親に相談すると、したいことができなくなるワケ

何か始めようと思っている時に親に相談することがあると思います。

「起業したい!」

「〇〇始めたいから、学校辞めたい」

「上京したい」

などなど。

やっぱり産み育ててくれた親ですし、話しやすいですから、色々相談してしまうこともあると思います。

だけど、多くの人が親に相談して、求めていた答えと違うことを言われると思います。

つまり、反対されてしまう

「そんなの成功するはずない」

「わけわかんないこと言ってないで、就職しなさい」

などなど。

実際、親に相談してみて自分が求めていた答えが返ってこないことが多いと思います。

相談しても、否定され、やる気やモチベーションが下がり、しりたいこともできなくなってしまう。

だったら本当に自分がやりたいことがあるなら、親に相談する必要ってないと思うんですよね。

今回はその理由を考察して解説していきたいと思います。

【2018.3.11:記事初投稿】
【2022.2.15:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】
【2023.6.19:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

親に相談すると、なぜ自分がしたいことができなくなってしまうのか

何かやりたいものがあるときって、身近な人、例えば、両親に相談することが多いと思います。

というのは、産み育ててくれた人だし、遠慮なく話せます。

感謝しかありません。

ですが、大体の相談事は否定されてしまいます。

なぜでしょうか。

1.自分の経験から反対する

やはり子どもには危険な橋は、渡らせたくないという想いが強くあります。

だから自分の知識、経験の範囲内であぶない橋はわたらせたくありません。

それでも尚、意見受け入れていくれるならいいのですが、自分の経験以外の話をされると否定することも多いです。

2.「なんだか危なそう」と思い反対する

テレビの知識だか噂話だかなんだかわかりませんが、「なんだか危険そう」「危なそう」という理由で、否定します。

だから、一般で安心安定なレールである

いい大学出て、良さそうな企業または公務員になれたら最高!!

という考えになってしまいます。

3.やっぱり心配だから否定する

親の根本にはコレがあると思います。

心配なんですよね。

「子どもがわけわからんことに挑戦しそうだぞ」

ってなったらめっちゃ心配しちゃいますものね。

スポンサーリンク

したいことができなくなるのに、親に相談してしまうワケ

産まれてからほぼずっと一緒に生活していて、反対されることがわかっているのになぜ、あなたは親や身近な人に自分の大事なことを相談してしまうのでしょうか。

単純に「相談しやすくて身近だから」という理由だけではないと思うんですよね。

「変わりたい自分」と「変わりたくない自分」が存在する

「ある方法を実践すれば確実に成功するビジネス」があるとするじゃないですか、例えばですけど。

ですが、その「確実に成功する方法」を持ってしても実践できない人がいます。

だって確実に成功するならやった方がいいじゃないですか。

成功するんですから。

でも、やりません。

できません。

それは、自分の中には「変わりたくない自分」が存在するからです。

「変わりたくない自分」って?

「変わりたくない自分」って言うのは、いつもの習慣から新しいことを阻止する役割を持っています。

例えば、「ダイエットを始める」なんてのもその代表です。

「なに新しいこと始めようとしてるんだい!!」

「そっちはよくわからないから危ないよ!!」

「今までなんだかんだうまくやってきたんだから、そのままでいなよ!」

と成長したい自分をガシガシ落としにかかります。

上記リンクが成長したい時に邪魔をする「引き戻し現象」について書いた記事です。

あわせてどうぞ。

「変わりたくない自分」が親に相談させる

この「変わりたくない自分」がかなりやっかいで、何が何でもモチベーションを落としにかかります。

その一つとして「親や身近な人に相談する」行動をとってしまうのです。

もし「起業したい!」って考えを持っていたら、起業したこともない親や身近な人に相談するなんて非効率じゃないですか。

親に至っては生まれてずっと一緒にいるわけですから、相談をしてなんて言われるかなんてわかってしまうはずです。

本当に起業したいのなら実際に起業したことがある人に相談するでしょうし、その手の相談に詳しい人を探して相談するはずです。

でも親に相談してしまう。

これは深層心理に「変わりたくない自分」がいて、そいつが親に相談させ邪魔をするんです。

それであらゆる手段でモチベーションを自分で落とさせて、何も変わらない安心の現状維持を狙っていきます。

スポンサーリンク

本当に自分を変えたいなら・・・

本当に変わりたい!やりたいことがある!というのなら、まず相談する前に考えましょう。

「どうして今、この人に相談しようと考えたんだろう?」

その答えが受け入れてほしいからとか、そういった安直なものだったら「変わりたくない自分」が悪さをしているかもしれません。

その上で、親や身近な人に相談したい!!と思えるのなら、相談したほうがいいと思います。

スポンサーリンク

おわりに

絶対に「親に相談してはいけない」とは思いません。

私もこれまで親に相談をして助けてもらった経験が数多くあります。

ですが、本当にやりたいことがあった時、親に相談をして否定されてできなかったことももちろんあります。

もしかしたら、反対されたことを始めていれば何か価値のあるものになっていたかもしれません。

今となってはわかりませんが。

そんな経験があるから、何か大事なこと相談する時は一度立ち止まって、「何を求めて相談するのだろう」と考えてみてほしいと思います。

何かのきっかけになれば幸いです。

ではまた次回!

ありがとうございました!!

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です