在宅でできるおすすめ副業を紹介!月5万をめざすために

  • 家族サービスの資金にしたい
  • たまに美味しいものを食べたい
  • 貯金したいけど、家計がきびしい
  • けど、時給制のような時間の切り売りはしたくない

そんな悩みを解消するなら、在宅ワークで副業することが一番です。

現在私は、主にブログを中心に活動しています。

ブログは副業として、優秀なツールですが、成果につながるまでが非常に長いです。

ですがブログは、どこにいても作業できて、コストなどほとんどかからなく運営できます。

おすすめは『ブログ』なんですが、それ以外にも数多くのスキマ時間でできる副業があります。

今回は、お子さんが幼稚園・保育園、学校に行っている間やお昼寝している間、子どもが寝た後などにできる「副業」を紹介していきます。

副業する上での心構え

画像

まず、おすすめ副業を紹介する前に副業をする上で必要な心構えと準備をお伝えします。

副業に必要な心構えと準備をしておかないと、例えば「子どもと家族のため」に副業を始めたのに関わらず、副業にプライベートの時間まで割いてしまい、家族や子どもとの関係性が悪くなるなんて本末転倒です。

副業を始める前に、副業をやる本来の目的を明確化して、自分がブレてるなと感じたら気持ちを戻すことが重要です。

副業収入がどのくらいか明確にする

例えば月に1万円でも無理なく副業で稼ぐことができれば、年間12万円の収入になります。

月1万円ペースを維持できれば、5年間では60万円、10年間頑張れば120万円の稼ぎとなります。

生活費や将来の貯金額として、少しは足しになるのではないでしょうか。

一方、「月に1万円の収入では足りない!」というパパもママも多いでしょう。

ただ最初は月に1万円の稼ぎでも、スキルアップに伴い月に数万円~数十万円の収入を得られる副業もあります。

ですが、あくまで片手間で行う副業ですので、この後書きました、子どもや家族との時間をおろそかになってしまうような働き方には注意が必要です。

副業とプライベートにメリハリをつける

子育て、介護と両立しやすい在宅での副業。

とはいえ、子育てに悪影響を及ぼさないか注意が必要です。

スマホやパソコンで手軽に仕事をできることが、子どもとの貴重な時間を妨げる原因になってしまう可能性があるからです。

そのために以下の2点を意識してください。

  • 子どもが起きているときは、子どもとの時間を優先する
  • 副業の時間を決める

スポンサーリンク

おすすめ副業5選

画像

では、子育て中や介護中に在宅でできる副業を紹介していきます。

物販(メルカリ・オークション)

物販と言うと敷居が高そうですが、手始めに家にある不要なものをメルカリなどのフリマアプリを使って売ってみましょう。

自分がいらないものでも他の人はいるものだったりします。

ざっくりしたやり方としては

  1. 不用品を選出
  2. メルカリで不用品の名前で検索して、他の人の値段や紹介文をリサーチ
  3. 参考にして出品する

という流れ。

慣れてきたら、店舗やネットで商品を仕入れて、ネット売っていくとしっかりとした稼ぎになります。

メルカリはこちらから

アンケートモニター

簡単なアンケートに答えて報酬をもらう「アンケートモニター」

スマホやパソコンがあればいつでもどこでも始めることができるため、忙しいママにもおすすめです。

アンケートモニターで答えるアンケート内容には、指定の会場に行って商品やサービスの感想・評価を伝える「会場調査」や指定場所にてインタビューに答える「個別インタビュー」などの種類があります。

とくに忙しい主婦であれば、スマホやパソコンからアンケートに答える「Webアンケート」や自宅へ送られてきた商品の評価・感想を伝える「商品モニター」がおすすめです。

ただし、Webアンケートと商品モニターは手軽な分、報酬は低めです。

相場としてはWebアンケートは数円~数百円程度、商品モニターも数百円~数千円程度ですので、大きく稼ごうと思ったら作業量をこなす必要があります。

もしアンケートモニターで高収入を目指すなら、単価の高い「会場調査」や「個別インタビュー」がおすすめです。

おすすめアンケートモニターはこちらから

ポイ活

ポイントを貯めて、上手に使う「ポイ活」

貯めたポイントは現金の代わりとして、買い物などに利用することができます。

手軽に始められるポイ活は主婦にもおすすめです。

そんなポイ活の主な方法は以下のとおりです。

  • クレジットカードを使ってポイントを貯める
  • カード入会やキャンペーン条件を達成する
  • 買い物時にポイントカードを掲示する
  • ポイントサイトを活用する

いずれの方法も日々の生活に支障なく始められますね。

なお、「ポイントサイト」とはポイントサイト経由で買い物やアンケート回答などをすることでポイントを貯められるサイトのこと。

ポイントサイトはスマホ1台あれば利用できますので、手軽に始めてみてはいかがでしょうか。

WEBライター

働く時間と場所を自由に選べる「Webライター」も主婦におすすめです。

Webライターはクライアントの要望をくみ取り、わかりやすい文章で記事を書く必要があります。

そのため、アンケートモニターやポイ活などと比べると少し始めるハードルが高いですが、書けば書くほどライティングスキルが身につき、単価UPが期待できます。慣れてくれば、忙しい主婦でも月収数万円~も十分可能です。

Webライターの始め方はさまざまです。仕事を依頼したい人と仕事を受注したい人とをネット上でマッチングさせる「クラウドソーシング」を使ったり、SNSで募集されている案件に申し込んだりして始めることもできます。

有名どころは

  • ランサーズ
  • クラウドワークス

あたりです。

「文章を書くのが好き(苦にならない)」「単価UPを目指せる副業をしたい」という主婦はぜひ検討しましょう。

ランサーズはこちら!

ブログ

ブログなどでのアフィリエイト・アドセンスの広告収入で稼ぐ方法もあります。

ブログは好きな時間に書き進めることができ、また自分の経験も活かせる点がポイントです。

例えば、「子育て」といったテーマを自分の経験も踏まえて主婦目線や父親目線でブログ記事にすることで、同じ悩みを持つ多くの方に読んでもらえるかもしれません。

そんな自由度の高いブログですが、収益化までのハードルは高く、ブログを始めても収益になるまで数ヶ月かかるなんてのも少なくありません。

人気ブログであれば月に数百万円の収益が発生することもありますが、ほぼ収益0円のブログも珍しくないです。

また収益化できたとしても時間はかかってしまいます。

ブログを育てつつ、ライティングスキルを活かしてWebライターの副業を始めるのもいいでしょう。

「ライティングスキルをつけたい」

「コツコツと記事を書くのが好き」

という方はぜひ検討みてくださいね。

ブログ系の記事一覧

スポンサーリンク

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は育児の合間やスキマ時間でも、稼ぐことができる「副業」について紹介しました。

パソコンやスマホが普及し、子どもを抱えるママであっても、空いた時間で自分らしく働ける時代になりました。

なにより

子どもとの時間に向き合う

ということを一番に大切にしていきましょう。

ではまた次回!!

ありがとうございました!!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です