ブログ開設1ヶ月。アクセス数は?こんなもんですよ。

このブログをはじめて1ヶ月が経ちました。

はじめてのドメイン取得、レンタルサーバーを借りる、WordPressでブログ・・・

と始めてばかりで、脳みそフル回転だった一ヶ月でした。

始めのうちは、新規ドメインということで、Googleの検索に中々引っかからず、ほとんど誰も見ていないような状態で、

「そもそも誰か読んでくれる人いるのか?」

と悲しい気持ちになっていましたが、書き続けていくと、少しづつでも見てくれている人はいるようで、それが嬉しかったりします。

今回は、ブログ開設して1ヶ月目の実績を紹介していきます。

【2017.4.3:初投稿】
【2018.8.20:本文加筆修正、リンク追加】
【2019.1.22:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加、追記】

当ブログのアクセス解析ツールをご紹介

当ブログではGoogle Analytics(Googleアナリティクス)というものを使っています。

Google Analyticsとは、自身のブログをお持ちの方とって、必須ともいえるアクセス解析ツールです。

このツールを利用することによって、ブログやメディアの強みや改善すべき点などを分析することができるようになります。

このツールですが、基本的に無料(有料版のプレミアムもあります)で利用でき、訪問者数であったり、どんな記事を読んでくれているのかを調べてくれます。

当ブログはそれの無料版を使用しています。

とは言え、Googleアナリティクスを導入してますが、使いこなせている感がありません。

ほとんどの場合、セッション、ユーザー、ページビュー数を見て過ごしてます。

1ヶ月目のブログ実績のご紹介

1ヶ月目の記事投稿数は12記事でした。

めちゃめちゃ少ないですね。もっと更新数を増やさねば。

で先程GoogleAnalyticsでセッション、ユーザー、ページビュー数を見ている。

とお伝えしましたが、セッションとは、訪問数のことでして、

一人の観覧者が、一度に何ページ見ても1カウントとするカウント方法です。

ユーザーとは、訪問者数。

ページビュー数は、ページが観覧された合計数です。

で、当ブログになりますが、

  • セッション180/月
  • ユーザー58/月
  • ページビュー数817/月

少ないですな。始めたばかりはこんなもんでしょうか。

ブログ記事を書くに当たり意識していること

SEO対策?検索順位?リンク?

ほとんど考えていません。

ただ、『コンテンツを意識して書く』。

これだけ。

僕は売れっ子の芸能人ではもちろんないので、「今日はこんな素敵な手料理を作りました!」「こんな外食してます!」「誰々と遊んでます!!」という記事ではアクセス数は増えません。

知らない一般人のご飯の写真を見ても「ふーん」としか思わないですもんね。

コンテンツを意識とは具体的に何をといいますと、一つの記事につき最低1000字以上を意識して書いています。

もちろん、ただダラダラと文字数を稼げるように書いているのではなく、

見ている方に価値のあること、誰かの訳に立てることを

意識して書いています。

役立つコンテンツだと一人ひとりのブログの滞在時間が長くなりますから、

Google様に良記事だと判断してもらいやすいですよね。

当面の目標としましては、総記事数を100記事超えを目指していきたいと思っております。

スポンサーリンク

追記:100記事超えました

おかげさまで、当ブログも運営1年を超えまして、遅れ馳せながら、100記事を更新することができました。

今後もバシバシ書いていきますので、

ぜひともよろしくおねがいします。

追記:現在は文字数は1500~2000文字を意識してます

1000文字を意識して書いていましたが、記事数100を超えてくると慣れてきたのか1500文字は比較的簡単に書けてしまいます。

最初1000文字以上書くって難しく感じますが継続が大切です。

こちらもCHECK!

スポンサーリンク