ブログ初心者に必見!!アクセスアップに必要な3つの事

以前、私は「フリーランスを目指そう!」という目標をもったFacebookサロンに所属していました。

このサロンで代表の方に

「あなたのブログをダメ出ししましょう」

という企画があって、私のブログもダメ出ししていただきました。

というわけで今回はそのダメ出しで頂いた、ブログ初心者に向けるありがたいアドバイスをここにご報告させていただきたいと思います。

きっと初心者の方には少しはタメになるはずです。

【2017.7.2:初投稿】
【2020.1.29:本文加筆修正、リンク追加】
【2021.8.20:本文加筆修正、リンク追加】

「パラレルワーカー・ノマドフリーランス」とは何よ?

いきなりパラレルワーカー、ノマドフリーランスなんて言われても、「はぁ?」となってしまいそうです。

すこし説明を挟みます。

パラレルワーカーとは

『パラレルワーカー』とは、『複業』をしている人のことを言います。

『副業』ではなく『複業』

『副業』は本業がある中で、サブ的に仕事をすることいいます。

例えば、あまった時間にアルバイト、本業の合間にアルバイト。

ですが『複業』は違くてですね。

どちらが”主”の仕事か”副”の仕事かはいえない、同じぐらいに労力をかける仕事を持つことが複業の特徴です。

本業もブログも本気

みたいな。

ノマドフリーランスとは

いわゆる「場所にとらわれない働き方」をすること。

そもそも遊牧民の定義が「牧畜を生業として乾燥地帯・砂漠地帯を移動しながら生活する人々」を指すので、いろんな場所で働く人のことをノマドワーカーと言うみたいですね。

最近はパソコン1台あれば仕事がこなせる人が増えてきたため、「ノマドワーク」という言葉も定着してきたようです。

引用:http://www.mazimazi-party.com/entry/nomad-worker/

つまるところ、好きな場所で好きなことを仕事にしちゃおうぜ!!ということ。

すてきな響きですね。

スポンサーリンク

ブログ初心者がアクセスアップのためのアドバイス

前置きが長くなりましたが、本題です。

今回いただいたアドバイスをご紹介します。

1.単純に記事数が少ない

当時(2017.7.2)の記事数は44でした。

ブログ開始し始めてから、5ヶ月目でしたが、更新頻度が少ないもので、ブログ自体のパワーが少ないみたいです。

キーワードで検索されても1ページに上がってこない。

だからもっとガシガシ記事を書かねば!!といって、のほほん日記を量産すればいいという事ではないのであしからず。

追記

現在(2021.8.20)の記事数は189。

キーワードで上位を取っている記事もちらほらあり、PV数も1万を超えました。

私がこれまでブログを運営していて一番大変だと思うのは継続すること。

下記に記事ではブログの続け方についてまとめてあります。

2.タイトルのターゲットがわからない

一番大事なことです。

アクセスアップはどうすればいいか、について訪ねた所、

「記事タイトルのターゲットが誰かわからない」とのこと。

私なりにはきちんと意識してタイトルを付けたつもりでしたが、甘かった。

ブログを書く上で一番大事なのはタイトル。

で今回アドバイスを受けた記事は

「どうせ無理」という人間には近づいてはいけない。(当時のタイトルですが、現在は加筆修正をしています)

という記事なのですが、

まず、その記事は「誰に」向けて書かれているのか、タイトルからわからない。

いや確かに。おっしゃる通りです。

プライベートでそんなやつに近づいちゃいけないのか、

仕事において、近づいちゃダメなのか、タイトルに明記されてない。

で、今この記事を作成中に上記の画像を貼り付けていて発見してしまいましたが、タイトルとアイキャッチ画像が一致してない。

近づいてはいけない!!と煽っときながら、画像は手を繋いでいる・・・

なにもかも一致してない。

自己満の文章だけ書いて、満足して投稿する。

良くない。

非常に良くないですよ。

例えば、今回のアドバイスされた記事、「どうせ無理」という人間には近づいてはいけない。を当てはめますと、

  • 『誰に』・・・・?
  • 『何を』・・・・・「否定的な人に近づかない」という考え方
  • 『どのように』・・・・ブログで

ご覧の通り『誰に』が明確化されておらず疎かになっていることがわかります。

今後、ターゲットを明確にして、記事作成に励もうと思います。

この記事をごらんの皆様も、今一度、今一度!

「その記事のターゲットは誰なのか」

を考えてほしいと思います。

3.ブログでの顔出しについて

「プロフィール画像」は人物の方がいいですよ。

スーパーマーケットの野菜売り場で、農家さんの顔が表示されている野菜と表示されていない野菜、どっちを買うか

ということだと思います。

顔があったほうが安心ですもんね。

ですので今後、ココナラというサービスを利用して似顔絵を書いてもらおうと思います。

追記

とても近くにデザイナーさんがいて、似顔絵を作ってもらえました。

スポンサーリンク

まとめ

ブログのタイトルにしろ、内容にしろ『誰に』を明確にして書く必要があります。

そもそもまずはじめに『誰に』を意識するのって、ビジネスの基本ですよね。

よく自分の商品のことばかり喋りまくって「え?何?それって誰が得するものなの?」って思う店員さんいますよね。

書く記事、その商品は、まず『誰に』対してなのかを考えるべきなんですよ。

それに今回気づかせていただいて、感謝でございます。

これからも精進してまいります。

ではまた次回!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です