お金が稼ぐ理由は?「お金がほしい!」だけだと不幸になりやすい

多くの人が発症している『かねかね病』をご存知ですか?

  • お金がない
  • ギャンブルに負けた
  • 給料が減った

などなど・・・

おサイフから、予測外にお金が出て行った時に発症しやすい病です。

一度発症すると、 頭の中が「お金一色」になり、 周りが見えなくなります。

それを私は「かねかね病」と呼んでいます。

その「かねかね病」を発症すると、目の前のことしか見えなくなってしまいます。

お金を稼ぐ理由って本来、趣味だったり、家族の為だったりしたはずです。

お金は大事ですが、お金はあくまで目的を達成させるための道具として付き合うべきです。

今回の記事で今一度あなたがお金を稼ぐ理由について考え直すきっかけになればと思います。

【2017.3.5:初投稿】
【2020.12.17:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2023.6.5:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

お金を稼ぐ理由が「お金の為」になってない?

恐ろしき『かねかね病』ですが、かく言う私も過去、会社の福利厚生の一つであり、月の家賃の補助してくれる「住宅手当」が突然なくなったことがありました。

なぜ手当がなくなったかと言いますと、私が結婚したからですね。

と言いますのは、私が結婚したばかりのとき、会社から「奥さんの年収を教えてくれ」との話がありました。

で、言われた必要書類を会社に提出した二日後、「奥さんの年収の方が多いから、 今月から住宅手当なくなります。」 とのお達しがありました。

もちろん「住宅手当」はその会社に所属し、一定の条件をクリアする事によるある意味、特典のようなものです。

その特典の取得条件を満たさなければ、切られてしまいます。

これはしょうがないことだったりします。

と頭ではわかっていながらも、その月から突然に手取りが減る事になりました。

突然降り掛かったことに僕の感情は乱されました。

で、発症したんです。

『かねかね病』に・・・

『かねかね病』の症状

かねかね病

いやーやばいすよ。

あれ。

『脳内メーカー』というものが流行りましたが、まさにそれです。

全ての思考が「お金」というものに捉われてしまいます。

何も考えられません。

お金が急に減った。給料が減る。 結婚したばかりなのに、どうしよう・・・

かねかねかねかねかねかね・・・・・   そればっかり。

スポンサーリンク

あなたがお金を稼ぐ理由を考えよう

今一度初心に返って、お金を稼ぐ理由を考えてみて下さい。

  • 何かほしいものがありますか?
  • 休日に遊びに行きたいですか?
  • おいしいものを食べたいですか?

  “目的”と“目標”の話

少し話が脱線しますが、“目的”と“目標”の違いはなんでしょうか。

あくまで私の解釈ですが、“目的”は抽象的。“目標”は具体的。

例えば、 『ニューヨークに行きたい!!』 という目的があったとします。

当初の目標は「直行便の飛行機で行く。」

ですが、 目的目標がごちゃごちゃになってしまい「直行便の飛行機でアメリカに行く」ということが目的になったらどうでしょうか?

「悪天候の影響で本日は欠航です。」

となったら、ニューヨークへ行くことを諦めてしまう方が多いと思います。

「直行便の飛行機で行く」が目的になってしまうと飛行機が欠航になった時点で、 目的は達成できず、本来の目的であったはずの「ニューヨークへ行く」を諦めることになります。

ですが、   目的と目標を忘れなかったらどうでしょうか。

目的である「ニューヨークへ行く」事さえ忘れていなければ、目標の「直行便の飛行機で行く」ことがダメになったとしても

  • 飛行機を乗り継いで行く
  • 船で行く
  • 陸路も使う
  • なんなら西から攻める

など、いくらでも選択肢を増やせる事ができるんです。

「期間、時間が限られてるから無理だよ」

言う話では今回なくてですね。

目的と目標をはっきりさせとけば、ハプニング(例えば、お金が突然なくなる)が起きても冷静さを保てるという話です。

スポンサーリンク

お金を稼ぐ理由はなんですか?

もう一度、お伺いします。

私の場合は、 目的として、妻、実母、妻の家族などに費やせる時間を増やしたい。

一緒に居る時間を増やしたい。

ということなんですよね。

実は目的の中にお金は関係ないんですよ。

それを思い出したら、『かねかね病』が治まりました。

いま一度、『なんでお金がほしいのか』『なんで働いているのか』

そのお金の稼ぐ理由を考えてみて下さい。

スポンサーリンク

おわりに

「とりあえず、ほしいものがあるから働く」

「とりあえずお金がほしいんです」

ということが目的なってしまうと欲しい物を手に入れた瞬間、目的が達成されてしまいます。

そして新たな目的ができる。

達成したら次、次、次・・・・金、金、金・・・・・ と限りないスパイラルに入って行きます。

これはなかなか辛いです。

だってずっと満足できなんですもの。

気を付けてください。

皆さんに本当の“目的”が見つかりますように。

ではまた次回!

ありがとうございました!

関連記事

こちらもCHECK!