子どもがお風呂を嫌がる。色々試したけど冷たいシャワーに大興奮【育児記録】

我が家には、2歳の娘と0歳の息子がいます。

で娘はイヤイヤ期真っ最中です。

「ご飯食べる?」

「ごはんたべなーい」

「じゃ先に食べちゃうね」

「ごはんたべるー!」

と、こんな感じ。

まぁ可愛いんですが、毎回一回はイヤイヤするので、ご飯食べるまでの工程が一回多いわけです。

それはいいんですが、あらゆるところでこの「イヤイヤ」が出ます。

着替え、寝るとき、出かけるとき・・・

そして、お風呂。

今回はお風呂を嫌がったときの我が家の対応について紹介していきます。

あくまで我が家での事例なので、ご参考までに。

スポンサーリンク

とにかくお風呂を嫌がる娘

子どもがお風呂嫌いになる理由は色々あります。

お湯が顔にかかる、シャンプーが目に入るなどなど・・・

まだ言葉には出しませんが、お風呂で経験した嫌なことが原因ぽいです。

我が家も、はっきりとした理由はわかりませんが、「お風呂って楽しい!!」と思えるようになればお風呂の時間は快適になります。

スポンサーリンク

我が家で試したものをご紹介

まぁ嫌がりますから、あの手この手で娘をノリノリにさせなければなりません。

今回は、その一部を紹介していきます。

お風呂前にノリノリにさせる

まずお風呂に入るか聞くと

「はいらなーい」

と答えが返ってきますので、なんとかしてお風呂に気持ちが向くように頑張ります。

好きな音楽を聴かせながら、父である私が踊りながら服を脱いでいくとノリノリになって自分も嬉しそうに脱いでくれます。

音楽はどんなリクエストにも応えられるように、Amazon music unlimited(月780円)に契約しています。

YouTubeで音楽を聴くと広告が入ってしまいます。

AmazonならBGMでちょうどいいです。

ぜひAmazonプライム会員の方は無料で約200万曲が聴けますので、試してみては。

使ってて良くなってきたら、 unlimitedがいいと思います。

約7000万曲が聴き放題です。

アンパンマンのおもちゃ

created by Rinker
アガツマ(AGATSUMA)
¥2,073 (2021/10/26 21:10:15時点 Amazon調べ-詳細)

祖母からいただきました。

ずっと遊んでます。

シャボン玉

これは鉄板です。

お風呂だとなんだかシャボン玉も割れにくく、めちゃくちゃ楽しんでいます。

でもシャボン玉後はシャボン液がいたる所に付きますし、身体にもついてしまいますから、最後はしっかりシャワーで流しましょう。

使い終わったプラ容器

飲み終わったペットボトルなどのプラ容器は捨てないでお風呂に持っていくと、子どもがおもちゃにしてくれます。

すごい想像力ですよね。

娘はうどんやさんになってくれます。

100均のおもちゃ

良いものを買わなくても今は100均のおもちゃがあります。

別にお風呂専用のおもちゃだけじゃなくても、お風呂で使えそうな物を試します。

我が家では、おままごとセットをお風呂で使っています。

濡れたタオルをおもちゃのフライパンやお皿に乗せて遊んでいます。

今の100均はなんでもありますし、壊れても良い使い方ができるのが嬉しいですね。

冷たいシャワーに大興奮する娘

ある日、相変わらずお風呂イヤイヤする娘をあの手この手で気分を持ち上げて、お風呂に向かいます。

ですが風呂場前にして、服を脱ぐのをイヤイヤ。これも乗せて乗せてやっと脱がせます。

まず体を洗うので、シャワーで濡らすんですが、シャワーのお湯が暖まるまで冷たいわけです。

体に当てないようにするのですが、娘は近づいて手を伸ばし、冷たいシャワーに当たった瞬間。

「つめたーい!!つめたいつめたいー!」

笑顔で大興奮。自分から足を伸ばして当てたり、手に当てたり、ぴょんぴょん跳ねたり・・・

理由はわかりませんが、うちの娘は冷たいシャワーが大好きのようです。

それから「つめたいつめたいするよー」と言うと、お風呂場まで走っていくようになりました。

スポンサーリンク

いかにお風呂は楽しいと思わせるか

子どもがお風呂を嫌がり、イライラしてしまうパパやママは多いと思います。

イライラしてしまうと尚更お風呂を嫌いになってしまうかもしれません。難しいなら1日ぐらいお風呂に入らない日を作ってみてもいいと思います。

おもちゃや雰囲気作り、色々試して家庭に合ったお風呂タイムを楽しんでみてくださいね!

「こんな良いアイディアがあるよ!」

って方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。

ではまた次回!

ありがとうございました!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。