『めぐり合わせ』という話をこの場でシェアしたいと思います。

【2017.3.29:初投稿】
【2021.6.30:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2023.4.30:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

ハワイで出会った『めぐり合わせ』の話

イルカツアーの記事では、野生のイルカの他に、ウミガメにも会えたお話をしました。

大自然の中で生きている野生動物です。

街で暮らしていると、お金を払えば、いつでもその動物と会える動物園があります。

ですが今回のツアーでは野生の動物ですので、悪天候であったり、時期であったり、何らかの理由でイルカに会えなかったり、ウミガメがいなかったりで、ツアーに参加したのに見れないこともあるそうです。

ですが、今回私達は青い空と青い海の中で、ツアーに参加することができました。

いつもより大きなイルカの群れと遭遇できました。

多くのウミガメがいるサンゴ礁でシュノーケリングすることができました。

これはたんなる偶然だったんでしょうか?

そのインストラクターさんは「めぐり合わせ」だと言っていました。

青い空と青い海の中でツアーに参加することができたことも。

いつもより大きなイルカの群れと遭遇できたことも。

多くのウミガメがいるサンゴ礁でシュノーケリングすることができたことも。

すべては「めぐり合わせ」なのだそう。

この「めぐり合わせ」とはいったいなんなのでしょうか。

スポンサーリンク

「めぐり合わせ」=「機会損失」

じゃあこの「めぐり合わせ」ってなんだろう?ってことになりますが、経済用語の「機会損失」と似ているところがあると思うんです。

「機会損失」をご存知でしょうか?

「稼ぎ損ない」や「儲け損ない」のことをいいます。これは、実際の取引(売買)によって、発生した損失ではなく、最善の意思決定をしないことによって、より多くの利益を得る機会を逃すことで生じる損失のことを意味します。

引用:http://www.ifinance.ne.jp/glossary/business/bus063.html

例えば、定価800円、原価500円のラーメンがあったとします。

お客さんに出す前に落としてしまいました。

いくら損したでしょうか?

原価が500円だから、損した額は500円ですか?

確かにそうなんですが、 この「機会損失」は意味合いとしては違うんですね。

そのラーメンを落とさないで、お客さんに提供できたら、いくらでしょうか?

800円ですよね?

つまり落としてしまうことで、800円を得れる“機会”を“損失”してしまったんです。

これがざっくりですが「機会損失」です。

この「機会損失」という考えを当てはめると、この「めぐり合わせ」というものは、やり方次第では、チャンスを増やせると思うんです。

スポンサーリンク

幸せが増える「機会損失」の減らし方

青い空と青い海の中でツアーに参加することができたことも。

いつもより大きなイルカの群れと遭遇できたことも。

多くのウミガメがいるサンゴ礁でシュノーケリングすることができたことも。

こんな素敵な「めぐり合わせ」が増やせるとしたら、うれしくないですか?

スピリチュアルな話をしようとしているのではなくて、私達が参加したツアーを「そもそもイルカとか興味ないし」という方は別ですが、「興味はあってやりたいけど、お金がもったいないからー」と言う理由で参加してなかったらどうでしょうか?

その時点で青い空青い海の中でツアーに参加することができたことも。

いつもより大きなイルカの群れと遭遇できたことも。

多くのウミガメがいるサンゴ礁でシュノーケリングすることができたことも。

体験しないまま過ぎて終わってしまいます。

そのことがすごくもったいないことだと思うんですね。

ただ新しいことへ、たった一歩踏み出して体験しただけで、見える世界が変わります。

日常の生活に当てはめてみたら、普段通らない道を通ることで、新しい店を発見できたりしませんか?

はじめて会う方と話してみたら、新しい気付きがありませんか?

いつもは絶対に読まない本を読んでみませんか?

これだけでも見える世界が変わりますよ。

みなさんの興味があるものはなんですか?

とりあえずやってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

おわりに

やりたいことがあるのにどうして「できない」と思いますか?

もしかしたら、考え方次第では、「できること」になるかもしれないのにですよ。

一歩だけ踏み出せば、 「できること」なんていくらでもありますよ。

みなさんが一歩踏み出すことで数多くの「めぐり合わせ」がありますように。

ではまた次回。

ありがとうございました!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク


/cell]