【個人店で運営】集客がうまくいった次に起こること

たまに個人店を運営している方の運営について相談にのったりするのですが、その個人店によって悩みってさまざまなんですよね。

大体は集客についてなんですが、ある程度運営が軌道に乗って、集客も安定してくるとまた違った問題がありました。

今回はその個人店のお話を聞いて、その集客を越えた先にある問題について考えて行きたいと思います。




最初は「個人店の集客」ありきで状況について聞き取りを行いました

 集客とかってどう?

―集客・・・実はそこまで必要としてないんだよね・・・

 えっ!!どういうこと!?

 

今回の個人店、運営も軌道に乗って集客についてはうまく言っているらしく、「今のところ、集客は必要ない」とのこと。

僕の勝手な思い込みだったんですが、個人店を運営するにおいての相談って「集客」だけだと思ってたんです。

集客がうまく回ってしまえば、あとは大丈夫だろう、と。

 

ですが、集客がうまくいってくると、次に起こる問題が話を聞いてくると出てきました。

話を聞いていると・・・

「集客のお手伝いをするぞ!!」と意気揚々とお伺いをして、集客必要なしというのは、とてもびっくりしました。

とてもいいことではありますが。

 

ですが、聞き取りを行っていくと、見えてくるものがありました。

 

店主さんは毎日仕事に追われていました。

 

集客はうまくいっており、お客が来る。リピーターも来る。

仕事が終われば帰って寝る。毎日その繰り返し。

 

 それは、かなりつらくない?

 

―うん、毎日、仕事に追われてる感じはするよね。

 

 それは何か変えるタイミングかも。このままだと身体壊しちゃうよね。

 

3つほど提案させていただきました。

現在、集客は必要ないとのことでしたが、毎日の業務に忙殺されているとのことでしたので、3つご提案させていただきました。

1.人を増やす

1人で運営することが難しいならば、人を増やす。

確かに人件費はかかってしまいますが、仕事量が減り自分の時間を作り出せるならば、人を雇うことが良いということを伝えました。

というのは、自分の時間をすべて作業に当ててしまうと、精神面、体力面で良くありません。

 

人を雇って、後述する商品化やホームページなどに時間を当てたほうが今後お店を大きくこと、お金を稼ぐ上で重要です。

2.コンテンツ化(商品化)すること

こちらのペットサロンは、開業して、4年だそうです。

 4年ってすごいよね!!その技術なり、知識をコンテンツ化(商品化)できないかな?

―できたらうれしいよね。

 多分、大丈夫だと思うんだよね。これから考えていこう。

 

コンテンツ化をする利点としましては、色々あると思うのですが、単純にWEB上に商品を置いて、売れることができたら、収入の柱が増えて、もし本人が体調を崩したとしても収入があるわけですから、精神的にも身体的にも楽になると思うんです。

3.ホームページの一新

今まで使っていたのホームページを一新して、「動きがあるものにしよう」ということを伝えました。

ブログを更新したり、商品を紹介したり、お客さんの感想を載せたり・・・

 

個人的にはWordPressでWebサイトがおすすめです。

専門的な知識がなくても本格的Webサイトを作ることが出来ます。

おわりに

自分が考えていることと、個人店の悩みは違うということを改めて認識いたしました。

  • 集客で悩んでいる
  • 人は来るけど稼げない
  • 忙しくて自分の時間がない

などなど。

 

今回、個人店の実際に自分の力で働かれている方のお手伝いができるということは、とても楽しいものだなと感じました。

 

今より少しでも良い方向に向かうように全力で臨んで行きたいと思います。

 

では!

こちらもCHECK!

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です