仙台で一人でお酒を飲みたい。それができる異次元空間居酒屋「源氏」

初めて行った場所ってよくわからない・・・

 

今回は会社の出張で始めて仙台に来ましたが、初めてきた街ってよくわからん!!

でもせっかく3日も仙台にいるのだから、美味しいものを飲んだり食べたいじゃない。

 

そんな

今回は、地下鉄青葉一番町駅から徒歩2分。仙台駅からは徒歩12分。

仙台のアーケード街を一歩離れれば、古き良き異次元空間、「源氏」がありました。

そんな居酒屋「源氏」をご紹介致します。

 

ここに行き着くまで検索いっぱいしたし、正直駅前のチェーン店でいっかな?とか諦めかけたけど、結果行ってすごくよかったです。

場所とか雰囲気とかはじめての人入りにくいことこの上ないけど、入ってみると雰囲気良くてとても良い場所でした。

スポンサーリンク

【2017.8.29:記事初投稿】

【2018.4.25:本文加筆修正、リンク追加】

もうね、日本酒がめっちゃ飲みたくなってました

仙台駅近くのセミナールームでの一日目の研修終え、予約しているカプセルホテルまで帰るわけですが、丸一日勉強して疲弊した脳みそをどうにか癒やしたい。

それにせっかく遠くまで研修に来て終わったら速攻ホテルって味気ないじゃないですか。

 

とにかく僕は、お酒が飲みたかったんですよ。

 

で散々Googleの検索窓にキーワード突っ込んで探すわけです。

 

行きたい居酒屋がみつからない・・・

Googleで検索をかけてみたものの、もう見つからなさすぎて、居酒屋のラビリンスに突入ですよ。

 

『人は5つ以上の選択肢があると、購買意欲をなくす』

 

というような話をどっかで聞いたような気がします。

 

まんまと僕はその心理学の法則に従って、何も考えられなくなってしまいました。

色んな居酒屋出てくるし。

 

あ~面倒さくなっちゃったな。

仙台の華やかなアーケード街を行ったり来たり。

 

一人でうろついている僕を居酒屋のキャッチすら声を掛けてくれません。

「もうどうしたらいいんだ・・・」

諦めかけてアーケード街のベンチに腰掛けました。

 

Google神やっと微笑む。

もうほぼ諦めかけてたんですよね。

その辺のチェーン店で済ましちゃおうかと。

 

これが最後だと思い、にGoogleの検索窓に「仙台 居酒屋 一人飲み」と打ち込みます。

まとめサイトがバーっと出てきて、その中の1つのサイトをバーっと見ていきます。

「やっぱりどれも一緒か・・・」

と思ったその時、なんだか心にグッと来たお店があったんです。

 

居酒屋「源氏」

おいおい、なんだかいい感じの店じゃないか。

画像も古き良き立ち飲み屋さんといった感じ。

いいじゃないか、いいじゃないか。

もうここに行くしかない、とそう思いました。

 

とりあえず看板発見

アーケード街から抜けて、路地裏にありました。

めっちゃ路地裏です。

多分初見じゃわかりません。

「仙台という見知らぬ地で飲む!!」という強い決意がなければ入れません。

そんな場所に「源氏」はありました。

で、入り口です

一番最初の写真の路地裏に入って突き当り、そこから左に曲がると、奥にありました。

えぇ・・・どんな場所に店出しているんですか・・・

 

さらに奥に行き、入り口まで来ると・・・

画像引用:仙台文化横丁

スポンサーリンク

では店内に入ってみます。

あれ。めちゃくちゃ人いっぱいで混んでるじゃないですか。

めちゃくちゃ混みすぎてすぎて、写真なんかとれませんよ。

画像引用:https://plutrablog.com/wp-content/uploads/2017/08/640x640_rect_15584278.jpg

中はこんな感じ。

なんか昭和レトロ感が素晴らしいじゃないですか。

運良く一つだけ席が空いていたので、通してもらい、席に着きます。

そう僕はその時、「とりあえずビール!」なんて選択肢は一切ないのです。

日本酒がっ・・・!日本酒が飲みたいんだっ・・・・!!

とりあえず日本酒から

女将さんにおすすめ日本酒を頼み待っていると、お通しが出てきます。

ブロッコリーのしらす和え&お新香

いいじゃないか。特にお新香・・・!!

 

壁に貼ってある、おつまみの品書きを見ながら、何にしようか考えていましたが、最初のお通しで一杯目が飲めちゃいそうです。

 

実にいいお通しじゃないか・・・

まだ残ってるし、もう一杯頼んでから、他を注文するか。

と、次はにごり酒を頼みます。

 

「お待たせいたしました」「2杯目のお通し、冷奴です」

 

なんか知らないけど、頼んでもいないのに冷奴出てきた!!

でも冷奴好きだし!ま、いっか!!

しかし、今「2杯目のお通し」とおっしゃいましたか?

もしかして、3杯目のお通しもあるんですか・・・?

ちょっと周りをキョロキョロしていると・・・

 

「四杯目のお通しは、おでんかお味噌汁ですが、いかがいたしますか?」

 

え!?なんてこった!!

四杯目はおでんかお味噌汁が選べるらしい!!

 

四杯飲んで終わりにする人はお味噌汁。まだイケる人はおでん。

スキを生じぬ二段構えですわ。

 

ちなみに僕は次の店も行きたかったので、2杯目でストップ。

 

  • 1杯目→ブロッコリーのしらす和え&お新香
  • 2杯め→冷奴
  • 3杯目→謎
  • 4杯目→おでんorお味噌汁
  • 5杯目以降→謎

 

3杯目、5杯以降のお通しを知りたい人は、実際に行って確かめてください!

 

おわりに

今回、仙台にある居酒屋「源氏」さんにお邪魔しました。

結構一人で飲む時っておつまみ選びが大変だったりするんですよね。

サラダ頼むとめちゃでかいの来るし。これで腹一杯になっちゃうよ!!みたいな。

 

「源氏」さんはお酒を一杯頼むごとにセットでおつまみが出てきます。

実にこのシステムは嬉しい限りです。

 

選ばなくていい!!というのは楽でいい!!

 

一人で飲みに行く時にはとてもおすすめです。

もちろん、2人でもいい感じですよ!

「え!こんな店知ってるの?」

と良いカッコできること受け合いです。

ですが、3人となる、カウンターオンリーの店なので、むずかしいかも。

 

「源氏」の詳細情報 営業時間などなど

  • 店名 :源氏
  • 電話番号:022-222-8485
  • 住所 :宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4-8

青葉通一番町駅南1出口を出て徒歩3分です。

かなりわかりにくくなっていますので、注意して行ってください!!

  • 営業時間 :17:00~23:00
  • 定休日  :日曜日

LINE@はじめました!!

質問相談受け付け、記事の更新情報、僕が関わるイベント情報などなどを配信予定です!!

お友達追加はこちらから!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です