ブログを継続する4つのメリット!辞めてしまうともったいない!

今回は、ブログを継続することのメリットについて書いていきます。

苦労してブログを開設したのに、続かずやめてしまった経験のある方は、多いのではないでしょうか。

ブログって簡単そうに見えますが、かなりしんどい作業が多いです。

ちなみに、当ブログは2017年から始めて早5年が経ちました。

実はこのブログも始めたばかりの頃、何度も辞めてしまおうと思いました。

ですが、なんとか更新を続けて今があります。

以前の記事にブログの継続方法ついて書きました。

その記事では、初心者ブロガーは、1つの記事に対していっぱいいっぱい頑張って書こうとしてしまいます。

ですが、立派な記事を書く前に、まずブログを継続することが重要です。

  • 1つ1つの記事を簡単にする
  • ブログを生活の一部にする

この2つを意識してブログ更新を習慣化していきます。

今回の記事を読むことで、ブログを続けた先に得られるスキルやメリットがわかります。

少しでも楽しいブログを辞めてしまう人が減りますように。

ブログ継続のメリット

5年間マイペースに書いてきたブログでも、数多くのメリットがあります。

  1. アクセス、収益が増える
  2. 文章力が向上する
  3. アウトプットすることで学習が進む
  4. ブログを通して交流が持てる

詳しく解説していきます。

1.アクセス、収益が増える

ブログは続けていくことで、アクセスや収益が増えていきます。

ブログに記事を書くモチベーションの1つが、アクセス数です。

アクセスの数だけ、あなたの記事が読まれています。

「せっかく自分の記事を読んでくれている人がいるなら」と、記事を書くやる気が出てきませんか?

記事を書きつづけることで扱う情報量が増え、ブログへのアクセスが徐々に伸びていきます。

また、収益が増えることも大きなメリットです。

閲覧数や広告のクリック率が上がると、ブログの収益も増加します。

そのため、ブログを継続し、アクセス数が増えることで、収益も増加します。

収益が増えれば、レンタルサーバー代やドメイン代をまかなえたり、自身のお小遣いにできたりします。

今より少し経済的に余裕がある姿を想像したら、気力が湧いてくるのではないでしょうか。

アクセスや収益が増えることは、ブログを続ける大きなメリットです。

2.文章力が向上する

文章力や構成力の向上も、ブログを続けるメリットの1つです。

文章力とは、文章によって読者に気持ちや物事を伝える力のことです。

よい文章を書くには、下記のようなスキルが必要です。

文章を書くときに必要なスキル

  • 伝える順序と内容を考える「構成力」
  • 実際に文章表現を考える「ライティング力」
  • 文章を見直し、改善を検討する「推敲力」

ブログ運営は、記事構成を考え、文章を書き、見直して改善することの繰り返しです。

文章力を鍛えるのに、ブログ運営ほど適しているものはありません。

文章力の本質は「伝える力」です。

すなわち「コミュニケーション力」に他なりません。

文章力は、ビジネスでのメールやプレゼン、SNSでの活動など、あらゆる場面で役立ちます。

3.アウトプットすることで学習が進む

勉強も仕事そうですが、情報を詰め込むインプットだけでは、なかなか効率的に進みません。

詰め込むだけでなく、情報をアウトプット優先にすることで、より効率的に学習できます。たとえば、学習したことを書き出したり、人に説明してみたりするのも効果的です。

このように書いたり話したりして覚えることを運動性記憶と呼びます。

運動性記憶には、一度覚えると忘れにくいという特徴があります。インプットした情報を実際にアウトプットすることで、記憶が脳内に定着するのです。

その点でいえば、リサーチしながらブログ記事に書くという作業は非常に有効です。

インプットとアウトプットをバランスよく行えます。

ブログで興味のあるテーマを扱えば、いつの間にか専門的な知識が得られます。

created by Rinker
¥715 (2023/01/29 19:33:55時点 Amazon調べ-詳細)

4.ブログを通して交流がもてる

ブログを続けていくと、コメント欄で読者と交流できるときがあります。

コメントを丁寧に返信すれば、読者はあなたのファンになる可能性もあるでしょう。

こうした人達と交流し、自分のブログを中心にしたコミュニティー運営はブログを楽しくさせる要素の一つです。

また、ブログのコメント欄でなくても、ツイッターやインスタグラムなどのSNSを活用することで、読者との交流が持ちやすくなります。

私もツイッターを運用していて、情報収集や交流を図っています。

スポンサーリンク

おわりに

ブログを継続するメリットについて解説しました。

どんなことでもそうですが、長く継続することは本当に難しいです。

ブログを始めた人でも続けられる人は全体の1割ほどです。

1割と聞くと、難しそうですがコツコツ継続できさえすれば、その1割入ることができます。

記事のはじめに紹介した記事にブログ継続の方法を書きましたので、あわせてどうぞ。

ブログを継続できれば、収益が得られることはもちろんですが、様々なスキルが身につき、想像以上に得るものが大きいです。

ぜひこの記事を参考にして、楽しいブログライフをお過ごしください!

ではまた次回!

ありがとうございました!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です