お風呂の排水口は蓋しません。撤去してみたら生活が楽になった

お風呂掃除をしていると、いつも思っていたんですが排水口のフタっていらないですよね。

「排水口が直接みえてしまう」とか見栄えを気にするのかもしれませんが、排水口のフタの存在意義がよくわかりません。

すぐ汚くなるし。

カビるし。

なので外しました。

するとめっちゃ快適になりました。

おすすめです。

【2018.11.9:記事初投稿】
【2020.1.24:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2021.8.16:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

排水口のフタってすぐカビる

記事中に画像を載せることも嫌なくらいすぐにカビます。

念入りにお風呂掃除をしたのに気がつくと排水口のフタって汚れるし、カビてるんですよね。

我が家の排水口のフタのタイプは上図のようなものですが、まぁーカビます。

排水口自体が抜け毛などで汚れるのは良いんです。

ですが、排水口のフタってあまり役に立ってないのに汚れるんですよ。

スポンサーリンク

排水口のフタの意味

ただ汚れるだけって意味ないですよね。

なんの為についているんでしょうか?

ゴミを直接目に触れないようにするため?

と言っても、排水口のフタがあることで、汚れやすいし、カビやすいし、良いことないですよね。

スポンサーリンク

排水口のフタを撤去しました。メリットたくさん。

だっていらないですもの。

するとどうでしょう。

排水口のフタを撤去したことでとても生活が快適になりました。

1.フタが汚れない

「撤去したから当たり前じゃん」と思われそうですが、フタが汚れないというのはとても大きいです。

掃除をする時を思い出してください。

ちょっと掃除することを疎かにしてしまい、お風呂掃除の期間が空いてしまったとします。

いざ、排水口を掃除しようとフタに手を伸ばします。

フタの表面は乾燥しやすいので、あまり汚れていませんがフタに指を引っ掛ける部分はどうでしょう。

黒いカビがあるはずです。

なんとか嫌悪感をぐっと抑えてフタを外し裏面を見てみると・・・・

いやー恐怖しかないです。

その恐怖な状況を「フタを撤去」するだけで解決してしまうのです。

2.掃除の頻度が増えた

本来汚れを隠すはずのフタですが、フタを撤去し、排水口が見えるようになると、日々お風呂に入っていると髪の毛などのゴミが見えるようになります。

見えるようになると、ちょっとしたゴミを取る回数が増えたんですね。

ゴミを取るだけでは終わらず、周りも掃除するようになり、排水口を撤去する前より掃除をする頻度が多くなりました。

3.キッチンの排水口フタも撤去しました

キッチンの排水口ってよくこんな形のフタがついていると思います。

キッチンの排水口のフタの名前って「菊割れフタ」って言うみたいです。

このフタも撤去しました。

フタは汚れないし、フタで詰まっていた生ゴミも排水口の受け皿に入るし、捨てやすいし、いい事ずくめです。

スポンサーリンク

排水口のフタの代わりにこんな商品もあります

created by Rinker
髪の毛集めてポイ
¥661 (2024/04/26 08:08:05時点 Amazon調べ-詳細)

排水口に貼っておけば、髪の毛などのゴミが溜まれば、そのままくるんでゴミ箱にポイが出来ます。

なんだかんだでいつの間にか洗面所で溜まるゴミにはこれ。

created by Rinker
レック(LEC)
¥442 (2020/08/11 18:51:11時点 Amazon調べ-詳細)

この商品は髪の毛を排水口の中心に集めて、まとめてポイができるようです。

おわりに:フタがなくても見栄えは悪くならない

お風呂とキッチンの排水口のフタを撤去しても、見栄えはそんなに悪くなりません。

むしろフタを撤去したことで、汚れにくい、掃除しやすいとメリットだらけでした。

ぜひ、フタを外して生活してみると、いままで「あの汚いフタの掃除は何だったんだ?」と思うはずです。

ではまた次回!

ありがとうございました!!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です