サーキュレーターと暖房って相性バツグン!部屋がすばやく暖まります【レビュー】

寒い冬、ストーブ、エアコンなどの暖房をつけても、すぐに暖まらず、つらい思いしてませんか?

それは暖かい空気が部屋の上に溜まってしまい、部屋全体を温めるまでの時間がかかっていると思われます。

今回はその暖かくなった空気を部屋中に循環させるため、アイリスオーヤマのサーキュレーターを購入し使ってみましたのでご紹介していきます。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥3,313 (2024/04/23 08:03:54時点 Amazon調べ-詳細)

控えめに言ってもなんで今まで使わなかったのか、後悔するレベルです。

今まで長い時間部屋が暖まらなかったのが、部屋の空気をサーキュレーターで循環させることで、いつもより早く暖めることができました。

この冬とてもおすすめの一品です。

【2017.12.19:記事初投稿】
【2021.2.10:本文加筆修正、リンク追加】
【2022.1.25:タイトル修正、本文加筆修正、リンク追加】

サーキュレーターを購入しようと思ったきっかけ

現在私は、2階建てアパートの1階に住んでいて、石油ストーブを使っています。

寒い朝方、ストーブをつけるのですが、全然すぐに暖まりません。

すこし部屋が暖まってきた時に、手を挙げるとめっちゃ部屋の上の方が暖かい。

「これが暖かい空気は上に溜まる科学現象か・・・・」

でも、これちょっと天井付近、暖かすぎるんじゃね?

上の階の人、床からも暖かくなって、ずるくね?(暖かくなるかは知りませんけど)

と思いまして、この暖かい空気を循環させようと、サーキュレーターを購入するにいたりました。

スポンサーリンク

暖かい空気は上に行く

石油ストーブの特性上、素早く部屋を暖めることは難しいのですね、ゆっくり暖める感じ。

他の暖房器具でも同じことを言えることですが、暖かい空気が上に行ってしまう。

でも床近くはずっと冷えているんですよね。

暖まりづらい。

もう床で座って生活をする日本人にとっては床の冷たさなんて宿命みたいなもんですよ。

だからコタツという正義が生まれたんでしょうけども、我が家は「堕落する」「散らかる」「生活圏内がコタツ中心にまとまる」ということで、コタツは導入されませんでした。

その暖かい空気をどうにか循環させたい

この天井付近に溜まった暖かい空気の層と冷たい空気の層をなんとかしたい。

そのために空気を循環させる必要があるんですよね。

お風呂が沸いたら混ぜる感じ。

で、循環させるためにも扇風機を使用していたのですが、どうにも効率が悪いようです。

スポンサーリンク

サーキュレーターと扇風機の違い

そのサーキュレーターと扇風機の違いですが、それぞれの作られた目的が違って、風の起こし方が大きく違います。

扇風機はみなさんがよく知っているように、人が暑いときに涼しくなるための風を起こします。

体に風を当てても、心地よくなるように作られていますし、広範囲に幅広く風を送ります。

サーキュレーターは空気を循環させることを目的としています。

直線的で遠くまで届く風を起こします。

そのため、暖房使用時に部屋の空気を循環させることを目的としていますので、扇風機よりもサーキュレーターのほうが効果は上がります。

スポンサーリンク

サーキュレーターを使ってみました

今回購入したのはアイリスオーヤマのサーキュレーター。

届きました。

ダンボールからめっちゃパワフル押してくる。

とにかく風の力強さを押しています。

暖房と併用するために買いましたが、夏の冷房でも使用可能なようです。

さっそく設置しました

軽いので、持ち運びも楽です。

早速設置して使ってみましたが、たしかに、上の温度と下の温度が一定になった気がします。

妻も「なんか前より足元が暖かく感じるね」とのこと。

思った以上に効果があるようです。

追記:エアコン暖房でも効果あり!ストーブ使わないから子供がいても安心

子供ができ、ストーブはあぶないので、エアコン暖房になりましたが、エアコン暖房でもサーキュレーターは効果ありました。

サーキュレーターは手放せませんね!

スポンサーリンク

サーキュレーターを使ってみて気になった点

とてもよかった商品なのですが、気になった点もありました。

1.「静音」にしても音が気になる

この商品には「静音」「中」「強」という3段階の風を出すことができます。

一応使い始めて、1ヶ月経ちましたが、「中」「強」を使ったことがありません。

「静音」のみで十分強いです。

あと、「静音」と言っておきながら、人によると思いますが、音が中々気になりました。

ブログ書くときはテレビ消して書いているのですが、音が気になります。

テレビなど他の音があったら大丈夫です。

2.風が体に当たると超寒い。

人に風を当てることを想定している扇風機と違って、部屋の空気を循環させる為に作られたものですからね。

直線的な風で体に当たると超寒い。

夏場は風呂上がりにはすごく良さそう。

3.子どもがいるお宅には、カバーを付けるといいかも

created by Rinker
スルガ(株)
¥561 (2024/04/23 15:12:05時点 Amazon調べ-詳細)

扇風機用ですが、これ使ってます。

子どもがサーキュレーターに興味を示すので、事故防止の為にカバーを掛けています。

スポンサーリンク

おわりに

今回、初めてサーキュレーターという部屋の空気を循環させる商品を使用しましたが、買ってとても良かったです。

夏場の冷房使用時の空気の循環、洗濯物を乾かすことにも使えるとのことなので、一年通して使える頑張りやさんのようです。

created by Rinker
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
¥3,313 (2024/04/23 08:03:54時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

こちらもCHECK!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です