仕事中に集中力が続かない人は、試しに立って仕事をしてみて!!

仕事中、集中できてますか?

集中したいのに眠くなってしまう。

仕事、勉強しようと思ってイスに座ったけど、部屋の汚さが気になりはじめた。

やる気でないな・・・休憩して少しだけマンガ読むかな!

こんな経験ないでしょうか?

基本的に人間は集中力が続かない生き物です。

かくいう私も人一倍集中力が続かない人間です。

座ってしまうと、マンガに手が伸びたり、スマホをいじったり、YouTubeみたり・・・

すぐに他に注意が向いてしまいます。

仕事ですから、集中してやらないと進みません。

でも集中できない・・・

どうしても集中が続かないなら、姿勢を変えて立って仕事をするといいかもしれません。

実際に私は立って仕事をするようになって集中できるようになりました。

今回は立って仕事をするメリットについて開設していきます。

【2018.11.2:記事初投稿】
【2019.3.14:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

座ったらすぐに集中力が切れ、続かない・・・

いざ仕事をしようとイスに座っても中々集中って続かないんですよね。

始めは、モチベーションも高いのでいけるんです。

ですが、すぐに他の事が気になってしまい、ネットで検索。

検索したかと思えば、ニュースが気になり、Yahoo!ニュースを徘徊・・・・

なんだかんだで疲れてしまい、ぼーっとしてしまう。

ぼっーっとしている瞬間が一番集中しているかもしれません。

それでは、私がなんとか集中し続けようと奮闘した軌跡をご紹介します。

1.コーヒーを飲む

基本ですよね。

コーヒーに含まれるカフェインが眠気を覚まし、集中力を向上させる。

他の効果は勉強の効率が上がるのだとか。

上記の記事はいくら寝ても午前中眠くなってしまうので、「どうにかせねば」と思い、朝食を取る代わりにバターを混ぜたコーヒーを飲んでいることを紹介した記事です。

今でもバターコーヒーはやってますし、その効果はダイエットだけでなく集中力にも効果的です。

2.瞑想する

根本的に集中力を底上げしようと考え、瞑想を取り入れてみました。

ニワカ瞑想なので、夜寝る前にサクッと行います。

瞑想ってやってみるとけっこう大変で、雑念が次々と湧いてきて集中が難しいです。

「あれ?明日の準備終わったかな?」「ガスの元栓しまってるかな?」

この雑念を振り払うのも訓練なんですが、私は中々続きませんでした。

やっぱり集中力ってなかなか続かない

もういろいろやりましたが、集中力って続かないですよ。

注意力散漫。

ですがある時、ネット界隈で気になる文言を見つけました。

「立って仕事をすると集中力がめっちゃ上がる!!」

いやー本当か?と思いました。

立って仕事するってそれだけで面倒臭そうに思えました。

とりあえず試せるものは試してみるか・・・というダメ元精神でやってみました。

スポンサーリンク

仕事の集中力が続かない時の対処法は「立って仕事をする」

この「立って仕事をする」というのがバッチリハマりました。

これがホントに集中して仕事ができるんです。

「立つ」=仕事、「座る」=休憩でメリハリが付く

否応なしに立ちますからね。

  • 「立つ」=仕事
  • 「座る」=休憩

ずっと立っているのも流石に辛いので、時間設定をするので、

15分仕事、5分休憩、15分仕事・・・・

とメリハリを付けて仕事が出来ます。

他のことに注意がいかなくなった

座った瞬間からマンガに手を伸ばしていましたからね。

否応なしに立つと、立ちながらまでマンガを読むのか?ということですから、中々やりませんよ。

そこまでして読むならばもう休憩にしましょう。

立って仕事する環境を・・・

立って仕事をする環境にするためにこんな商品がありました。

ちょっとこんな素敵なものが・・・

妻の交渉して理解が得られるのならば、使ってみたい・・・

おわりに

仕事中、集中力が続かないと悩んでいる人は、試しに「立って仕事をする」のはとてもおすすめです。

私も立って仕事をするようになってから、思考がクリアになり、ブログの記事が日に2~3本かけるようになりました。

場所さえあればすぐにでも環境を変えることができるので、コスパ的にもとてもいいです。

ではまた次回!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です