仙台で一人飲みするなら、居酒屋「源氏」がおすすめ!

旅先でも仕事でも、初めて行った場所ってよくわからない・・・

ですよね。

今回は会社の出張で初めて宮城県仙台市に行きましたが、初めて訪れた街って土地勘がないので、よくわからんのですよ。

でもせっかく仙台に来たのだから、美味しいものを飲んだり食べたりしたいじゃないですか。

そんな今回は、仙台の地下鉄青葉一番町駅から徒歩2分。

仙台駅からは徒歩12分。

アーケード街を一歩離れれば、趣のある異次元空間がありました。

その名も「源氏(げんじ)」

めっちゃ雰囲気いいし、お酒がおいしいし。

一人で飲むなら「源氏」かなりおすすめです。

また仙台滞在中に止まったホテルの記事は下記です。

あまり泊まるところにお金をかけたくないけど清潔なところに泊まりたい、ッテ人にはおすすめです。

【2017.8.29:記事初投稿】
【2020.5.26:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2021.12.8:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

仙台で一人飲みしたくなりました

私は仙台駅近くのセミナールームでの一日目の研修終え、予約しているカプセルホテルまで帰るわけですが、せっかく仙台まで来たのにホテルに帰って寝るだけではもったいない、そう思いました。

とにかく私は、お酒が飲みたかったんですよ。

で、散々Googleの検索窓にキーワード突っ込んで探すわけです。

行きたい居酒屋がみつからない・・・

Googleで検索をかけてみたものの、もう見つからなさすぎて、居酒屋のラビリンスに突入ですよ。

『人は5つ以上の選択肢があると、購買意欲をなくす』

というような話をどっかで聞いたような気がします。

まんまと私はその心理学の法則に従って、多くの選択肢に悩み、何も考えられなくなってしまいました。

「あ~なんだか面倒さくなっちゃったな」

仙台の華やかなアーケード街を行ったり来たり。

一人でうろついている私を居酒屋のキャッチすら声を掛けてくれません。

「もうどうしたらいいんだ・・・」

諦めかけてアーケード街のベンチに腰掛けました。

Google神やっと微笑む。

もうほぼ諦めかけてたんですよね。

その辺のチェーン店で済ましちゃおうかと。

これが最後だと思い、Googleに聞いてみます。

居酒屋まとめサイトがバーっと出てきて、その中の1つのサイトをバーっと見ていきます。

「やっぱりどれも一緒か・・・」

と思ったその時、なんだか心にグッと来たお店があったんです。

やっと見つけた仙台で一人飲みのお店。居酒屋「源氏」

なんだかいい感じの店じゃないか。

画像も趣のある立ち飲み屋さんといった感じ。

いいじゃないか、いいじゃないか。

もうここに行くしかない、そう思いました。

『源氏』の看板発見

アーケード街から抜けて、路地裏にありました。

めっちゃ路地裏です。

多分初見じゃわかりません。

「仙台という見知らぬ地で飲む!!」という強い決意がなければ、中々入れません。

そんな場所に「源氏」はありました。

で、源氏さんの入り口です

一番最初の写真の路地裏に入って突き当り、そこから左に曲がると、奥にありました。

えぇ・・・どんな場所に店出しているんですか・・・

さらに奥に行き、入り口まで来ると・・・

画像引用:仙台文化横丁

店内に入ってみます。

あれ。

めちゃめちゃ混んでるじゃないですか。

めちゃめちゃ混みすぎてすぎて、写真なんか撮れませんでした。

中はこんな感じ。

なんか昭和レトロ感が素晴らしいじゃないですか。

運良く一つだけ席が空いていたので、通してもらいました。

そう私はその時、「とりあえずビール!」なんて選択肢は一切ないのです。

日本酒がっ・・・!

日本酒が飲みたくてたまりませんでした・・・・!!

おつまみは勝手に出てきます

女将さんにおすすめ日本酒を頼み待っていると、まずお通しが出てきます。

ブロッコリーのしらす和え&お新香

いいじゃないか。

特にお新香がおいしいです。

壁に貼ってある、おつまみの品書きを見ながら、何にしようか考えていましたが最初のお通しで一杯目が飲めちゃいそうです。

実にいいお通しじゃないか・・・

まだ残ってるし、もう一杯頼んでから、他を注文するか。

と、次はにごり酒を頼みます。

「お待たせいたしました」

「2杯目のお通し、冷奴です」

なんか知らないけど、頼んでもいないのに冷奴出てきた!!

でも冷奴好きだし!ま、いっか!!

しかし、今「2杯目のお通し」とおっしゃいましたか?

もしかして、3杯目のお通しもあるんですか・・・?

ちょっと周りをキョロキョロしていると・・・

「四杯目のお通しは、おでんかお味噌汁ですが、いかがいたしますか?」

え!?なんてこった!!

四杯目はおでんかお味噌汁が選べるらしい!!

四杯飲んで終わりにする人はお味噌汁。

まだイケる人はおでん。

スキを生じぬ二段構えです。

ちなみに私は次の店も行きたかったので、2杯目でストップ。

  • 1杯目→ブロッコリーのしらす和え&お新香
  • 2杯め→冷奴
  • 3杯目→謎
  • 4杯目→おでんorお味噌汁
  • 5杯目以降→謎

3杯目、5杯以降のお通しを知りたい人は、実際に行って確かめて見ましょう!

スポンサーリンク

おわりに

今回、仙台市にある居酒屋「源氏」さんにお邪魔しました。

結構一人で飲む時っておつまみ選びが大変だったりするんですよね。

サラダ頼むとめちゃでかいの来るし。

「この一品だけで腹一杯になっちゃうよ!!」みたいな。

「源氏」さんはお酒を一杯頼むごとにセットでおつまみが出てきます。

実にこのシステムは嬉しい限りです。

選ばなくていい!!というのは楽でいい!!

一人で飲みに行くお店としては、とてもおすすめです。

もちろん、2人でもいい感じですよ!

「え!こんな店知ってるの?」

と良いカッコできること受け合いです。

ですが、3人以上となる、カウンターだけの店なので、難しいかもです。

スポンサーリンク

「源氏」の詳細情報 営業時間などなど

  • 店名 :源氏
  • 電話番号:022-222-8485
  • 住所 :宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4-8
  • 営業時間:17:00~23:00
  • 定休日:日曜日

青葉通一番町駅南1出口を出て徒歩3分です。

かなりわかりにくい場所にあるので注意して行ってください!!

店舗情報、ご予約は食べログが便利です。

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です