知らないと損!廃車に費用はかからないんです

「この車10万キロ以上も走っているし・・・」

「車体に傷だらけだし、車内も汚い・・・」

「無料で引き取ってくれるなら、助かる」

そう思っていませんか?

実は普通自動車を廃車にした場合、還付金が入るんです。

それに加え、廃車の車を買い取ってくれることもあるんです。

廃車するならディーラーや中古車屋ではなく、廃車の専門業者に依頼すれば、あなたの車を買い取ってもらうことができるでしょう。

【2018.12.24:記事初投稿】
【2019.8.12:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

廃車に費用がかかってしまう

先日こんな相談がありました。

「もう車に乗らないから廃車にしようと思うんだけど、中古車屋さんに相談したら、18,000円かかるって言われたんだよね」

結構この手の相談が多いのですが、基本的に廃車にお金はかからないと答えています。

たしかに実際「廃車」にすると、費用がかかることはホントです。

スポンサーリンク

廃車にかかる費用

では、廃車するときはどのような費用がかかってくるのでしょう。

車の運搬料

車の引取を依頼すると発生します。

自分で持ち込む場合は無料です。

車の解体費用

車の車種や状態により変動します。

およそ10,000円の料金がかかります。

車のリサイクル料金

こちらも車の種類、状態により変動します。

普通車ですと、およそ10,000円~20,000円が相場のようです。

リサイクル料金をすでに支払っている場合には、費用は発生しません。

廃車代行費用

中古車屋などに頼むと、およそ10,000円かかります。

このように車を「廃車」しようとすると費用がかかってきてしまいます。

ですが、廃車専門業者に廃車を依頼すると、廃車の費用がかからずになおかつ買い取ってもらうことができます。

つまりお金を逆にいただけてしまうということです。

スポンサーリンク

なぜ、専門業者なら廃車の費用がかからず買い取ってもらえるの?

さきほど、中古車屋や自分で廃車の手続きを行う場合には、いろんな費用がかかってしまうと、お話しました。

しかし、買い取り業者に依頼すれば、事故車や自走不可の車でも買い取りしてもらえる上、これらの費用も所有者の代わりに負担してくれるんです。

どうして動かない車でも買い取れるの?

事故車や動かない車でも廃車の買取業者は買い取ってくれます。

なぜどんな状態の車でも買い取ってくれるのかと言うと、買い取った車を業者独自の販売ルートを確保していることにあります。

事故車、動かない車を買い取り後、部品や金属にして販売したり、日本車は海外での人気があるため、輸出することも可能なのです。

あなたの車には価値がある

以上のことから、中古車屋、ディーラーに廃車を依頼することはいかに損してしまうのかがわかったと思います。

スポンサーリンク

廃車は買い取ってもらえる上に還付金も受け取れる

廃車をすると、廃車買取業者から代金を受け取るだけではありません。

車を所有時に支払った、税金や自賠責保険の一部が還付金としてもどってきます。

  • 自動車税
  • 重量税
  • 自賠責保険

これらの一部が還付金として戻ってきます。

もちろん条件状態によっては還付金の値段は変わってきますので、詳しくは廃車買取業者にお問い合わせください。

廃車手続きの注意点

廃車手続きを依頼するときには注意することがあります。

それは還付金を返金してくれるかどうかです。

例えば「解体費用で還付金は相殺した」など言い訳をして返金に応じてくれない場合があります。

必ず廃車買取業者に確認しましょう。

また、抹消手続きをしているかどうかの確認も重要です。

仮に登録されていない場合には、税金などの督促が来る可能性があります。

その防止法として、廃車買取業者に確認はもちろんですが、抹消登録された証明書のコピーなどをもらってください。

肝心の廃車買取業者はどこにあるの?

どんな廃車買取業者でも良いかというとそうでもありません。

業者によっては車引取時の業者からの距離に応じて料金が発生したり、そもそも車の引取を行ってなかったりとまちまちです。

最寄りの廃車買取業者を探すためには、

「〇〇(お住まいの地域)+廃車買取」

などで検索すると最寄りの買い取り業者が出てきますので、そちらに確認をとってください。

また、こちらも廃車買取りに実績のある会社ですので紹介しておきます。

おわりに

車の状態によっては、無料になる場合もあります。

業者によって違うので注意が必要です。

うまく買取業者を利用して、費用や時間をかけずに損をしないようにしましょう。

ではまた次回!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です