ブログを始めるなら知っておきたい!ブログサービスの選び方

ブログを始めるにあたって、一番最初に決めなければならないのが、どのブログサービスを使うかですよね。

WordPress・・・

はてなブログ・・・

無料ブログ・・・

何から始めていいのかわかりません。

ブログサービスを選ぶときには、自分の目標に合ったものを選ぶことが大切です。

例えば、即収益化を目指したい!と思っているなら、WordPressを選ぶほうがいいです。

また、ブログを書くこと自体に慣れていない初心者の方は、使いやすさを重視したブログサービスや無料ブログから始めるのががおすすめです。

今回の記事では、初心者におすすめのブログサービスとその特徴、そしてブログを書く習慣をつけるためのステップについて解説します。

あなたがブログを始める際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ブログサービスの特徴とメリット

それでは、それぞれのブログサービスの特徴とメリットを紹介していきます。

世の中の大半のWEBサイトこれ!?WordPress

 WordPressは、世界中で非常に人気のあるブログサービスです。

その理由の一つは、自分のブログを自由にデザインできるところにあります。

好きなデザインのテーマを選んだり、自分で色やフォントを変更したりすることができます。

また、WordPressはSEO(検索エンジンで上位に表示されやすくするためのテクニック)に強いとされています。

つまり、ブログがGoogleなどの検索エンジンで見つけやすくなる可能性が高いのです。

ただし、WordPressは少し難易度が高いため、初めてブログを始める人には少し大変かもしれません。

【ブログ始めたい】安さと手軽さならロリポップとムームードメインがおすすめ!

ちなみに私が運営しているブログもWordPressです。

最初は設定など細かい作業が多いので注意が必要です。

ですが、「自分のブログ!」という満足感はありますし、何より無料ブログのような運営元がサービスを停止したら、ブログも消えてしまうリスクはなくなるので、その安心感もあります。

はてなブログ

はてなブログは、日本で非常に人気のあるブログサービスです。

使いやすさが魅力で、初心者でもすぐにブログを始めることができます。

また、はてなブログのユーザー同士で情報を共有したり、コメントを交換したりすることができるので、コミュニティ感があります。

ただし、デザインの自由度はWordPressほど高くないので、自分だけのオリジナルなブログを作りたい人には少し物足りないかもしれません。

無料ブログ

 無料ブログサービスは、名前の通り無料でブログを始めることができます。

例えばnoteアメブロですね。

初めてブログを書く人や、ブログを書く習慣をつけたい人には最適です。

無料ブログサービスは使いやすく、特別な知識やスキルがなくてもすぐにブログを始めることができます。

ただし、無料ブログサービスは広告が多かったり、デザインの自由度が低かったりすることがあります。

私がブログで収益化を目指そうと考えたときは、FC2ブログでした。

当時アフィリエイトを載せてもいいし、クリック広告もオッケーでした。

でもやはり、ずっと続けていくならWordPressで運営しようと考えて移動しました。

【プロフィール】ノウハウコレクターから脱出した、ブログの楽しさ

スポンサーリンク

ブログを続けるための運営のステップ

ブログは気軽に始めることができますが、多くの人は継続することが難しいものになります。

私のおすすめとしては、まずは無料ブログから始めて、習慣化を狙うことが大切です。

そのためのステップを解説していきます。

最初に無料ブログでブログを書く習慣化を狙う理由

ブログを始めるとき、最初は無料のブログサービスを使ってみるのがおすすめです。

無料のブログサービスは使いやすく、初心者でもすぐにブログを始めることができ、コストゼロです。

何より大切な「ブログを書くこと」に慣れることができます。

ブログを書くことは、新しいスキルを身につけるのと同じで、続けることが大切です。

無料のブログサービスを使うことで、ブログを書くことの楽しさを感じながら、ブログを書く習慣をつけることができます。

WordPressに移行するタイミングとその理由

ブログを書くことに慣れてきたら、次にWordPressなどのブログサービスに移行すると良いと思います。

WordPressは自由度が高く、自分だけのオリジナルなブログを作ることができます。

ですが、WordPressは少し難易度が高いので、ブログを書くことに慣れてから挑戦するのがおすすめです。

ブログ運営のコツ

ブログを運営する上で大切なのは、自分自身が楽しむことです。

自分が興味のあるテーマについて書くことで、ブログを書くことが楽しくなります。

また、読者に有益な情報を提供することも大切です。

読者があなたのブログから何かを学び、何かの助けになると、読者はあなたのブログのファンになると思います。

そして、ブログを書くことを続けることが最も重要です。

ブログは一日にしてならず、コツコツと続けることで、少しずつ成果が見えてきます。

スポンサーリンク

おわりに

今回は、WordPress、はてなブログ、無料ブログの3つを比較しました。

WordPressは、自由度が高く、自分だけのオリジナルなブログを作りたい人にピッタリです。

はてなブログは、初心者でも始めやすく、コミュニティが活発なので、たくさんの人と交流したい人におすすめです。

無料ブログは、ブログを始めるのが初めての人や、まずはブログを書く習慣をつけたい人に最適です。

そして、ブログを始める時は、まずは無料ブログから始めて、ブログを書く習慣をつけることが大切です。

そして、ブログを書く習慣がついたら、自分だけのオリジナルなブログを作りたいと思ったら、WordPressに移行するのもいいと思います。

これで、ブログサービスの選び方についての基本は押さえられたと思います。

あとは、あなたがどんなブログを作りたいのか、どんな人に読んでもらいたいのかを考えながら、自分に合ったブログサービスを選んでみてくださいね。

それでは、あなたのブログ作りが楽しく、そして成功することを願っています。

ありがとうございました!

また次回。

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です